« 炊飯器 | トップページ | 練習してます!! »

連弾♪

昨日、連弾の演奏をして来ましたnotes(私はセコンドです)

来月のコンペの前にリハーサルのつもりで申し込んだ会場。

コンクリートの壁の小さなホール。

その舞台に4本ペダルのFAZIOLIのピアノshine

珍しい~~。弾いてみたかったピアノですshine

4本ペダルの一番左が普通のピアノには無いペダルです。

休憩中に踏ませて貰って感触を楽しみました。踏むと鍵盤が下がるんですよ~~!

ソフトペダルと間違えて踏まないように、なんて話をしていたら、係りの方が「大丈夫ですよ!」と仰ってくださったので、気持ちも落ち着きました。




本番の前に他の場所で相方さんと練習して来ました。

あまり弾き込むと崩れそうなので、1回通してその後は少しだけ部分練習。

その後は他の曲を弾いて遊んでましたhappy02余裕~~!?




さて、本番。

私達が弾く前のグループを客席で聴いていた時にはドキドキしていて、

とにかく良いイメージを思い描きたい!

ソロで失敗した時のイメージを思い出しそうになり、追い払う。

このホールは弾いた事のあるどこそこのホールに似ているとか、想像力でカバーしたい!

なんて考えていました。

落ち着けたのは、お友達も来てくださっていて、休憩中にお喋りをしていたからだわheart04

名前を呼ばれて舞台へ。

お辞儀。もう少し二人で揃えた方がいいかな。

でも笑顔でお辞儀が出来たのは私の中では花丸upupup

椅子の高さは休憩中に合わせたのでOK。

弾く前のこの時間で気持ちを落ち着かせたい!!

セコンド私から入るメロディー。

単旋律で易しい譜面なのだけれど、単旋律だからこそ怖いshock

練習の時から定まらない演奏でした。

ここ1週間位は少し吹っ切れた感があったのですが、本番は入りのテンポで迷い修正しようと3小節目くらいでもたつく。

それでも落ち着いて音を聴けてたと思います。

ずれる所は多々あるのですが・・sweat01

だけどね、私気付いたのです。。

ソロの時もそうなのですが、本番になると、凄く音が聴こえて来るんです。

自分から聴こうとする音ではなく聴こえてくる音なので、何だかなぁ~~!って感じですsad

普段どれだけ集中力が無いのか!!

聴こえて来るのは良いのですが、そこでどうにかしなくては!って思ってしまって、普段と違う行動を取って自滅downdownパターン。

今回は連弾なので、音楽は止まらず進む訳で、自滅する事はなかったから良いのだけれど、でも自分勝手な事をしてしまい、プリモとずれてしまった箇所がありました。

わりと淡々とした演奏になってしまったので、伝えたい音楽をアピール出来るようになりたいです。

気になっているバランスや響きも課題です。

でも取り合えず、この曲に関して言えば、初めて人前での演奏で大きなミスも無く弾き終えたので、良かった思います。

深く掘り下げて、直す所、修正する箇所、沢山あるけれど、コンペの前にこうやって弾く機会を持てて、客観的なアドバイスも頂けた事で次に向かえます!!!




応援してくださった皆様、ありがとうございましたhappy01

人前で演奏をするのが苦手な私。でもやっぱり聴いて頂けて良かったと毎回思います。

そして相方さん、いつも走る私、拍の取れない私に合わせてくれてありがとうhappy01

次の本番まで数週間!頑張りましょう~~note



あ、そうそう。

私、途中からペダルを踏む右足が震え困りました~~!

たまに本番であるのですが、久しぶりに震える右足。

何で緊張が足にも来るんだろうsign02

相方さんには手も震えてたと言われ、多分相方さん弾きにくかったよね。

娘に言ったら、「隣で震えている手を見るのはね~、嫌だと思うよ。」ですってcoldsweats01

« 炊飯器 | トップページ | 練習してます!! »

コンクール」カテゴリの記事

コメント

昨日は、お疲れ様でした♪

お2人ともとっても落ち着いていらっしゃって、
息もぴったり!!
客席からは、
足や手が震えているようには、
まったく見えなかったです~!

あの入りのところ、
すっごくよかったです~~♪

7月の本番も、がんばってね!!

本番お疲れさまでした。
7月も本番があるのですね。
時間があれば見に行きたいなー。
いろいろとチャレンジされていてすごいなって思います。
頑張ってくださいね。

keikoさんへ♪

一昨日はありがとうございました!!
ロビーで笑顔のkeikoさんにお会いできて気持ちが上向きになりましたup
いつも温かな優しいお言葉にウルウルですweep
舞台から見ていて、素敵な笑顔で拍手してくださり、迎えてくださったのが、とても嬉しかったですheart04

7月も頑張りますね~~!
応援ありがとうございますhappy01

ポーちゃんへ♪

ありがとうございます!!
7月は2回チャレンジしますhappy01
良かったら聴きにいらしてくださいnotes
ポーちゃんも連弾をされたんですよね!
楽しかったようですね。
今度聴かせてくださいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 炊飯器 | トップページ | 練習してます!! »