« 王子との会話 | トップページ | はじまりはじまり~~♪ »

思っているよりもゆっくりでいい

何がゆっくりでいいか。

それはリストの軽やかさ。

何ヶ月も弾いているのに、一向に弾ける様にならないこの曲sweat01

今日、途中の速い部分を録音してみました。

聴いてみると「あー、そう言う事か。先生の仰っていた事は。」

指が回らないくせに、長い期間練習していると何となく速く弾いてしまっていて、この曲もダラダラと16分音符を並べてる。

先生に言われた通り左手の三連符に合わせてみると、「ちょっと遅いなぁ~」と感じるけれど、実際はそんなに遅くない!

自分が思って入る速さよりもゆっくりでも全然大丈夫note

そのテンポで鬼門の三度に入って行くと、弾きやすいhappy01

やっぱり自分で自分の首を絞めている演奏になっているのね。

次回まで、左手を意識しつつテンポも上げないで練習してみようっと。

って、いつレッスンなんだっけsign02

決めていない・・sweat02連弾のレッスンに行った時に決めようcoldsweats01

« 王子との会話 | トップページ | はじまりはじまり~~♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

気付きが一つあったのね~(v^ー゜)ヤッタネ!!
いつも研究熱心だな~って思って読ませていただいているよ。
近くでayayanさんの演奏が聴きたいです。
連弾も!

ところで、王子様から様がとれて、王子に改名された?(笑)
私も王子の演奏会聴きたい!

オリーブさんへ♪

右手の16分音符に合わせて左手を弾いていたのだけれど、左手のリズムに合わせた方が弾きやすいし、聴いている方もズッコケない事に気付きましたcoldsweats01

全然研究熱心じゃないよ~~。
弾けなさ過ぎて笑っちゃって・・。
笑っていても先生は丸をくれないし。って当たり前だけれどsweat01

連弾、聴いて欲しいな~~notes
今日の午後本番なの。
良い緊張の中弾けたらいいなって思ってますhappy01
私もオリーブさんの演奏聴きたいな。

王子様、「様」に気付いたのね。
さすがオリーブさんhappy01
仕事場で同僚と「王子」って言っていてそのまま書いちゃった。
職場には殿も若王子もいて、楽しいですよshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 王子との会話 | トップページ | はじまりはじまり~~♪ »