« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

レッスン♪(5/27)

昨日、レッスンに行ってきました。

暑かった~sun

☆テレマン ファンタジー d-moll

私の思いが通じたのか、同門のお姉さまのお口添えか、1回通して弾かせて貰えました!

いつも最初で止められてしまい(私が弾けていないからだけれど)、気持ちが萎えてしまうのです。

通して弾いた感想。

どうも私の弾き方は慌ただしいdash

先生にもどこで息しているの~~?と。

テンポは変えず、息をする事。

3回弾いて、合格。

先生の仰る事はもっともで、随分楽に弾けます。

いつも自分で弾きにくくしてしまっているなぁ~sweat01

☆リスト 軽やかさ

今日は出だしのイメージを自分なりに「こう弾きたい」と持っていたので、それは先生にも分かって頂けたようで、一歩前進notes

少しずつ、この曲を短く感じられるように自分自身がなってきています。

がしかし、いつ丸を貰えるようになるか分からない曲、途中で放棄したい気持ちになってしまいますsweat02

先生に軽く終わりたい気持ちをアピールしたけれど、「そうすぐには終わらない曲よ!」と言われ、冬まで弾く覚悟を決めましたsign01

ゆっくり歩みを進めればいいんだと思えたので、気長に頑張ります。

☆連弾 ラフマニノフ スラヴァ

だんだん合って来ている!合っていると乗れる!相手の気配を感じられる!

私の拍の感じ方がズレてしまっているのと、大きすぎてしまう音coldsweats01

練習します!

大変だったぁ~!!

レッスン日記を書く前に・・。

昨日のレッスンから帰宅して、夜に仕事の報告書を作成のためPCに電源を入れました。

電源は入るけれど、画面は真っ暗shock

何度トライしてもダメdown放電の仕方が説明書に書いてあったので試したけど、これもダメdown

で、今朝PCのメーカーに電話telephoneしました。

修理だそうで、明日引き取りに来てくれます。

直る予定は1週間後sweat01

仕事で使うんですけど・・・。

仕方ないので、リビングに放置してあったネットに繋がっていないPCを朝からセットアップ。

今一つ分からなかったけれど、何とか出来ましたhappy01

でもこのお蔭で仕事に出られず。なので、明日は倍は働かないとsign03

そしてもう一つ昨夜の出来事。

我が家の何代目かの炊飯ジャーとお別れの時がやってきましたweep

最後に5合半炊きました。

炊き上がりのピーピーという音が鳴らなかったので、見に行ったら電子文字盤の時間も何も表示されていません。

蓋を開けたら、炊けていました。

ちょっと硬かったけれど、最後の力を振り絞って頑張って炊いてくれたみたいです。

何だか炊飯ジャーにも心がある様で、愛おしく思えました。

食べ終わった後に内がまも周りもありがとうの気持ちを込めて、きれいに拭きましたshine

さて、ジャーを買いに行かなくてはならないのですが、腰が痛く重い物を持ちたくないので、主人の休みの日まで、土鍋で炊くかお米を使わない料理にします。

練習♪

お友達の素晴らしい発表会を聴かせて頂いて改めて自分の弱さを認識。

私のこの集中力の無さをどうすればいいのか。。

普段、防音の部屋で練習しているので、雑音が殆どありません。
なので、わざと雑音、例えばラジオの喋っている声を流すっていうのはどうかな?
人が喋っている中で弾くのがとても苦手なんです。
子供が小さな時は泣き声の中でも弾けたんだけどbleah
試してみよう!

もう一つは録画。
これはたまに実践しているけど、たまにではなくて、毎日にしてみようかと。
見られている感じと間違えないように弾こうとする気持ちで、少しは緊張感が生まれるかも。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

連弾の練習、私の緊張からとんでも無い事になってしまわない為に、舞台と客席がある場所での練習を予定しています。
何て我儘な私coldsweats01
出来るだけ本番に近い雰囲気でしたいの。

そして、出だしの私の単旋律sweat01
fのスタッカート。一拍目が休符。
何度やっても弾けない。
考え過ぎてしまって、あーでもない、こーでもないとやっています。
今日はこの部分にわざとスラーをかけて歌うように弾いてみました。
それをこのままスラーをはずしてfで弾こうか。
うーーん。果たして私はどう弾きたいのか。
昔から先生に「あなたは雰囲気で弾く」と良くも悪くも言われてきました。
自分の気持ちに正直になって弾いてみようか。
弾けるか分からないけれど。。

でも、こうやってピアノが弾ける事。
楽しいと思える事。
初めて先生に自分からコンペに出ると言った事。
スゴイじゃん!!

これからは良いイメージ作りをしようhappy01

お友達の発表会♪

今日はお友達の発表会に行って来ました。

ここのところ、気分的に落ち着かないのと、腰の痛みがずっと続いていて、ギリギリまで行けるか分からなかったので、お友達にも連絡していませんでした。

今朝、やっぱり腰が痛いなぁ。
でも、舞台で弾かれる姿ってパワーを貰えるから行きたいなぁ。
自分の為にも行こう!!

Ekkoさんのチャイコフスキー、聴きたかったのheart04
ご自分の思いを表現されていて、舞台の上でキラキラしていましたshine
ホント、凄い集中力!
練習やレッスンの時に止まらずに弾けた事が無いと仰っていたけれど、本番はそれはそれは素敵に勿論止まらずに弾かれていました。
凄いな~happy01

Rooさんのバッハ、譜面台を外して暗譜で弾きたいとお聞きしていましたhappy01
お身体の調子が悪かった時もあったでしょうに、本番では美しいバッハを弾かれていましたshine
バッハの暗譜って怖い。でも、それが出来るって、やっぱりRooさんだわ。
綺麗な音で流れがあるから、聴いていてうっとりします。
私のガタガタのバッハとは大違いbleah

keikoさんのショスタコ、楽しみにしていました。
欠席されていたので、今度聴かせて頂こうっと♪

それにしてもお二人の通われているお教室の皆さんは本当にお上手です。
お一人お一人の気持ちが沢山伝わって来る発表会でしたnotes

いっぱいパワーを頂いたので、私も明日から頑張ろうhappy01

シューベルトとベートーベン

好きな作曲家の一人、シューベルトheart04

子供の時から好きで、即興曲は8曲のうち7曲弾きました。

ソナタは1曲しか弾いていないので、いつか弾いてみたいと思っているのが19番。

この曲はベートーベンの32 Variations WoO. 80が元になっているそうです。

それがこちら。

出だしが似ています。 同じハ短調だしnotes

この変奏曲、凄くかっこいいなぁ。

12番のソナタもいいけど、これを弾いてみたいなhappy01

金環日食sun

ベランダに出て見ようと思ったら曇り。太陽はどこよっ!!

全然違う所を見て、「太陽が雲にかかってる~~!見えない!!」と騒ぐ私の横で、娘が「もっと上!!」

朝なのに結構上に見えてビックリbleah

でもうちのベランダからだと今一つよく見えなかったのでTVでしっかり鑑賞tv

さてと。

今日は仕事も無く、家でのんびり~~happy01

午前中は同門のお姉さまと電話でお話telephone

今私が取り組んでいる曲を半年前にコンクールで弾かれたので、参考になるお話をしてくださいましたnote

ピアノを弾いていたら煮詰まってしまい、気分転換にパウンドケーキを作りました。

今日はココアが残っていたので、マーブルにしてみましたが、今一つ綺麗な渦になりませんでしたsad残念。

Img_0103_r_2

さてと、ご飯でも作るかな。

練習♪

リスト、本当にもうギブアップしたい・・ってずっと思っていました。

この間のレッスンの後から、もしかしたら弾ける様になる?って少しだけですが思えるようになりました。

洞窟の中で迷っていて、遠くから光が見えた感じshine

今日、初めて、まあまあかもと思える演奏が出来ました。

勿論私の事ですから間違えたりするんですけどねsweat01

今まで、いつも弾けない箇所は決まっていて、そこを何度も取り出して練習していました。

それじゃあ、進歩がないcoldsweats01

ここ数日は、それプラス『拍』を考えています。

あれだけ先生に「拍」の事を言われたので。

弾けもしない癖に、突っ走る私の演奏。

拍を感じる事で、曲の流れが出来るような。

指に任せて転びながら弾くのではなく、自分が思っているよりも余裕のあるテンポでもOKかな。

まだどうなるか分からないけれど、一歩前進。

ここまで来るのに4ヵ月半sweat01遅すぎ~~sweat01

夏が来る前に終わるかなぁ~。

自分を慰める

先日のレッスンで凹んでしまった心downdowndown

今の先生に見て頂くようになった時にお伝えした言葉。

「自分の良いところが分からないんです。」

あれから約8年。

少し楽に弾ける様になった事くらいしか思いつかない。

芯の無い音からちょっとだけ芯のある音になった!?

と自分を慰めても、気持ちは上向きにならないぞ~~coldsweats01

考え込んでしまった時にいつも聴くのがベートーヴェン。

朝からずっと聴いているのが、ソナタ12番Op.26です。

1楽章の変奏曲と4楽章が好きheart04

次はこれかなぁ。

頭の中がいっぱい!

あれこれ抱え込んでしまって頭の中がパニックsign03

やらなければいけない事が山積みで、一つ一つ片付けているつもりだけれど、テキトーな性格が災いしてミス多しdowndowndown

この時間になって、やっと先が見えて来たsweat01

病院に娘と一緒に父のお見舞いに行ったら、看護師さんに娘と姉妹に間違われましたsmile

少しは良い事がないとやってられないわ~。

あ、父は元気です!

レッスン♪(5/13)

昨日は11時からレッスンnote

久しぶりに午前のレッスンだったので大急ぎで仕度をしてGOdash

どうしても掃除機をかけられなかったので、息子に「今日は母の日だよね!掃除機よろしく~wink」とお願い。

快くOKしてくれたけれど、帰宅するまで本当にかけてくれたか半信半疑でした。

ちゃんと綺麗になっていたので、良かったheart04

娘は私が帰宅する頃にメールをくれて、「今日は私が夕飯を作る。だから作って欲しいものを買い物して来て。」と。

ん~!?自分で買い物してくればいいのにと心の中で思いつつ、折角作ってくれるというのでハンバーグ用のひき肉を買って帰りましたtauruspig

さてレッスン。

☆テレマン 幻想曲 d-moll

何だかな~~。どうしてかな~~。

自分では前回先生に言われた事を練習したつもりで、それなりにまとまって来たと思っていたのになweep

とにかく『拍』だそうです。

先生曰く「ayayanさんは、総体的に『拍』がね、取れていないのよね。それが出来る時は弾けるのよ。拍は土台、それが出来ていないのに柱を立てて屋根を乗せるからぐらつくのよ。」と。

その『ぐらつく』には、アガッタ時にどうにもならなくなるという事も含まれていましたdown

2回弾かせて貰いました。次回までその拍をきちんと感じて弾ける様に練習です。

今日は1小節を2拍で取って、メトロノームに合わせました。

☆リスト 軽やかさ

こちらも『拍』。

3拍子は難しいな。最初の2ページの3拍子は何とか2回弾かせて貰って、先生にもOKを貰ったのだけれど、4拍子に変わった所で、楽譜を目の前に置いているのに、鍵盤も指も音符も自分が弾いている感覚がなくなってしまい、気が動転shock

あの感覚は何だったのだろう。

しかし、相変わらず弾けない「軽やかさ」。

先生には前回より良くなったと言って頂いたけれど、慰めにしか聞こえないsweat02

☆連弾  ラフマニノフ スラヴァ!

セコンドから始まる単旋律。

私の担当。

先生が弾いてくださる音との違いに、ガックシ。

でも、何となく感じを掴めたかな。 (でもすぐ忘れるsweat01

何が課題なのかも、わかりつつあります。

出来るだけ合わせる時間が欲しい!!

お互いに時間のやりくりをして合わせる予定です。

しかし、何が怖いって二人の弾いている箇所がずれた時が恐ろしいshock

身体で拍感を掴む!これまた『拍』だわね。。

私、お疲れ様

まったく!!大変だった!!

iphoneのメールって送信者の名前が出ない。

送信する側の設定で名前を入れれば良いのだけれど、auはやり方が複雑・・だと私は思う。

途中までやっていたら、パスワードを触ってしまい、パスワード消滅downdowndown

どうすればいいのsign02

調べても今一つ理解できない。

なので、auに家の電話で掛けたら、「お客様の電話は00から始まる番号をご利用できません。」

あーーーsign03うち光だっけ。IPだっけ。分からないけど解除しないと無理なんだ・・。

電話の配線を色々いじったけれど、無理shock

仕方ないので、iphoneから電話。

iphoneの設定を聞くのにそのiphoneを使うって、どうなの??

案の定、電話口のお兄さん、「設定をタップして、一般のプロファイルをですね。」と続けるが、私「・・・・・。今iphoneからなんです。。」

一通りEメールの解除の仕方と再度インストールの仕方を教えて貰ったけれど。

この後更に悲劇が。

auIDとパスワード、何回入れても出来ない。

何が違うのよsign02

自分のIDを教えて貰うのにお客様番号sign02

知らないよ~~。

とにかく大変。

アドレス帳の中身も消えちゃうしsweat01

復活させたけど、本当に疲れた。

要した時間、2時間sweat02

折角、仕事を早く切り上げて帰って来たのにぃ。

で、結局、送信者(私)の名前は設定できずsad

先日電車の中に傘を忘れてしまいましたweep

本を読んでいたら、すっかり傘の存在を忘れて降り立ったのでした。

で、その後色々傘を物色していたのですが、ピ~ンと来るものがありませんでした。

今日、たまたま入ったお店で見付けたのがこれpaper

Img_0085_r
私がさすには可愛過ぎちゃうかなheart04

暗譜♪

連弾の暗譜にチャレンジしているのだけれど、プリモを歌いながらセコンドを弾く私。

音程がdowndown定まらないsweat01不協和音sad

更に、途中から弾く事で必死で歌えない。

どうしようかと考え付いたのが、youyubeの音に合わせて弾くという手。

iphoneを譜面台に置いて試してみる。

ただし、これはどのタイミングで自分が入るかだけの確認にしか使えない。

だって、自分たちの弾くテンポや歌い方と違うから弾いていて気持ち悪いsweat02

相方さんにプリモだけの音源を貰おうかな~。

って提案したら自分のセコンドも要るよね~。間違えないで一人で弾ける自信が無い。そんなの渡せないなー・・・。

iphoneカバー

iphoneにしてから、ずっとカバーは娘が少しの間使ったお下がりをしていました。

1ヵ月前に気に入ったカバーを見付けたのだけれど、色がオレンジしかなく諦めていました。

で、ネットで探せばいいんだと思いついたのが一昨日sweat01

気付くの遅すぎ~~!

そして買ったのがこれ。

Img_0075_r

これ、よ~く見ると、っていうかよく見なくても何かが違うのが分かります。

私は気付かなかったのですが、息子が一言「ドはどこ。」

あら、全部均等に黒鍵と白鍵が並んでるpunch

ま、いいか。

顔のかゆみ

40歳を超えた頃からこの時期、とても顔がかゆくなりますcoldsweats02

お肌に悪いと分かっていてもボリボリ掻いてしまい、更にその上から化粧水をつけると沁みて痛いですsweat02

原因は花粉と紫外線だとか。

お風呂に入って顔を洗うと、体が温まる事もあってかゆいかゆいdown

数日前に娘が普通の石鹸を買ってきました。本当に普通の。

今まで使っていた洗顔料を使うのを止め、石鹸で顔を洗ったところ、顔のかゆみが軽くなりました。

不思議~~。肌の調子も良い感じがしますhappy01

暫くせっけんを使ってみましょshine

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »