« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

雪だぁ~~snow

一歩も外に出ず、じっとしていましたcoldsweats01
雪かきくらいしろよー!!
と思いつつ、何もしなかったです。

息子は昨日から具合いを悪くして学校を休みsad

娘は今晩夜行バスに乗って大阪へ遊びに行きますbus
こんなに雪が積もっているのに大丈夫かしらsign02

息子の合唱コンクール♪

今日は息子の高校の合唱コンクールでしたnotes

ママ友と一緒に行ったのですが、ホールのある駅を通過してしまう電車に乗った事に気付かず、何駅も通過してから周りの景色を見て焦ったのでしたsweat01

何とかホールに着き、息子の出番を待ちました。

課題曲は1・2年共に校歌eye 校歌を課題曲にするなんてね~と思いましたが、なかなか良い曲です。アカペラでした。

クラスによって色々特色がありました。

気持ちを乗せながら、言葉を噛みしめて歌うクラス。

音の強弱の幅があり、立体的に歌うクラス。

ピアノの伴奏が際立っているクラス。

指揮者のリズムの取り方が上手いクラス。

とても楽しかったですheart04

金賞~6位入賞は全て2年生。

唯一最優秀伴奏賞を貰ったのが息子のクラスのピアニストさんshine

この子が出だしの下りのスケールを綺麗に弾いた瞬間、会場が沸きましたlovely

合唱はいいですね。

「子供の情景」「子供の領分」コンサート

今日はお友達のRooさん、keikoさん、Ekkoさんが出演されるコンサートに行って来ましたnotes

柔らかな優しいお声のEkkoさんのナレーションから始まる演奏会。

スライドの絵をバックに子供の情景がリレー方式で3名の方が演奏されました。

それはそれは素敵で、それぞれの方が曲の世界に入り込まれ、音を愛しまれる様に丁寧に弾かれていましたshine

Rooさんとkeikoさんはドビュッシーの子供の領分を3曲ずつ分担されていました。

舞台に出てこられピアノの椅子に座られたら、パーッとそこだけに光が射し込まれたかのような雰囲気で、キラキラしていました。

お二人とも本当に音も美しく、曲を楽しまれているのが伝わって来ましたhappy01

もっともっと聴いていたかったなと思えるコンサートでしたnotes

舞台に立つって凄い事だと思います。この凄いっていうのは目標に向っていく努力や精神力も含まれています。

一つの事を成し遂げる喜び、達成感、それがあるからピアノを続けられる気がします。

私も沢山のパワーを頂いたので、頑張ろう!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Sh3e02510001

帰りに楽器店で買った楽譜♪

左がショパンの変奏曲の連弾の楽譜。
これ、全音版は持っているのですが、外版が20%引きだったので、ついつい購入coldsweats01

右はシューベルトのさすらい人幻想曲。
この曲が好きで、いつか弾きたいと思っています。っていうか最近リストから逃避していてシューベルトばかり聴いていますbleah

合唱コンクール

来週息子の高校では合唱コンクールがありますnotes

『エトピリカ』を歌うそうです。

って知らないんだけどsweat01

息子がyoutubeを見せてくれました。

伴奏がカッコいいので楽譜を見せてとお願いnote

弾いてみました。

上から降りてくるスケール!カッコいいheart04

レッスン(2/18)♪

昨日は仕事の後にレッスンに行って来ました。夜の8時から。あ~寒かったぁwobbly

仕事で疲れているし、電車もとっても混んでいるのを察知してグリーン車の列に並びました。

ホームの券売機でグリーン車の手続きをするのですが、買い方が分からないので、前の人の買うのを身を乗り出して見ていましたeye

ふむふむ。スイカやパスモで買えるのね!さて自分の番。パスモを券売機に挿入。タッチパネルで行き先をタッチgood

と、ここまでは良かったのですが、切符が出て来ないじゃんsign02
「ICカードに情報を・・・」と途中まで機会が言っていたけれど、カードを取ったら途切れちゃいました。

いいのかな。このままで。不安に思いながら乗車。グリーン車ですが自由席しかない路線ですsweat01
乗ったら満席shock
え~~sign03

次の駅で降車した人の後に座れてホッhappy01
しかし、前の座席の背もたれに「情報の入ったICカードを座席上部にタッチしてください。」と。

座席の上ってどこsign02辺りを見回すも分からず、前の座席をじーっと眺める。書いてあった文章を再度読み、この日本語を理解するのに5分は掛かったでしょう。

座席の上って天井だったのね~。無事にタッチ出来ました。

この話を同僚にしました。若い子は知っているのかしらと思ったら、結構みんな知らなかったので、ちょっと安心bleah

時代に置いて行かれないようにしないと。ついて行くだけで精一杯coldsweats01

さて、レッスンnotes

テレマン・ファニー=メンデルスゾーン・リストの順番で見て頂きました。

最近今一つ、気持ちがピアノに向いていないので、先生の前で弾いても何だかなって感じです。

☆テレマン  「フーガ」 「ファンタジー」

どうしても弾き方がロマン派になっていると言われるフーガ。

先生に自分がどう弾きたいのかをお伝えしました。

でもやっぱりチェンバロを弾く時の様に指先に落とす感じでハッキリした音でと言われました。

そうかと思うと、ある部分ではまた少し弾き方が違うのです。

多分、その違いというか、どの部分でどう弾くかが私は分かっていないんだなと思いました。

まだ、ファンタジーの方が作りが分かり易いので弾けるかな。

まだ当分、この2曲とお付き合いです。

☆ファニー=メンデルスゾーン  メロディ Op.4-2

1回通してから、レッスンして欲しかったな。

数小節弾いては止められると、自分の中の流れが止まってしまう。

ま、どちらにしても「細切れにせずフレーズを考える事」「構造を理解する事」が出来ていないので、仕方ないか。

☆リスト 軽やかさ

私はこの曲を弾く気があるのだろうか・・。

決して嫌いな曲ではないけれど、どうして良いのか迷い中sweat02

前回、出だしを遅いテンポで始めたら(譜読み中なのと途中の速い音符を考えて)、先生の見本はもう少し速く、更に音楽的でした。

なので、今回はそれを踏まえて前回よりはテンポを速めたけれど、柔らかい音だったり、うねりだったりが出来ない。

でもそういうのは慣れれば何とかなる気がする。(ならないかもしれないけど・・)
それよりも、私は今の練習の仕方をしていたら上辺だけ流されるように弾いてしまいそうで怖い。

ゆっくりしたテンポで練習したい。柔らかい音を意識しつつ、かすれた音や抜けてしまう音をきちんと打鍵したい。その後でうねりだとか曲想をつけるのではダメなのかな。

次のレッスン1週間前まではゆっくり自分の納得いく方法で練習しよう。

やっている つもり・・

リストの軽やかさを譜読みし始めて1ヵ月半sweat01

まだまだ全然弾けません。

途中で右手が三度で降りて来る箇所が約2ページあります。

譜面見て、これヤダbleahって思い→弾き始めて、思ったよりも弾き易いsign02と大きな勘違いをし→数日前、指を中心にその部分だけ録画して見たら、バタバタし過ぎpunchと気付く。

バタバタしないように気を付けていたつもり・・「つもり」は怖いshock

「出来ていたつもり」「やっているつもり」 ふぁ~down

いつもそう。

明日、先生にご指導頂く事になるでしょう。。

最近の出来事

今日、会社から18日の土曜日に人数が不足しているので、仕事に入ってくれませんか、とメールmailto

んんーーsweat0118日はレッスンだからな。断ろうかな。それとも先生に時間をずらして頂こうか・・。

いつもお忙しい先生なので、すぐに電話をしても繋がらないかもしれないし・・。

と、ケータイmobilephoneを見つめていたら、先生からお電話up

すっごーい!!以心伝心happy01

先生も時間を変更して欲しいと仰っていたので、遅い時間に変更して頂いて、仕事にも行けますhappy01良かったshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週、仕事でお世話になっている王子様とお姫様がピアノのジョイントリサイタルをされたので行って来ましたnotes

今回のプログラムは王子様がドビュッシーのプレリュードから抜粋。
お姫様がショパンのプレリュードから18曲、弾かれました。

王子様の追っかけの私は、これまでも何回か演奏を聴かせて頂きました。

今までで一番良かったですshine

私自身はドビュッシーが今一つ弾きたいと思わない作曲家なのですが、王子様の演奏を聴いていたら、楽しそうで、音もキラキラしていて、一気に惹きつけられました。

ドビュッシーもいいかも。花火、素敵でしたheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日、息子のバレーボールの試合に行って来ましたhappy01

以前試合を見た時よりも、チームワークもテクニックも良くなってるup

息子も頑張ってましたheart04

次の公式戦は3月です。楽しみ~~happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後に、最近ブログを更新しなかった訳。

それは只今、連弾の譜読みを必死にしているからcoldsweats01

3曲、それぞれプリモとセコンド。

午前中はソロの曲、特にリストの練習に追われ、連弾曲が出来ないので、夜にやってます。

プリモとセコンドが合わせ辛そうな箇所を、電子ピアノに片方ずつ録音して合わせたりしていますnote

まだ全然弾けないのだけれど、それでも楽しみを取り入れて練習するのは気持ちが上向きになるup

やっぱり連弾って、合わせた方が楽しいですねnotes

お友達の写真展

ピアノのお友達麻由子さんが写真の個展を開かれていて、昨日行って来ましたhappy01

色々な雲の様子や幻想的な空の色、夕暮れ時の太陽、自分を見つめているような月と、本当に素敵な写真でしたshine

麻由子さんはとても繊細なピアノを弾かれる方で、そのお人柄が表れている優しく美しい文章がブログに書かれています。写真も同様、優しい雰囲気でしたheart04

麻由子さんの撮られた写真に影響され、今日は歯医者さんの帰り道夜空を見上げました。
冬の冷たい空には沢山の星が散りばめられていて、こういう風にたまには空をじっくり見るのもいいなと思ったのでしたhappy01

譜読み!!

今年の夏に向けて頑張る予定の連弾notes

ラフマニノフの曲集から、まずは3曲をプリモ・セコンド共に譜読みをします。

とても素敵な曲ですshine

どちらがどちらを弾くかは先生に決めて頂きます。

なんだかドキドキheart02

娘と組む時は殆どセコンドを担当していましたが、以前大人の方と組ませて頂いていた時はプリモでした。

私は乗せられて弾くタイプなので、プリモ向きなのかなって想像したり、低音が好きだからセコンドが弾きやすいかなって思ったり。

それを先生に客観的に見て頂けるのって貴重shine

頑張って譜読みしようっとnote

便利だわ

今朝連弾のCDを聴いていましたnotes

随分前に買ったシューベルトのCDなのですが、なんせシューベルトは1曲1曲が長いsweat01

で、暫く放置していましたcoldsweats01

今日は幻想曲ト短調を聴いていたら、どうしても楽譜が欲しくなり、ネットで探すも無いdown

音友で出ていたみたいですが現在は廃版sign02ヘンレ版があったけど高いshock6000円も7000円も払えない。

そして検索を重ね、無料楽譜をみ~~っけeye

http://www.bh2000.net/score/pianschb/sbp078.pdf ご興味のある方はご覧になってください。楽譜が出てきますhappy01

シューベルトの若い時の作品だそうです。

元々シューベルトが好きで、人生の嵐とか楽譜は持っているんですけどね。難しすぎて弾けないsweat01

しかし、今は楽譜も音源も何でもPC一つで済んでしまう!凄いなぁ~。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »