« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

昨日、憧れの王子様からメールがありましたloveletter

勿論ラブレターではなく、GWにコンサートに出るのでそのお誘いshine

たったそれだけの事なのに、夢に出て来たsign03王子様がsign03

それも何故か、ピアノを弾いている王子様の横で譜めくりをしている私note

何でだろう~~。

先日した譜めくりの反省がまだ頭の中にあったか・・。

王子様と譜めくりが合体した夢。

寝覚めの良い朝でしたhappy01

お休み~♪

今日は久しぶりに何も予定が無い日でしたheart04

朝から今日は一日何をしようかとワクワク。

ピアノの練習でしょ、探し物をするでしょ、ケーキも作りたいな。
台所も片付けたいし、夕食も頑張って手を掛けたい。

なんて考えて、ケーキを作りだしたら、朝大学に出掛けた娘がお昼前に帰って来ました。

あら~~、娘の分の昼食、考えて無かったcoldsweats01

パウンドケーキに入れる具材がなく、グレープフルーツの皮をピールにして絞った汁ごと入れてみました。

Img_0062_r_2
ふわふわに出来て子供たちにも大好評up

出来上がった頃に具合の悪くなった息子が帰宅sweat02

何だか、一人でゆっくりするはずが・・・。ま、いいけど。

少し前にminaちゃんが遊びに来てくれた時に作ったパンプキンプリン。

Img_0029_r
これの実物は直径15㎝くらい。結構大きいです。

そして、今日近くの100円ショップに行ったら、こんな物を見付けました。

Img_0067_r
物を掛けられるようになっています。ト音記号と8分音符が可愛いnote

ピアノ、難しいなぁ

今日は連弾のレッスンでしたnotes

細かく見て頂き、これからどうやって練習して行けば良いのかが、少し分かったかな。

相手の手を見る、息をする、長く連弾をしているけれど、色々な先生に同じ事を言われています。

それが出来るようになるには余裕が欲しい。

という事はやっぱり暗譜なんですね!先生!!出来るだけ頑張りますねhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日録音したリストの軽やかさの途中。

あまりの下手さにやっぱりこれは仕上がらない気がして来ました。

指はバタバタだし、音は抜けるし、小指の音がちゃんと弾けていないし。

反省点いっぱい!

連弾練習♪

今日は自宅に相方さんが来てくださいましたhappy01

途中をちょっとだけアップします。

スマホで撮っていたのだけれど、私たちの渾身の演奏(?)でスマホちゃんが倒れてしまいましたcoldsweats01

大笑いの私たち。楽しい練習風景でした。

城西病院 ホスピタリティコンサート♪

感動~~heart04heart04heart04

昨日、栞さんとジュンコさんのコンサートに行って参りました。

ソロのモーツァルト、ショパン、グラナドス、アルベニス、バルトーク、どの曲もお二人の気持ちのこもった演奏で、お客様からは感嘆のため息と温かい大きな拍手で会場となった病院のロビーは包まれましたshineshine

私は目の前で聴かせて頂いていたのだけれど、弾く前のピーンと張りつめた緊張感や曲の流れの中の息遣いを肌で感じ、曲の世界へ連れて言って貰った感じがしました。

連弾ではブラームス、ドボルザークを聴かせてくださいました。

何と表現して良いのか分からないのですが、見るもの聴くもの全てを吸収したいと思いました。

息が合っているって、こういう事をいうんだなって。

今、私は相方さんと一生懸命連弾を練習しています。

多くを語りたいのですが、言葉が見つかりません。

この一言に思いを込めて 

息を合わせて頑張る!

フランス組曲

テレマンが終わったら弾く予定のバッハのフランス組曲 No.3 BWV814note

えっsign02平均律はどうしたかって? 休眠中sleepy

美しい~~heart04 早く弾きたいなnotes

レッスン♪(4/15)

ちょっと日数が経ってしまいましたが、15日はレッスンでしたnotes

☆テレマン  ファンタジー 

テレマンはいくつかのファンタジーがあります。

今回は初めて先生に見て頂いた曲です。

この曲は軽快で、どう弾きたいのかが分かり易いので好きですheart02

プレストの所はテンポをもう少し速めにする事。4拍子だけれど、2拍子で取る事。

アダージョの所は先生から宿題が出ました。
書いてある楽譜通りではなく、音符に飾りをつけて、好きな様に弾いて来る事notes

うわぁ~~!出来るかな。

これって、センスを問われるよねcoldsweats01

今考え中なのですが、トリルの他にターンも入れてみようと思います。

次回、先生に聴いて頂きます。

☆リスト 軽やかさ

普段、弾く前に言い訳はしない方だと思います。

ですが、今回はページをパラパラめくりながら、「私の苦手なパッセージがいっぱいですよね。。」と弾けない事を前もって匂わせました。ずるいなぁ。

・上から降りてくる速いパッセージ、弾ける時と弾けない時がある。この日はどうしても2と4の指が絡まる。先生から拍の頭にわざとアクセントをつけて練習するように言われました。

・三度の下降と上昇、何故弾けないんだろう?と思っていたら、先生から「左手だわね!右手の三度より、左手のメロディーがちゃんと弾けてないから右手も弾けないのよ。」

なるほど~~!何となくそうなのかとなとは思っていたけれど、先生に教えて頂いたら、凄く納得しました。

夏までには弾けるよう頑張ろうhappy01

☆連弾  ラフマニノフ 6つの小品より『スラヴァ』『ワルツ』

先生にはお互いの拍子の取り方が違う箇所に関しては褒めて頂いたけれど、全体的にはまだまだ。

頑張り過ぎた弾き方をしている箇所を教えて頂きました。
楽に弾いていいんだよね。

間の取り方も、焦らない!!

出来るだけ二人で合わせる時間を作りたいと思いますnote

2曲練習していましたが、本番は舞台に出る所からタイムがカウントされる様なので、『スラヴァ』1曲にする事になりそうです。

1曲を深く、完成度を高めたいです。頑張るぞ~~!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

上の記事を15日の夜には書くつもりでした。

ですが、帰宅するとリビングのカーテンレールが斜めになって落ちかかっていて、それどころじゃないshock

いつも洗濯物のハンガーを取り込むとカーテンレールに掛けていたのです。

その重みが負担だったみたいで・・。

で、夕飯を作りながら2時間近く格闘punch

金槌やドライバーを取り出して、大騒ぎ。

家族は誰も帰って来ていなかったので、一人で大変だったのに、その大変さを誰も分かってくれなかったsweat02

悲しい。

大当たり

住んでいる所の自治会で、役員を決めなくてはなりません。

一年ごとに持ち回りの委員の中から、理事長等の執行部意外の委員長、副委員長、広報がくじ引きで選ばれます。

先ほど、引き当ててしまいましたsign03

大当たり~~bomb

それも委員長downdowndown

委員会の議長を務めるらしい・・。

向いていないなぁ。こういう仕事。

でも、嫌だと思ってやると皆さんに迷惑を掛けてしまうので、一年間一生懸命頑張ろう。

しかし、向いていないよなぁsign05

リスト、そしてラフマニノフ♪

一生懸命、リストを練習しているけれど、全然弾けなくって、「私にはこの曲はまだムリだぁ。」と半分諦め状態ですdown

どこが弾けないかというと、三度で下降する右手。

半音階は何とかなりそうなんだけれど、三度は鬼門punch

それが、今日何故か昨日より弾けてるsign02

不思議だ~~。昨日はその部分だけ取り出して、スタッカートや拍の頭にアクセントを付けたりして、ずっと練習していました。

それが良かったのかな?

普段もしているつもりだけれど、『つもり』だけで流していたのかも。

少しは進歩しているのかな~?
弾ける時があるって事はそのうち弾けるようになるんだよね?って自分に言い聞かせてます。

そして、連弾notes

プリモの音をイメージしたり、歌える所は口ずさみながらセコンドを練習しています。

でも、難しい。ペダルも難しい。。三拍子のリズムも難しい~。。。

プリモがずっと同じような音形の箇所で自分の入るタイミングを失うsweat01

まだ自分の音を鳴らすのが精一杯で、プリモの音が聴けていません。

楽しい!!って思えるよう、思って貰えるよう、頑張ろうhappy01

Image6

家から駅に向かう坂の途中の桜並木

Image5
自宅近くの桜

そしてこれは・・。

Image4
桜を撮ろうとiphoneを構えたら、自分の影がやたらと足を長く捉えたので、撮ってみましたbleah

実際はこんなにスタイル良くないです!

ちょっとお出掛け

先日の土曜日に仕事場の友人2人とバスbus旅行してきました。

浜焼き&イチゴ狩りツアー@房総の旅

Image
遠くに見えるのが館山城。桜が満開でとても綺麗でしたcherryblossom

Image2
館山城から海をパチリcamera

この後、浜焼きを頂き、更にイチゴ狩り、花摘み、落花生の掴み取りをしました~。

内容がいっぱいで充実した旅でしたhappy01

お花摘みで取ったポピーは初め全部固いつぼみだったのですが、今日は10本中5本が咲きました。

Image3
次は私のリクエストで桃狩りを予定していますheart04果物の中で一番好きなのが桃なのheart04

リスト、止まってばかりじゃね。

一昨日は凄い嵐でしたtyphoon

その前の土曜日も凄かったけれどsweat01

その土曜日は仕事で都心に出るのに電車に乗ったら、かなり遅延していて、やっと新宿に着いたと思ったら、乗り換えの電車が止まってる~~shock

たまたま同期が同じ場所で仕事をする予定になっていたので、メールで連絡mailto

地下鉄を乗り継いで何とかギリギリ間に合いました。ふぅsign05

昼食を食べる時間が無くなってしまい、おにぎりをコンビニで買い、道中、傘で隠しながら食べましたriceball

四十半ばのおばちゃんがする事ではないなぁwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は仕事が休みだったので、ゆっくりピアノの練習をしましたnote

手こずっているリストの軽やかさsweat02

いつも途中まで弾いて、間違えてしまうとヤル気が失せて、部分練習しかしません。

どうも止まる練習をしてしまっているような・・。

部分練習は大切なのは分かっているけれど、通せる事も必要だと思い、何があっても通す!と決め2回ほど弾いてみました。

2回目はまあまあ何とか弾けたかな。まだまだ道のりは長いです。。。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »