« 新年 | トップページ | ☆祝 成人式 »

やっと回復

今年は新年早々、風邪には本当に参りましたsweat01

元日は娘も息子も前日からお友達と初詣に行ってしまった為、帰って来てから寝床でグーグーsleepy

なので、主人と2人で地元の神社へお参りへ。
そこで、高校の同級生に次々に遭遇happy01
何となく誰かに会う気がしたんだよね。
ちゃんとお洒落して出掛ければ良かった・・coldsweats01

2日は実家に挨拶に行って来ました。
と言うより、お年玉と焼き肉が目当てsign02
ゆっくりまったりしていたのですが、この時点で体がダルイdown

帰宅したら熱があり、その晩から寝込むことに。
普段あっちこっちに飛び回っている時は風邪もひかないんだけれど、こうやってお休みが続くと気が緩んでダメですねぇ。
貧乏性ですsmile

やっと2日前から少しずつ動いています。

そしてピアノの弾き初めに何故か『ブラームス ソナタ1番』を選んでいました。
熱で体力が無くなっているのに、何でこの曲?
そして、あれから(12月18日)以来通して弾いた事がないのに、暗譜で弾けたup
よかったよかった。嫌いにならずに。

そして、譜読みを始めたのがリストの軽やかさ。
好きなメロディーnoteある一つの音が好きです。この音を弾く時の気持ちがなんとも言えない甘い切ない感じ。
しかし、5ページ以降、進まないdown
ゆっくりやろう。

今年はじっくりゆっくり曲に取り組み、そして自分を見付けたいと思います。
昨年、色々な方の演奏を聴かせて頂いて、皆さんご自分をお持ちの演奏をされていました。
私もそうなりたいです。

notes今年弾きたい曲notes

*リスト 軽やかさ

*ベートーベン ソナタ(何番かな)

*ショパン ソナタ3番(毎年弾きたいと思っていながらGOサインを頂けない曲です)

そして夏頃に楽しみな事が待っています。それに向けても頑張るぞー!!

« 新年 | トップページ | ☆祝 成人式 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、こんにちは。

ひどい風邪だったんですね~。
お休みで気がゆるむとどうしてもカゼひきやすいですよね。
まだまだ無理なさらずにおだいじにしてください。

初弾きがブラームス!!!それは素晴らしい。嫌いになられなくて良かったです。

ショパンのソナタ3番、先生の許可がいただけない曲って、、、
私も山ほどあります。

夏ごろに良いこと?なんでしょう。
たのしみですね~。

ayayanさん、
明けましておめでとうございます。
お正月早々、風邪・発熱で寝込んでいらしたのは
つらかったですね。
ほんと、寒いですし、病み上がりは
体力が低下していますから、どうぞ
気をつけてくださいね。

それにしても、ホント、弾き初めが
ブラームスのソナタとは!素晴らしいです。
わたし、何弾いたかしら?(汗)

まずは全快されますように!
そして、ayayanさんとご家族の皆様にとって
良い一年となりますように♪

今年もどうぞ宜しくお願いします。

たかこ姫さんへ♪

普段風邪なんてひかないから、余計酷かったみたいで、体内を高熱で殺菌状態でした。
まだ咳が出るんです。。
大事にしますね。ありがとうございます!

初弾きがブラームスって重過ぎますよね!
やっぱり昨年の思いが残っているのかなぁ。嫌いになれません。いつか気持ち良く弾きたいです♪

たかこ姫さんでも先生から許可を頂けない曲なんてあるんですか?
私は弾きたい曲はいっぱいあるけれど、手が届かないものばかりです。
今回はその手の届かない曲の一つ軽やかさに挑戦します!!

夏頃のいいこと(笑)
今度お会いした時にお話ししますね(^_-)

ペンネさんへ♪

昨年末から年明けに風邪をひいちゃうかもって予言してたのです。。
毎日用事に追われていて、いつかダウンするなって思っていたら案の定ですsweat01
ペンネさんも寒くなられた様なのでお気を付けくださいね!

弾き初めは指慣らしにツェルニーを弾くつもりだったのに、何故かブラームスのあの最初の和音を弾いたら、どこまで暗譜で行けるか!という気持ちになり最後まで弾いていました。
やっぱり好きな曲なんだと思います。
少し時間を置いてからまた練習したいと思います。


こちらこそよろしくお願いいたします(*^_^*)

ayayanさん、こんばんは♪

新年早々、高熱って、大変でしたね~。
でも、たまにはゆっくり休みなさいね♪っていうお正月のお休みだったのかも。
とはいえ、やっぱり風邪はつらいですよね。
お大事になさってくださいね!

ショパンのソナタ3番、きっといろ~~んな意味で大変な曲なんですよね。
是非、いつか弾いてください!!
今年弾けるといいですね♪

また、ayayanさんのピアノを聴かせていただくのを、楽しみにしていますね。

keikoさんへ♪

まだ咳が出ていて胸が苦しいのですsweat01
とんだお正月でした。。
ありがとうございます。
温かくして早く治しますね!

ショパンのソナタ3番、ず~~~~~っと憧れていて、事あるごとに先生に弾きたいオーラを出しているのですが、やんわり話を逸らされますcoldsweats01
きっと色んな意味で難しいのでしょうね。
いつか弾きたいです!!

今年も一緒にピアノを弾いてくださいね~~happy01よろしくお願いしますnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年 | トップページ | ☆祝 成人式 »