« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

めでたい

昨日、父の喜寿と娘の20歳のお祝いを実家でしましたhappy01

朝8時に最寄駅近くの美容院で髪の毛のセットと着付けをして貰いましたshine

髪型は事前に打ち合わせをしていたので、とてもお洒落でGoodでしたgood

着付けはベテランの先生が着せてくださって、帯の結び方が華やかで綺麗でした。

娘は仕度の時間、とてもスタッフの方々に良くして頂いたようで、終わってから写真を一緒に撮ってましたcamera

成人式の時に写真館で撮ってなかったので、今回はきちんと撮って参りました!

これまた、とても良くて、流石プロが撮ると違うshineshineshine

大満足~~heart01

この写真はある神社の前で私がパチリcamera

20120327__r

この後、実家に行ってお祝いをしましたshine

20120328_ayaka__r

横向きになちゃったsweat01 実家の前で息子、娘、私です。

そしてそして、帰りにとあるデパートの中に入っている所で、スマホに替えましたmobilephone

実は数日前に一度替えようと思っていてショップに行ったのですが、決めるのに夜8時を過ぎてしまい、もう手続きは終わりましたと言われ撃沈down

きっと取り替えるなって事ね!と思い諦めました。

でも昨日は担当者さんととても気が合って、すんなり手続きできました。

そして、購入価格に応じてガラガラくじを引く事が出来、娘が10回まわしたら、商品券、お米2㎏等、当たりが4回分出ました~~upupup

朝のめざましTVの占いでは私は12位だったのだけれど、気分は1位crown

楽しく充実した一日でした。

追伸・・スマホ、iphon4sにしたのだけれど、設定は同じのを持っている娘がぜ~~んぶしてくれましたcoldsweats01

私一人じゃ無理だわぁ。

娘の誕生日

今日、娘の誕生日です。

20年前、大雪の22日に日付が変わろうとする直前23時35分に生まれましたshine

大きくなりました。あっという間だった様な気がします。

赤ちゃんの時をもっと楽しめば良かったかなぁという後悔もありますが、その時はその時で一生懸命育児をしていたんだろうな。

寝返りもお座りもあんよも早く、お喋りも仕草もおしゃまさんでした。

3歳で入園したので、「おはよう」って幼稚園の先生に言えなくて、いつも「おやよ~」ってご挨拶していました。

小学生になりピアノを始めました。
毎日欠かさず練習をして、頑張っていました。
今はお休み中だけれど、ピアノを習っていた事はきっとこれからもプラスになるはず!

中学生、オーケストラ部に入りチェロを担当していました。
手の大きな娘にピッタリでした。
合唱祭ではいつもピアノの伴奏、オーケストラの演奏を大忙し。
充実した3年間でした。

高校生、行きたかった第一志望の高校に入って大喜び。
吹奏楽部に入り、クラリネットを担当していました。
コンクールの木管八重奏で金賞を頂きました。
サックスの先輩のピアノ伴奏をした事も良い思い出です。

そして大学生、チアリーディング部で頑張っています!
大学生活を謳歌していますheart04

今日から大人の仲間入り!
自分の思う道に進んでね。
優しさを忘れずにhappy01

Happy Birthday

Image0001

連弾のレッスン♪

昨日は私の先生、今日は相方さんの先生に連弾のレッスンをして頂きましたnotes

一拍目が休符・・・苦手。

ソロでも連弾でも昨日、同じ事を言われたけれどsweat01

頭の中でカウントするのではなく、もっと体で感じて弾けば良いのかな。

ワルツも難しいな。練習の仕方を教えて頂いたので、頑張りますhappy01

そして、ちゃんと譜読みしないと相方さんに迷惑をかけちゃう。

レッスン♪(3/18)

花粉症の薬のせいで毎日眠気と戦っていますsad

今日は雨が降るって言ってたっけsign02

冷たい雨の中、レッスンに行って来ましたnotes

今日はソロの後に連弾のレッスンをして頂きましたhappy01

☆テレマン 『フーガ』『ファンタジー』

長い事弾いているフーガsweat01

可愛い曲なのですが、今一つノリの悪い私。

今日はちょっとしたコツを教えて頂いて、なんとなく弾き方が分かったような気がします。

ファンタジーは横で先生が歌っているnotes

それに乗せられて気持ち良く弾けました。

先生からも「これはいいでしょ!」と久しぶりにちゃんとしたOKを頂きましたheart04

2曲はこれで終わり。

次は同じ曲集の中から選びます。何にしようかな。

4声は難しそうなので、もうちょっと易しいの弾こうかと思っています。

☆ファニー=メンデルスゾーン  メロディ

弾けたuphappy01

「ちょっと待って」の先生のストップの声が掛からずに最後まで1回目で弾けました。

あ~良かったnote

「気持ち良く弾いていたわね。」と言って貰えて幸せheart04

この曲とのお付き合いは長かったです。

思いの外難しかったなぁ。

☆リスト  軽やかさ

1ページを何度も何度も直されました。

弱拍から始まるこの曲、1音目の弾き方からしてダメ。

何度か弾いているうちに、何となく分かった様な分からない様な。

この曲のタイトルにもなっている「軽やか」に弾くはずの速いパッセージdown

見た瞬間に身構えてしまって、指がもつれる・・sweat02

気を楽にすると弾ける時もある・・かな。

先生からは大分弾ける様になったと言われたけれど、どう考えても弾けてない。。。

出来れば、違う曲を弾きたいなぁ。でも言えないなぁ。もう少しだけ頑張るかな。

☆連弾  ラフマニノフ 6つの小品 スラヴァ

連弾は楽しい!!

まだ二人で合わせたのは2回だけだから、まだまだなんだけれど、今日のレッスンで気持ちも上向きupきっとカッコ良く仕上がるはずnote

明日も連弾のレッスン。楽しみですhappy01

清水和音さんのリサイタル♪

昨日はオペラシティであった清水和音さんのリサイタルに行って来ました。

オール・ベートーヴェンnotes

悲愴・ワルトシュタイン・月光・熱情4大ソナタshine

和音さんのリサイタルに行くのは2回目です。

その他でも聴いた事があります。

毎回思うのはppがとても美しい事shine

響きがちゃんとあって。本当に綺麗。

大好きな悲愴、月光が聴けて幸せheart04

熱情、やっぱり弾いてみたいな!

情熱的だったけれど、和音さんお人柄が現れている面も。

お辞儀もとても丁寧で熱狂的なファンがいらっしゃるのも分かるなぁhappy01

それにしても私の3つ隣のおばちゃんpoutあの右手は何なのーーsign03

曲に合わせてず~~っと右手を逸らせて払う仕草をしてる。

私の視界に入るんだよねsweat02

友達が後半は席を交換してくれたけれど、最後熱情の時はこのおばさん、壊れちゃうかと思うくらい手を動かしていましたwobbly  笑えた

不良母

先週も飲み会、昨日も午前様、タクシーで帰宅punch

これ、私ですcoldsweats01

来週はコンサートに行くつもり。4月にはバス旅行と予定が続きます。

ふと、こんな生活で良いのか・・?と思ったりして。

でも昨夜行った立川にあるぎょうざ工房はとっても美味しかったですheart04

娘の幼稚園時代のママ友8人での女子会ですhappy01

個室でゆったりコースを戴きました。

子供たちが成人式を迎えたので写真を見せ合ったり、話に花が咲きましたtulip

それにしても痩せなきゃいけないのにムリ~~shock

練習会♪

久しぶりにサークル、クレッシェンドの練習会でしたnote

何ヶ月ぶりだろう。

5人だったので、いつもの練習室よりも狭いスタジオにしました。

結構この部屋の大きさもピアノも好きですheart04

その前に1時間、違うお部屋で連弾の練習もしました。

今日が新曲、ラフマニノフの初合わせnotes

いやいや、難しい。

カウントしながらで、まだ全然相手の音を聴けな~いsweat01

ペダルもどうやって入れよう・・。

でも、仕上がったらカッコ良くなりそうhappy01

最近、気持ちが塞がり気味だったので、みんなに会えて元気を頂きました。

それぞれが自分に合った曲を弾かれていて、素敵でしたshine

私は最初にリストの軽やかさをつっかえつっかえチョットbleah

気長に練習します!

後はテレマン、ファニー、そして連弾を弾きました。

ランチも楽しかったなhappy01

沢山食べすぎちゃったので、夕食は野菜中心に質素にしました。

同窓会のある6月までに痩せなきゃいけないからねwink

夜にピアノを練習していたら、娘がピアノの部屋にやって来ました。

何を思ったのかラフマニノフの連弾のプリモを少しだけ弾いてくれ、練習に付き合ってくれました。

「指、全然動かなくなっちゃった~~shock」と言いながらも楽しそうでしたnotes

またやってくれると助かるんだけどな。。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »