« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

この気持ちのままで

今朝起きてから、何だか気分がとても良いshine

爽やかな気分、吹っ切れた思い、かな。

スラヴァをどう弾きたいのか、自分はどうすれば良いのか、色々考えていたら、「もっともっと大げさな位表現して丁度いいのでは?」という思いに行き着きました。

私の出だしの単音も、もっと思いを込めて弾いたら変わるかも。
相方さんが気持ち良く弾けるよう、私が変わらないとと思ったのでした。

今、コンペだったら、弾ける気がする!
この気持ちのままで、本番に臨めたらどんなに良いだろう。

ありがとうの気持ちを込めて弾きたい。

レッスン♪(7/29)

今日はレッスンでしたnote

昨日がコンペ、今日がレッスンは、やはり無謀だったか・・。
とても疲れてしまっていて、違う日の方が良かったかと少し後悔。

いくら疲れていると言っても、遅刻する訳にはいかないので、緊張していたのか、今朝5時過ぎに目が覚めてしまいましたwobbly

こうやって相方さんと私の先生の所に行くのは今日が最後。
何だか、淋しい。
一緒に練習するのもあと2回。

レッスン前に講評と録画を見て頂きました。
先生、色々と思う事もあったかと。
一つ一つ気になる点を教えてくださり、この曲の壮大なイメージを語ってくださっていた様な気がします。


楽しく弾きたい

昨日コンペに参加して来ましたnotes

暑かったぁsun
本番前に練習の為にスタジオに行ったのですが、その時点でもう疲れてしまっている私down
何でこんなに暑い時にコンペなんだろう・・・子供たちは夏休みだから分かるけれど、大人なんだから今じゃなくても・・なんて思ったり。

ま、気を取り直して会場へ。

あがっている様な、あがっていない様なcoldsweats01微妙な感じ。

それよりもお腹が空いたよsign03

緊張の為、朝も昼もあまり食べられなかったから、本番前になってお腹が空いてしまいました。
前回の予選の時もそうだったな。

聴きに来てくれる娘にメールで「おにぎり買って来て!」とお願いしたら、ちゃんと私の好きなツナマヨを買って来てくれましたhappy01

さて、本番。

控室に行って気付いた事!
楽譜を会場内に置いて来てしまいました。
暫く気付かず、何かの拍子に気付き取りに戻るという、今までと違うあがり方sign02


演奏は・・。

「楽しく」「大きく曲をとらえて」「歌って」「音の広がりを聴いて」と思っていたものの、なかなか本番では出来なくて、縮こまった演奏になってしまいました。

録画してくれていた娘から。

何でっていう位、音が鳴っていなかったよ!
いつも家であれだけf で弾いているのに、舞台の上だけで演奏していて、客席まで届いていなかったよ。

全体的に何をしているのかが分からない演奏。
もやもやしていて、紗がかかっている感じ。
もっとクリアな音にしないと伝わらないよ。

抑揚がない。fff はもっと出していいよ。
折角盛り上がっているのに大人しすぎsign03
勿体無いよ。
2人とも綺麗に柔らかく弾こうとしているけれど、もっとスコーンとしたシャープな音の方がいいと思うよ。

等々。

色々と感想を言ってくれました。
厳しいながらも、母達の演奏を一生懸命聴いてくれて、良くなって欲しいと思う気持ちからなので、感謝です。

来週の本番に少しでも、もっと大きな曲に仕上げられればと思います。

楽しいって思えるには、色々な事を乗り越えてからなのかな。

次の本番を終えた時に、心から楽しかったと思いたいですhappy01

練習、練習♪

今日もスタジオで連弾練習notes

多分、家族の次によく会っているのが相方さんhappy01

今週は週の半分も会っている。すごいなぁ~~note

本番が明日なので、細かい練習というよりも通す事を中心にしました。

もしかして、これが連弾なのかなと思えた一番最後の通しshine

弾いていて、気持ち良く、途中で音を聴く事が出来た瞬間もあった気がします。

1回目でこれ位弾けたらいいなぁheart04

なかなかそうはいかないんだな、これがcoldsweats01

レッスン♪(7/22)

梅雨も明け、暑さ本番!のはずの一昨日はとても涼しく、先生のお宅へ行くのも苦ではありませんでした 

happy01

                         

先生のお宅のある所は、毎年暑いですからね~~sweat01


今回も前回に引き続き、連弾のレッスンのみnotes

先日の、(と言ってももう2週間前の)コンペの講評と録画を見て頂き、お話をしました。

1回目の予選よりは良いと仰って頂きました。

先生の中でも次へのステップに進まれたようで、今回は音色に関してもご指導して頂きました。

今までは、2人の指導者が違う事、子供の頃からの教えて頂いてきた事の違いがある為、そこまでは要求しないと、以前お電話で話されていました。

ですが、この後のコンペはそんな事を言ってはいられません。

今まで以上に2人で縦だけではなく横の流れを感じ、全体を見渡して曲を作り上げて行きたいと思いますhappy01

レッスンの後、帰宅してから近くで行われた、連弾のコンペを聴きに行って来ました。

6曲も聴けて幸せheart04

思ったのは、やっぱり『音』と『流れ』が大事かなとnote

音質が良く、流れもあると、自然と引き込まれますshine

私達もそうなりたいなhappy01

全然関係ありませんが、今『さらばピアノよ』という曲を見付け、気晴らしに弾いています。

この曲、ベートーベンが作曲した?となっています。

『?』なのは色々説があるみたいですが、ベートーベンが弦楽五重奏の為にスケッチしたものをディアベリが作曲して出版したそうです。

全音のピースにもベートーベン作曲であります。

3ページほどの可愛らしい曲ですnote

   

痛かった!!!

ずっと我慢していた歯の痛み。

歯医者さんでは虫歯では無いと言われたし、我慢しかないと思っていました。

それでもズキズキ、ズッキーンとするこの痛み、痛み止めを飲んでも治まらないdown

でも、人間って痛みに少しずつ慣れてくるのか、我慢強くなるのか、今朝は昨日ほどではないのです。

病院、どうしようかな~~。夜の飲み会にも行きたいし、痛み止めも無くなっちゃったし、行こうかな~。でも、月曜日の予約まで待てそうな気もするし、我慢しようかな。なんて考えていました。

丁度その時にたかこ姫さんからのコメントを読み、「やっぱり、今すぐに行こう!!」と決断dash

電話をしてから行ってきました。

歯医者さんから「やっぱり奥から2番目が痛い?じゃ、神経を取ろうね。」と。

神経かぁ。痛いんだよね、抜くのsweat02

いつもは先生、痛かったら左手を挙げてって言うのに、今日は言ってくれないcoldsweats02

案の定、抜く時、すごい痛みsign03ハンカチを握りしめましたよsign03

もし先生が左手を挙げてって言っていたら、ずーーっと挙げていたと思いますpaper

半泣きの私weep

前に抜いた時はこんなに痛くなかったのに・・・。

看護師さんが「よく耐えましたね!」と慰めてくれました。

結局、神経の半分が壊死していたから、こんなに数日間痛んだんだそうです。

取りあえず、あの嫌な痛みからは解放されます。

でも、今夜のお誕生日会と名を打った飲み会はキャンセルしましたsad

残念だけれど、仕方ない。

ま、コンペの前日に痛くなったのではなくて、良かったと思いましょうhappy01

何日か前に歯の痛みで夜中に起きた時、ラジオから流れていた曲、back number の わたがし

懐かしいような、切ないような曲です。

発売されたばかりで、youtubeには全部は載っていませんが、ショートバージョンがこれです。

ホール練習♪

昨日は相方さんとホールで練習してきましたnotes

先月、予選を通過しなくても、取り合えず申し込もうとホールの抽選に応募していました。

ま、通過しなければ練習会にしてもいいしね~~shine

それに、外れるかもしれないしね。

なんて思っていたら、運の良い事に2人とも当たり、2時間続けて練習出来ましたhappy01

とても素敵なホールで、ピアノもと~~ってもいいheart04

相方さんとこのピアノ、持って帰りたいね~と話していました。

しかし、2時間の練習時間があれば余裕かと思いきや、足りない!!

やればやるほど、しなくてはいけない事、したい事が出てきます。

大変な作業だけれど、覚悟していた事でもあるので、頑張ろうと思いますhappy01

練習の後はランチへhappy01

こじんまりとした和食屋さん。

お魚の卸売りからの直営店かな。

お刺身定食を頼みましたfish

マグロの赤身が苦手な私でも、美味しく頂けるくらい新鮮で甘みがあって、大当たりでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の歯。

帰宅した後、どんどん痛くなり痛み止めを飲みました。

夜も早めに就寝。

夜中に痛みで目が覚め、どうにもなりませんでしたsweat01

仕方ないので、アイスノンを頬にあて寝ました。

今日、病院に行こうと思ったのですが、仕事の疲れで行けず・・。

今は痛いのですが、昨日ほどではないので、我慢!

明日、様子を見て行こうかな。

明日の夜は同僚の誕生日会があるけれど、この状態だと固いものが全然食べられないし、痛み止め飲んでお酒はダメだし・・。ドタキャンはどうかと思うけれど、無理はしたくないな。

とにかく早く治したいです。

疲れかな

昨日、朝の10時前に、その日の午後に行く営業先のリストを書き出そうと手帳を広げました。

朝から暑かったのと体調が今一つなので、他の日に回れないか、リストをチェックしながらカレンダーとにらめっこwobbly

あれsign0217日・・・shock

もう一つの仕事を忘れてたーーーsign03

手帳のカレンダーに赤枠をしてあるのに、すっかり忘れていましたsweat02

ヤバイsign03まだ着替えていないし、掃除機も掛けていない。

汗臭いまま仕事に行くのもダメよね~~。

慌てて、シャワーを浴び、化粧をして着替えて、掃除機を掛けて、家を出たのが10時25分dash

勤務時間に間に合いホッとしました。っていうか私1番乗りhappy01

ダッシュした甲斐がありましたshine

でも、仕事先で制服に着替えたら、一仕事終えた気分になり、その後自分にスイッチを入れるのが大変でしたcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

仕事を忘れてしまうという、今までにない事をしでかした私(結局は間に合ってはいるけれど・・。)

ここのところ、住んでいる所の役員関係でかなり疲れています。

前の日も仕事から帰って来て直ぐに役員会へ。

オジサンたちの怒号!?のやりとりを聞いているだけでゲッソリdowndowndown

夏祭りまでの我慢だとは分かっているけれど、精神的に参っています。

そして、そのせいなのか、耳の次は今度、歯が痛くなり、昨日病院に行って来ました。

いつもは予約をしてから2週間後に行くのですが、痛くて痛くてムリsign03電話の後に直行dash

先生曰く、虫歯でも歯茎がダメなわけでもないそうで、どうも、削った所に被せている金属が神経に触っているのかもと。

薬を注入して痛み止めを貰いました。

今日も痛いですsweat02かなり・・。

友人が「疲れじゃないの?」と。

私もそう思います。

熱がある訳でも、風邪を引いている気配も全然ないし、体は元気なんです。

今、寝込む訳にはいかない事を体は分かっているんだと思います。

なので、部分的に症状が出るのかと。

あー、歯が痛い・・sweat02

耳鼻科

昨日から断続的に耳の中がポコポコ鳴っていて、横になっても起きていても良くならないdown

今朝も4時頃かその音で起きてしまい、参ってしまっています。

以前にも同じような症状が出た事があって、疲れかなとも思うのですが、心配なので今日、仕事帰りに耳鼻科に寄りましたear

鼓膜を診て貰い、それには異状なし。

聴力検査をしたものの、これも全然異状なしgood

じゃあ、これは何が原因なんですか?

たまに鼓膜の中からの音を敏感に聴いちゃう人がいるからね、とお医者様。

違うと思うsign03

気圧が関係なるのかな。疲れも一因だよね。年齢もかしら・・。

しかし、ポコポコうるさいsign03

食べすぎ!!

今日は相方さんとスタジオで練習をした後に美味しいランチの場所に連れて行って貰いましたhappy01

かんてんぱぱ

寒天のお店らしく、ヘルシーなメニューshine

ジャージャー麺のセットいただきましたheart04

かなりのボリュームでお腹いっぱいhappy01

その後、夕方に娘と待ち合わせをしてネパール料理を食べに行きました。

パリバール

狭い店内にネパールの飾り付けsign02

ちょっと怪しい雰囲気でしたsmile

娘は大学の友人とよく行くそうで、「美味しいから一緒に行こう!」とずっと誘われていました。

少なく見えたカレーもかなり量sign01ナンも大きいsign03

今日はやたらとよく食べた日でしたhappy01

良かったぁ~~♪

昨日は連弾コンペ2戦目notes

ふぅ~happy01

先週と今週と2連チャンだったので、ちょっとお疲れモードの私です。

何とか2回とも次に駒を進める事が出来、安堵しています。

しかし、私って本当に雨女rain

先週も雨、昨日も私が家を出た途端降り出した雨sweat01

私が何かしようとすると必ず雨が降る・・。イヤだ・・。

昨日は会場に行く前に相方さんとスタジオで少し練習しました。

前日にレッスンがあり、そこで先生から言われた事のいくつが実際に出来るか。

ここだけは修正しようと思った箇所。それは出来たかなsign02

会場に着いてからは、ドレスに着替えて気持ちはupupup

場内にいると緊張するので、ギリギリまでロビーにいました。

何人ものお友達が聴きに来てくださり、ワクワクして来ましたhappy01

いつもありがとうございますheart04

いよいよ本番。

3組ほど、場内でソロの演奏を聴きました。

1組前までは割と落ち着いていて、空腹感を覚え、もうちょっと我慢!!終わったら相方さんとお食事restaurantと思っていました。

なのに1組前で急に緊張して来たので、深呼吸confident

いざ舞台へ。

出だしのカウントは相方さんにお願いしていて、それに合わせて私が入るのですが、2日前に娘に言われた入り方をしようと思っていたら忘れてしまいましたsweat02

でも横で相方さんが思いっきり息をしてくれたので、気持ち良く入れました。

自分では合わなかった箇所、走ったところを弾きながら分かっていたつもり。

あがっていて、指が震えているのがよ~~く分かりましたsweat01

それを見ながら「今日は足は震えていない!大丈夫。」

舞い上がらなかったのは相方さんのお蔭。

ずっと呼吸をしてくれていて、それで落ち着けた部分が大きかったです。

終わった瞬間、「あー・・合わなかった。」と反省点ばかり目が行ってしまったのですが、Ekko さんとRooさんにお願いした録画を見聴きしたら、自分が思って入るよりは良かった気がしますnotes

さて、これからは次に向けて、修正して行きます!!

そして次こそ心から楽しみたいですshine

緊張の糸が張りつめたまま一気に来たので、少しの時間だけ、息抜きをしてから頑張ります。

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございましたhappy01

優しいお言葉、笑顔、メールにとても励まされましたheart04

そうそう、舞台から降りる時、降りる方向を間違え歩みだした私に、相方さんが手招き。

ハイハイ。お姉さま、ついて行きます状態の私でしたcoldsweats01

レッスン♪(7/6)

昨日は連弾のレッスンに行って来ましたnotes

しかし蒸し暑いdown

ここのところ、胃の調子が今一つで、大好きなコーヒーも美味しく感じませんsad

身体の衰えなのか、季節の変わり目だからか、コンペの緊張のせいか・・。

息子曰く、こんな天気だからじゃない!?と言っていましたが。

さてレッスンはラフマニノフのスラヴァのみnote

先日のコンペの録音を聴いて頂いて、気になった点を主にレッスンして頂きました。

今日が本番なので、修正できる事は限られていますが、出来るだけ頑張りますhappy01

そろそろ準備して出掛けないとdash

雨止んだかな~~rainsign02

ラフマニノフの練習♪

今日は相方さんと我が家で練習。

途中に和音がバラバラに聴こえてしまうところの練習をしました。

原因は私。打鍵が遅いのと左右でバラバラ。

今すぐには直せないけれど、努力はしないとsign03

という事で、夜娘に見て貰いました。

娘は私に遠慮がないので、次々にダメ出しをして来ますcoldsweats02

でももっともな事ばかり。

和音の所は「セコンドの音は低いから高い音に比べ遅く聴こえるのは仕方ないけれど、それでもお互いが歩み寄らないと一緒の響きにはならないよ!」と・・。ハイッ!

結局、最初ページと途中の私のメロディーのところも見て貰いました。

結構細かい所をチェックして来て、凄いなぁと。

その部分が出来たら、もっと音色に変化が出るかもshine

で、最後に先日のコンペの音源を聴いての感想も言ってくれました。

もう少し前に見て貰えば良かったsweat01本番まで時間が無さ過ぎるsign03

次の本番までには間に合わないかもしれないけれど、その後には間に合わせたいですhappy01

息子の音楽テスト

コンペが終わって帰ったら、息子が待ち構えていました。

次の日(昨日)、音楽のテストがあるので、教えてと。

私が出掛ける前に「コンペが終わって良い疲れなら教えてあげるけど、落ち込んでいたらムリ!」と言っておきました。

随分前から言っていた『コンドルは飛んでいく』のコードをピアノで弾き歌うという難題wobbly

もっと早くからやっていれば、ちゃんと教えてあげるけれど、次の日じゃねdown

Cmから始まるコードを取りあえず教えたけれど、息子はピアノを弾けないので、弾く場所と形を特訓sign03

G7・E♭・A♭、覚えるのはこの4つ。

G7を瞬時に抑えるのが難しかったようです。

そんな事をしていたら、娘がやって来て、3人でコードを抑えながら歌を歌うという、何だか変な家族coldsweats01

コードももっとアレンジして弾ければカッコ良いのですが、とてもじゃないけれど、息子は覚えられない。私も考え付かないsweat01

なので、凄く簡単に刻む事だけを叩き込みました。

で、昨日どうだったか聞いたら、B判定だったそうです。

やっぱりG7 が弾けなかったらしい。

コツコツやっていればね~~。

私も一緒かbleah

はじまりはじまり~~♪

昨日連弾のコンペに参加して来ましたnotes

この日の為に何ヵ月も費やし、レッスンに通い、話し合い練習して来ましたhappy01

まだ予選が続きます。昨日が始まり。


本番前の自分の精神状態の保ち方に毎回悩まされます。

舞い上がってしまう私、見掛けは多分、そうは映ってはいないのでしょうけれど、本当にあがります。

今回は前に弾かれていたソロの演奏を聴いている最中に心臓がバクバクheart02

でも、この時点であがっていれば、自分たちが弾く時には冷静になっているかもと淡い期待smile

私たちの出番前に休憩が10分ほどあり、その時は普段目にした事のないピアノの椅子に気持ちが行っていました。

どうやって上下させるんだろう??

参加者の皆さんが入れ代わり立ち代わり試していました。

勿論、私達もhappy01

もしかしたら、これで少し落ち着けたのかもshine


演奏自体は、反省点もありますが、先生とのお話であった7割は弾けたと思います。

でも、毎回ピアノが違うのだから仕方がないのだけれど、一音目を弾いた後の響きにビックリします。

いつもは響き過ぎる音にビックリするのですが、今回は響かない音にあれれ・・down

私の単旋律から始まるだけに、ここは決めたいところなのに~~sign03

その後もペダルを踏んでいるのに響かない・・あれ?私違うペダル踏んでるsign02

踏み込みが足りなかったようで、途中から思いっきり踏みましたcoldsweats01

相方さんが綺麗なレガートで弾いてくださっているから大丈夫だったけれど、次はペダルの深さも注意しなきゃ。

まあまあ冷静に弾けたかな。セコンドの私がメロディーを受け持つ箇所は気持ち良く弾けました。

でも、もっと音色を変えたり、フレーズ感を持って弾く事が出来るはずsign03

これからの課題です。

審査員の先生から「たっぷりした音」という評価を頂けたのがとても嬉しかったです。

大きい音が出るとか言われるのがあまり好きじゃありません。

なので、この「たっぷり」という言葉は、二人に頂いたお言葉ですが、私にとって凄い褒め言葉なんですhappy01


そして、他の方々の演奏を聴かせて頂いて、『連弾』を改めて考える事が出来ました。

知らない曲を聴けるのもこういう機会があってこそ。

素敵な演奏に心打たれて、気持ちが豊かになれた事。

普段弾けないようなピアノで弾けた事。

こういう機会に一緒に参加してくれた相方さんに、ありがとうshine


話は少し逸れますが、相方さん、可愛いのheart04

「ドレス、着替えるのがね~」という言葉を何回聞いたでしょう。

前日に練習したのですが、その時から言われていて、私はまだドレスが届いていなかったので、その意味が分からず、そんなにドレスを着替えるのが大変なのかという感想でした。

実際、届いたのを着たら(前日の午後に届きました~~。ギリギリセーフwink)、分かりましたーーーsign03

これは大変。肩ひもが取れそう。後ろ側だけ縫い付けるのが一番いいかな。

このドレス、お揃いで購入したのです。

昨日はバタバタして写真を撮るのを忘れた~~sign01

次回は撮らなきゃhappy01

さて、今日も午後に反省会&練習ですnotes

暫く続くコンペ物語のはじまりはじまり~~shine

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »