« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

思っているよりもゆっくりでいい

何がゆっくりでいいか。

それはリストの軽やかさ。

何ヶ月も弾いているのに、一向に弾ける様にならないこの曲sweat01

今日、途中の速い部分を録音してみました。

聴いてみると「あー、そう言う事か。先生の仰っていた事は。」

指が回らないくせに、長い期間練習していると何となく速く弾いてしまっていて、この曲もダラダラと16分音符を並べてる。

先生に言われた通り左手の三連符に合わせてみると、「ちょっと遅いなぁ~」と感じるけれど、実際はそんなに遅くない!

自分が思って入る速さよりもゆっくりでも全然大丈夫note

そのテンポで鬼門の三度に入って行くと、弾きやすいhappy01

やっぱり自分で自分の首を絞めている演奏になっているのね。

次回まで、左手を意識しつつテンポも上げないで練習してみようっと。

って、いつレッスンなんだっけsign02

決めていない・・sweat02連弾のレッスンに行った時に決めようcoldsweats01

王子との会話

今日は王子と一緒にお仕事でしたnotes

王子の公開レッスンの映像を観て、スケールの練習の仕方が勉強になったとお話をしたら、色々と教えてくださいましたhappy01

ゆっくりのレガート、ノンレガート、スタッカートの3通りを毎日少しでいいからね!だそうです。

レガートの弾き方を仕事の合間にちょっとだけ教えて貰いました。

私の先生にはレガートとマルカートの2通りの弾き方を教えて頂きましたが、もっと速いテンポだった気がします。

王子のはゆっくり!

そして、PPの弾き方をお聞きしたら、「肩甲骨」を意識して弾くと音が変わるよとの事。

う~~ん。肩甲骨の動きの確認は、背中を壁に着けて窓ふきをするイメージで腕を動かしてみてと仰っていました。

今日はラッキーな一日でしたlovely

レッスン♪(6/24)

久しぶりのレッスン♪

先生にステップでの演奏の映像を見て頂きました。

「最初、もたつくわね。そしてだんだん呼吸が浅くなって二人で速くなってしまっているのよね。」とのご感想。

アドバイサーの先生からの講評を再度読まれながら、お話をしてくださいました。

で、何故かその後話が完全にそれ、チェンバロについてにsign02

先生のご自宅に小さなチェンバロがあります。

いつもその上は資料や楽譜などで埋め尽くされ、何が置いてあるか分からない状態なのですが、チェンバロの構造を見た事の無い私の為に、片付けて見せてくださいましたnotes

ピアノよりも1オクターブの幅が狭い事。撥弦(←手へんって仰ってたからこの字かな?)の仕方。爪の部分の出し方ではじく音の大きさ強さの違いを出す。等々。

そのチェンバロのイメージでテレマンのレッスンに突入happy01

☆テレマン ファンタジー Es-dur

初めて見て頂く曲。

珍しく自分なりに考えて、強弱だったりイメージを作りました。

出だしの左手の4分音符がやはりロマン派の弾き方だとdown

毎回その事で弾き方を教えて頂くのですが、自分の中でそう弾きたくない私がいるみたいですsweat01

でも、昨日はチェンバロを見せて頂いた直後だった事もあって、もっと素直な音が良いのかなと思い、もう少しストレートな弾き方にしてみました。

抜きの音で重くなってしまうので注意する事でこの曲は終わりました。

先生からは「次も見た?」と聞かれshock

そうですよね。もう1曲見た方が良いほど今回の曲は短かったですものねcoldsweats01

次回もテレマン。何にしようかなheart04

☆リスト 軽やかさ

既にこの時点で、ソロの終了時間。

小声で「もう連弾の曲でいいんですけど・・。」と言ったのですが、先生のお耳には入らず、リストへ。

これも毎回注意される事は同じ。3拍目が短い!

そして弾けない3度の下降と上昇。

下手過ぎて、笑いしか出ない。

この曲は人様に聴いて頂く事はないので、もう終わりにしたい・・と弱気。

少し成長したのは、この後に連弾のレッスンがあるので、相方さんがお部屋に入っていらして、その中で弾く事。

初めの頃は後ろに相方さんがいる~~ってだけで弾けなくなっていたのですが、最近は取りあえず弾けていなくても最後まで頑張ってます。

どれだけ人前で弾くのが苦手かsweat01

☆連弾 ラフマニノフ スラヴァ

昨日は最初に先生にお願いしておけば良かったです。

「通して1回聴いてください。」と。

ステップの後、二人で試行錯誤して少しずつ作り上げた曲を聴いて頂いてから、レッスンだったなら、少しは気持ちが晴れてたかな。

長い長い音符の弾き方、指の腹でベト~っと弾く。先生は下に半円を描いてその表現をされていていました。(レッスン前の話の中で)

自分もそのつもりで弾いているのだけれど、実際はそう弾けていないんだろうな。

セコンドの私が受け持つメロディー、サラッと弾いている自覚があるので、そこはもっともっと歌う。

前日にある会場のコンペを聴きに行きました。

客観的に聴いていると、呼吸、間、これが出来ているペアは聴いていると心地良いです。
これって連弾で勉強しつつ、ソロでも同じ事なんだなって改めて思いました。

走ってしまう私には、連弾で相手に合わせるという作業は難しいのですが、絶対に自分のこれからに役立つと思っています!!

楽しいだけでは無い連弾の練習やレッスン。

きっとコンペが終わった時に「良かった!」って思えるはず。

綺麗なドレスも着れるし、沢山の演奏も聴けるし、こうやって密に練習出来たし、良い事もいっぱいありますhappy01

あと本番まで一週間、出来る限りの事をして、そして気負わず、頑張りますhappy01

音楽に触れて♪

一昨日あるホールでオルガンの連弾を聴きましたnotes

オルガンの連弾って初めて耳にするかもheart04

外国人のご主人と日本人の奥さんのペアです。

息の合った音楽で、とても心地良かったです。うっとり~~heart04

また機会があったら聴いてみたいですhappy01

そして、今日はチェンバロを中心としたコンサートを聴きましたnotes

弾き振りをする指揮者happy01

リズミカルに体を動かすコンサートマスター。

バロック音楽、癒されました~~shine

いい音楽に触れる事の出来た一週間でしたhappy01

ケガと台風 

一昨日の夜、帰宅した娘が足を引きずっていましたsign02

「なんかね、部活中に足がバシッて言ったの。痛いんだよ~~sad

部活のチアリーディングの練習中、トップの子を肩に乗せる時になったそうです。

何だか嫌な予感shock

案の定、一夜明けたら、歩けないdowndowndown

9時の病院診察開始に慌てて連れて行ったら、MRIを撮らないと詳細が分からないので、専門の施設を紹介しますと言われ、午後にそこへdash

MRIのフィルムを頂いて元の病院に3時頃戻りました。

で、結果。

靭帯の中でも重要な1本が損傷sign03半月板も傷めている模様。

早くて3週間で普通に歩けるけれど、前の様にチアは出来ないでしょうとお医者さんから言われましたsad

あ~あ、8月の大会は?その前の合宿は?どうするのかしら。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

娘がそんな状態だったのだけれど、私は昨夜は同僚から頂いたコンサートチケットがあったので、東京文化会館まで行って来ました。(台風も直撃しそうだっていうのに、普通行かないよねsweat01

スペインの曲、邦人の現代曲、大好きなシューベルト等、色々な曲で楽しませてくれましたnotes

舞台に出て来たピアニストさん、普段着sign02と思ったら、ドレスを忘れちゃったそうです。

後半には間に合い素敵なドレスに着替えられていました。

その事を舞台上で言われ、お茶目で可愛らしい雰囲気が場を和ませていましたshine

アンコールも有り、終演したのが午後9時15分頃。

外は・・・raintyphoon

ひえ~~shock

山手線は動いていたので、順調に新宿に着いたものの・・・sweat02

その後が悲劇。

乗換電車に乗ったのが午後10時。

さて、私は何時に家に着いたでしょう?

答えは午前1時でしたwobbly

そして、昨日出来なかった仕事が沢山あり、今朝はピアノも弾かず、昼食も食べず頑張りました。

あー疲れたshock

試合

同窓会の前に息子のバレーの試合の応援に行って来ましたhappy01

先週、私がステップで演奏している頃、息子はバレーの試合で頑張り、勝ち上がっていましたupupup

ママ友から写真入りのメールが来て、凄く感動してみんな涙だったらしく、「来週の同窓会は行かないで、試合においで!」と。

たまたま同窓会の時間に間に合いそうな午前中の試合だったので行けました!

第1試合はストレートで勝ちましたhappy01嬉しい!!!

みんなカッコ良かったよ~~heart04

残念ながら最終試合で負けてしまい、これで3年生は引退ですweep

一人の3年生が試合終了後、隅に座りずっとコートを眺めていました。

色々と思い出していたのかなshine

感動の試合でしたshine

同窓会

今日、中学の同窓会でした。

30年ぶりの再会です。

随分前にお知らせが来ていたので、数ヵ月で痩せて参加すると意気込んでいましたが、体重の変化ナシのまま行って来ましたcoldsweats01

70名くらいの出席でした。

名札を付けたので、名前と顔を確認しながらご挨拶sweat01

女性陣は割と変わっていなくて、顔と名前が一致するのですが、問題は男性陣sign03

何で、男性ってあんなに年齢の幅があるように見えてしまうのだろうsign02

みんな同じ歳のはずなのに・・。

頭が薄くなった人、白髪がかなり目立つ人、横幅が大きくなってしまった人。

ぜ~~んぜん分からないsmile

自分の事を棚に上げているけれど、私も変わったのかもねbleah

楽しいって

連弾を練習していて、少し苦しい気持ちになっていましたsad

そんな時に自分の先生から「連弾は楽しまないと!」とお言葉を頂きました。

沢山のお話の中から、この言葉が一番心に響きました。

相方さんの先生からも同じ言葉を頂いた事を思い出し、楽しもうと思っています。

娘にその話をしたら、「楽しむってどういう事?」と聞かれました。

そう聞かれると、楽しむって何だろう~~。

私は「出来ないとか、合わないとかマイナス面ばかり考えるのではなく、ここのフレーズが好きとか、ここの音が合わさった時が綺麗とか、少しでも出来るようになったとプラス面を考えてワクワクする感じかな。」と答えました。

きっと他にも楽しいって気持ちは自然に芽生えると思うので、そうなれるといいなshine

癒しを求めて

今日は(もう日付が変わってしまったので、昨日ですね)仕事の後にホタルを見に行って来ましたshine

朝、広告にホタルの情報が載っていて、どうしても行きたく、友人を誘いました。

急な誘いに乗ってくれた友人には迷惑な話だったとは思いますが、ゆったりした時間を過ごす事が出来ました。

一時間待ちだったので、広場の屋台で生ビールとホットドッグを買い、友人と語り合うのも楽しかったですhappy01

ホタルは淡い光を放ち、ふわふわと飛んでいましたshine幻想的で綺麗でしたよ。

明日から雨。雨だと飛ばないと係りの方が仰っていました。

今日はラッキーだったみたいwink


あとこちらは『ひまわり』

先日勤め先の同僚が誕生日にプレゼントしてくれた「ひまわり栽培セット」sun

枯らせないぞ~~!!

Photo_2
6つほど可愛らしい芽が出ました。

3つ間引きをして、他の植木鉢へ植え替えました。

夏には元気なひまわりが咲いているはずhappy01

心の負担

住んでいる所の委員長になって、2ヵ月。

委員会の手書きの議事録を書記さんから預かってPCで作成します。

普段仕事で、エクセル等少しは使うのだけれど、多くの文章を見ながら打ち込んだりはしないので、この議事録作成が私の心の負担になっていますwobbly

前回は途中半ページ程抜け落ちていて、副理事さんからご指摘いただきました。

今回は絶対に間違えたくないので、打ち込んだ後、主人と読み合わせをしました。

やっぱり1行抜かしていて、読み合わせをして良かったと思いました。

そして、今日その議事録を無事に副理事さんからOKをいただき、今月のこの仕事は終わり。

また来月の頭に2回ほど続けて、この様な作業が続きますdown

そして、昨日副理事さんから別件でメールが来ましたmailto

毎年夏祭りがあります。

委員長は自動的に夏祭り実行委員会の副委員長になるそうですsweat01

そんなの聞いてないよーーーshock

で、来週に委員会があるのだけれど、勤め先でお世話になっていた上司が辞め、送別会がその日にあるそう。

どうしよう。何だか疲れた・・・。考えるとどっと疲れる。。

練習してます!!

今日は遠出をして朝から横浜に連弾の練習をしに行きました。

横浜美術館 レクチャーホールnotes

私、ここ来た事あるなって建物を見て思い出しました。

そう、Ekkoさんと初めてお会いした場所です!

顔を知らない者同士、待ち合わせの目印に黄色ハンカチならぬ、何色のハンカチだったかな?

懐かしい~~shineもう11年も前の話でしたhappy01

このホールは手頃な広さで、温かい雰囲気で、とってもGoodでしたheart04

ピアノはスタインウェイを選ばせて貰いました。

弾き易いhappy01このピアノ好きheart02

こちらのこのピアノは以前はみなとみらいの小ホールにあったそうです!

もしかしたら弾いた事のあるピアノかも~~happy01

なんだかそう思うと、また弾きに行きたくなりましたhappy01

Img_0140_r

さて、午前中2時間の練習時間のうち最初の1時間は楽譜を見て、どうするのか細かくお互いの意見を言いつつ楽譜にチェック。

後半1時間はゆっくり目で細かくタッチと打鍵・離鍵の確認。

時間が足りない!!

でも、自分が弾きたいテンポの確認やモヤモヤしていたフレーズの終わりの音が弾きたいイメージに近づけたので良かったですnotes

後は私が直さないといけない箇所、手の動きを見る事等、やる事はいっぱい!

今日はホール練習だけで疲れてしまったので、夜に少しだけ復習をするつもりです。

帰りに駅チカのケユカでランチrestaurant&デザートcake

かなりのボリュームでお腹いっぱい。

美味しかったなhappy01

連弾♪

昨日、連弾の演奏をして来ましたnotes(私はセコンドです)

来月のコンペの前にリハーサルのつもりで申し込んだ会場。

コンクリートの壁の小さなホール。

その舞台に4本ペダルのFAZIOLIのピアノshine

珍しい~~。弾いてみたかったピアノですshine

4本ペダルの一番左が普通のピアノには無いペダルです。

休憩中に踏ませて貰って感触を楽しみました。踏むと鍵盤が下がるんですよ~~!

ソフトペダルと間違えて踏まないように、なんて話をしていたら、係りの方が「大丈夫ですよ!」と仰ってくださったので、気持ちも落ち着きました。




本番の前に他の場所で相方さんと練習して来ました。

あまり弾き込むと崩れそうなので、1回通してその後は少しだけ部分練習。

その後は他の曲を弾いて遊んでましたhappy02余裕~~!?




さて、本番。

私達が弾く前のグループを客席で聴いていた時にはドキドキしていて、

とにかく良いイメージを思い描きたい!

ソロで失敗した時のイメージを思い出しそうになり、追い払う。

このホールは弾いた事のあるどこそこのホールに似ているとか、想像力でカバーしたい!

なんて考えていました。

落ち着けたのは、お友達も来てくださっていて、休憩中にお喋りをしていたからだわheart04

名前を呼ばれて舞台へ。

お辞儀。もう少し二人で揃えた方がいいかな。

でも笑顔でお辞儀が出来たのは私の中では花丸upupup

椅子の高さは休憩中に合わせたのでOK。

弾く前のこの時間で気持ちを落ち着かせたい!!

セコンド私から入るメロディー。

単旋律で易しい譜面なのだけれど、単旋律だからこそ怖いshock

練習の時から定まらない演奏でした。

ここ1週間位は少し吹っ切れた感があったのですが、本番は入りのテンポで迷い修正しようと3小節目くらいでもたつく。

それでも落ち着いて音を聴けてたと思います。

ずれる所は多々あるのですが・・sweat01

だけどね、私気付いたのです。。

ソロの時もそうなのですが、本番になると、凄く音が聴こえて来るんです。

自分から聴こうとする音ではなく聴こえてくる音なので、何だかなぁ~~!って感じですsad

普段どれだけ集中力が無いのか!!

聴こえて来るのは良いのですが、そこでどうにかしなくては!って思ってしまって、普段と違う行動を取って自滅downdownパターン。

今回は連弾なので、音楽は止まらず進む訳で、自滅する事はなかったから良いのだけれど、でも自分勝手な事をしてしまい、プリモとずれてしまった箇所がありました。

わりと淡々とした演奏になってしまったので、伝えたい音楽をアピール出来るようになりたいです。

気になっているバランスや響きも課題です。

でも取り合えず、この曲に関して言えば、初めて人前での演奏で大きなミスも無く弾き終えたので、良かった思います。

深く掘り下げて、直す所、修正する箇所、沢山あるけれど、コンペの前にこうやって弾く機会を持てて、客観的なアドバイスも頂けた事で次に向かえます!!!




応援してくださった皆様、ありがとうございましたhappy01

人前で演奏をするのが苦手な私。でもやっぱり聴いて頂けて良かったと毎回思います。

そして相方さん、いつも走る私、拍の取れない私に合わせてくれてありがとうhappy01

次の本番まで数週間!頑張りましょう~~note



あ、そうそう。

私、途中からペダルを踏む右足が震え困りました~~!

たまに本番であるのですが、久しぶりに震える右足。

何で緊張が足にも来るんだろうsign02

相方さんには手も震えてたと言われ、多分相方さん弾きにくかったよね。

娘に言ったら、「隣で震えている手を見るのはね~、嫌だと思うよ。」ですってcoldsweats01

炊飯器

やっと昨日炊飯器を買いましたhappy01

ケーキも焼けるというので、付いていたレシピでチーズケーキを作ってみましたheart04

内釜の底にこびり付いてしまい、ちょっと残念な結果にsweat02

でも味はGoodだったので、次回はもう少しバターを多く塗るか、シートを敷こうと思いますhappy01

お墓参り

昨日は実母の命日なので、お墓参りに行って来ました。

もう37年も前に亡くなったので、悲しいと思う気持ちはないのですが、母を思う気持ちはだんだん強くなって来ている気がします。年齢と共に身近に感じるようになったのかな。

暫くお墓の前で一人で話しかけていました。

生きていたら、子供の事でいっぱい甘えていただろうな。どんな話をして過ごしたかな。

そうそう、お墓参りに行くというのに線香着火器を持参するのを忘れ、コンビニでライターを買いました。

今のライターって子供がいたずら出来ないように固いんですよね!

全然点かなくって、主人に電話して点け方を教えて貰ったけれど、理解できずsweat01

仕方ないので、通りかかった人に聞こうと思ったのに、誰も通らないdown

近くの斎場の駐車場にいらしたおじ様に教えて貰いました。

きっと「このおばちゃん、トロいなぁ。」って思われただろうなcoldsweats01

無事に点け方が分かりお線香も灯せました。

バラ苑

Ekkoさんがブログで紹介されていたバラ苑shineとても良い情報をありがとう~~happy01

写真を見ていたら、どうしても行きたくなって、今日近所のお友達を誘って行って来ましたhappy01

本番前に美しいお花を見て、気持ちを豊かにしたかったの。
きっとEkkoさんもそう思われて、発表会の前後に行かれたのかな。

向ヶ丘遊園駅から歩いてみました。

Img_0121_r

Img_0122_r

Img_0123_r
藤子不二雄ミュージアムが近くにあるところから、オバQ達がお出迎えhappy01

暫く歩くとバラ苑です。

今日、春の開園日が最終日ということでした。

Img_0126_r

Img_0128_r

Img_0132_r

もうお花も終わりに近かったので、散ってしまっているのも多かったです。

その中でも紫のバラは目を惹きましたshine

小さなバラは可愛らしく、大輪の花はエレガントでとても美しかったです。

行って良かった~heart04

そして、これはオルガン。バラ苑の隅で演奏していました。

Img_0133_r

Img_0134_r
おじさんが箱のよな物をセットして(それが楽譜のような物)それをハンドルで回すと音楽が流れますnotes

楽しい雰囲気でした。

帰ろうと思っていたら、中国の楽器、揚琴でのコンサートが始まるというので、一番前の席を確保。

Img_0135_r
準備中をパチリcamera

日本の民謡や中国の音楽、ヨーロッパの音楽等、沢山の曲を演奏していました。

目の前で見られて本当に良かったですheart04楽しかった~heart04

美味しいもの

昨日は昼間は連弾の相方さんがいらしてくださって練習notes

何で、1回目でちゃんと弾けないんだろう・・って何回合わせても私、弾けてないdownヤバイ!

1回目の本番まであと一週間。

連弾を中心に練習練習note

頂いたあんぱん、とても美味しくてペロッと食べてしまいましたhappy01ご馳走様!

夜はお友達が誕生会をしてくれるというので、新宿へ。

私の希望で『お寿司』の食べられる所、という事で、お刺身やお寿司等色々ある居酒屋さんへbeer

築地に出回る前に直送されてくるというお魚さんfishは凄く新鮮で甘くて美味しいheart04

リーズナブルなお値段で舟盛りも豪華shineshine

鯛のお頭がパクパク口を動かしていました。

みんな、美味しさに感激して忘年会もこの場所と決定good

故障したその後

今日は私の誕生日birthday

娘がケーキを作ってくれる予定heart04

楽しみにしてるよ~~happy01

PCが修理から戻って来ましたhappy01

思いの外早くて、PC専門の配送のお兄さんが「こんなに早い事って今までありません!」と言っていました。

仕事で使うから早くして貰ったのですwink

しかし、痛い出費でした。誕生日なのに!!

もう一つの困ったチャン。炊飯器はまだ買っておらず・・。

毎日土鍋で炊いています。

これが美味しいのup

お米もツヤッツヤでshineもっちりheart04

30分位で炊けちゃうし、癖になりそう。

難点は保温時間が短いって事。

あと、私の炊き方が上手過ぎてhappy02おこげが出来ない事(笑)

強火の時間を長くしてもおこげが出来ない。これは残念!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »