« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

息子の誕生日

昨日は息子の16歳の誕生日birthday

予定日より遅れて生まれた息子は3400gを超えた大きな赤ちゃんでしたhappy01

おっとりしていてマイペースな感じは今もあまり変わりません。

身長は私を大きく越してしまったけれど、私の中では今でもあの可愛かった赤ちゃんの頃のままです。

って言うから過保護だって言われるんだなcoldsweats01

2012129

テレマン フーガ g-moll

テレマン、可愛いなって思う曲がいっぱい入っている曲集から選んで練習していますnotes

でも、弾いていて何だか今一つスッキリしないsweat02

先生の仰る事を理解して弾けていないからだと思います。

他の生徒さんはとても綺麗にテレマンを弾かれているのだから、私の弾き方がいけないんだろうな。

で、今日は気分転換に電子ピアノで『チャペルオルガン』の音を選択して録音してみましたhappy01

少しはバロックらしくなっているかなぁ。

ピアノの響き テレマン g-moll

音大で演奏を聴いて♪

昨日、知り合いの音大院生の方の卒業試験演奏を聴いて来ましたnotes

とある音大のホールには私の様な一般人から大学生と様々なお客様で満席状態!!

彼女の出番は2番目。50分のプログラムを弾かれたのですが、それはそれは充実した時間でした。

以前に彼女の演奏を聴かせて頂いた時にも感じた音の美しさは絶品で、音の終わり方もとても丁寧で好感が持てます。

勿論曲自体も、研究されていて、本当に素敵でした。

世界に羽ばたいて欲しいなshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

行く前に同僚とランチをしましたhappy01

同僚は楽器を弾いたりする方ではありませんが、私が今自分のピアノで考えてしまっている事を話したら、ちゃんと話を聞いてくれて、為になる応えをしてくれました。

話の最後に同僚から「ayayanの自分の口から『ピアノを聴いて!』って言ってくれるのを待ってるわ。きっとそれが言えた時に一皮むけるよ。」と温かい言葉clover

一皮むけるかどうかは分からないけれど、人前で弾く事とどう向き合うか・・。永遠テーマです。

同窓会

中学の同窓会の案内が来ましたshine

6月にあります。

卒業して30年sign03

そして学年全体では初めてなので、30年ぶりに懐かしい面々に会う予定です。

痩せなきゃsmiledashdash

思い出

昨夜から降った雪snow

我が家の周りは一面雪景色。
うちは坂が多い所。怖い!坂道。
駅に行く道のりをゆっくり歩いたけれど、上りは良いけど下りが本当に怖かったshock
木の枝に積もっていた雪が頭に落ちて来るし・・。散々でした。

そう言えば、送別会の場で「10年前に何をしていたか。」という話になりました。

Ekkoさんと初めてお会いしたのがその頃だと話をしましたshine
あの頃は若かったな~(遠くを見つめる)
娘が10歳の頃かぁ。

酔いも回っていたので、その時は今一つ思考回路が鈍く、他に何も思い出せなかったのですが、昨日自分の演奏が入っているMDを引っ掻き回して確認したら、10年前の今頃、ショパンのエチュードに挑戦していたようです。

その頃、再開して4年目で、やっと指も子供の頃やっていたくらいまでには動くようになり、色々な曲に挑戦して、目新しい事を教えて頂いたりして、楽しかった頃だったと思います。

今も勿論楽しいのですが、今は楽しさだけではない時もあったりしてsweat01

そうそう、あとたかこ姫さんがお話をされていた、『エリーゼのために』のピースの値段。

私のは150円でしたbleah安っ!!

だらだら

昨日は仕事も無く、一日中だらだら。

午前中に高圧洗浄の業者さんが来るので、ピアノの部屋に閉じこもっている訳にもいかず、リビングでボーッとしていましたsign05

そうやって普段弾く時間に弾かないと、全てのスケジュールが狂うdown

午後もずーっとテレビを見たり、お昼寝をしたり、なんとも時間の使い方が無駄。。

でも身体を休めるのも大切か。

送別会・練習会

一昨日にお誘い頂いた練習会がありました。

それはそれは豪華な面々shineshineshine

その中で弾くには勇気がいる!!

最初にEkkoさんとモーツァルトのトルコ行進曲を連弾で弾いたのだけれど、この楽譜は戻ったり飛んだりするので、譜めくりをしてくださった三枝さん、Ekkoさん、私の手が譜面をパシパシッと行ったり来たりsweat01

でも面白かったですhappy01
連弾は楽しいですheart04

そして言い訳ばかりしながらソロはテレマンとメンデルスゾーンを弾かせて頂きました。
弾けない弾けないと言っていてはどんどん弾けなくなるので、言うのは止めよう。。

メンデルスゾーンのプレストアジタートは、いつでも弾けるようにというペンネさんとの約束で、お会いした時には弾こうと思っていました。
ペンネさんは会場に向かわれている時間で、その場にいらっしゃらなかったのだけれど、後でお聞きしたらドアの外で聴いてくださっていたとの事。良かった~!

それにしても、作曲家の三枝さん、すけきよさん、ペンネさん、プランタンさん、たかこ姫さん、Rooさん、Ekkoさんの本当に豪華な演奏で音のシャワーをいっぱい浴びさせて頂きましたhappy01

ありがとうございましたclover

その後は皆さんで送別会へbeer

すけきよさん、ご主人様の転勤で遠くに行かれちゃいます。
こうやってご一緒にピアノを囲ませて頂くようになって1年ぐらいでしょうか。
また戻られた時には一緒に遊んでくださいね~~heart04

レッスン♪(1/20)

今日は雪の降る最中、今年初めてのレッスンに行って参りましたnotes

寒かった~~snow

☆テレマン  メヌエット ガヴォット フーガ

メヌエットとガヴォットは2回目。

音の弾き方や抜き方がロマン派になっていると言われ、もっとハッキリしたアタックでと。

そのハッキリした弾き方が、しっくり来ないdown

それでも2回弾いて〇を頂きましたshine

フーガは初めてのレッスン。

こちらはノンレガートがスタッカートになっていると・・。

音を置く感じでとご指導。

可愛らしい曲で楽しいhappy01

ファンタジーとかも良い曲だから弾いてみたらと仰っていました。

次回はフーガとファンタジーの中から1曲選んで持って行きます。

☆ファニーメンデルスゾーン=ヘンゼル  メロディOp.4-2

先生はこの曲をご存知なかったのですが、ご興味を持たれたようで楽譜に載っている他の曲もパラパラめくってご覧になっていました。

私が弾くと点描画の様でぼやけているらしいです。

もっと構造を理解して弾く事。

っていうか、まだちゃんと譜読みしていないんだよねcoldsweats01

こんなんで明日人前で弾くのってどうだろう・・。

他の好きな曲をお伝えしたら、楽譜を見られて、「弾けるわよ~~!」と仰ってくださったので、メロディが終わったらチャレンジしようかな。

☆リスト 軽やかさ

弾けていないのに見て貰うって、かなりの度胸!

時間も無かったので3ページまで。

自分ではテヌートで弾いているつもりでも先生に伝わっておらず、弾き方を教えて頂く。

他の曲でもいつも言われるのはタイの音について。

言葉にするのは難しいけれど、2つの音の後の方の音をきちんと意識する事。

それだけで、その後に出て来る弱拍の音の出し方が変わる。

ホントだ~~!違うと実感shine

暫くレッスンの間が空くので次までに全部弾ける様にして行こうhappy01

リストって・・。

リスト、あの音符の多さに気持ちが乗らず、チマチマ譜読みをしています。

あまりにも亀の歩みで進まないので、珍しく夜にも譜読みの為に練習している私coldsweats01

日中も仕事の移動中にコピーした楽譜を持ち歩き、メロディーを頭の中で鳴らすものの初めの頃は音符を追うのだけで精一杯でしたdash

最近は少し音楽が流れてるかなsign02

ここ数日、何となくこんな感じなのかなと大枠が見えて来て、憂鬱な作業から少しずつ解放されてきています。

そうは言っても、まだまだ人前で弾ける状態ではなく、多分明後日のレッスンも数ページしか見て頂かない予定。

先生のニヤッとした顔が浮かぶ~smile

私が難しい曲に取り掛かった時に、譜読みを区切って持って行くと、先生はいつも笑われるsweat01

普通は最後まで弾けてから持って行くのよね。

今通して弾くととんでもない事になるから、区切って見て頂こう!(他にも曲があるしねwink

☆祝 成人式

昨日は娘の成人式でしたshine

朝からバタバタdash

この子達は小学校入学の時等大雨で、あまり天気に恵まれない年代。

ですが昨日は暖かで雲一つない晴天sun

私は娘の友達のママ友と待ち合わせをして写真を撮りまくり!!

今のお母さんたち(自分もsweat01)は子供の成人式に付いて来るんですよね。

自分たちの時は親の姿は見えなかったけど、時代の流れでしょうか。

娘は暫く会場前で久しぶりに会う同級生たちとお喋りに花を咲かせていましたup

そして母達も大勢でお茶をしながら近況報告happy01

小学校から9年間一緒だったので、「あの小さな子があんなに綺麗(カッコ良く)になって」と成長ぶりにみんな感嘆shine

楽しい一日でしたhappy01

Photo_3

やっと回復

今年は新年早々、風邪には本当に参りましたsweat01

元日は娘も息子も前日からお友達と初詣に行ってしまった為、帰って来てから寝床でグーグーsleepy

なので、主人と2人で地元の神社へお参りへ。
そこで、高校の同級生に次々に遭遇happy01
何となく誰かに会う気がしたんだよね。
ちゃんとお洒落して出掛ければ良かった・・coldsweats01

2日は実家に挨拶に行って来ました。
と言うより、お年玉と焼き肉が目当てsign02
ゆっくりまったりしていたのですが、この時点で体がダルイdown

帰宅したら熱があり、その晩から寝込むことに。
普段あっちこっちに飛び回っている時は風邪もひかないんだけれど、こうやってお休みが続くと気が緩んでダメですねぇ。
貧乏性ですsmile

やっと2日前から少しずつ動いています。

そしてピアノの弾き初めに何故か『ブラームス ソナタ1番』を選んでいました。
熱で体力が無くなっているのに、何でこの曲?
そして、あれから(12月18日)以来通して弾いた事がないのに、暗譜で弾けたup
よかったよかった。嫌いにならずに。

そして、譜読みを始めたのがリストの軽やかさ。
好きなメロディーnoteある一つの音が好きです。この音を弾く時の気持ちがなんとも言えない甘い切ない感じ。
しかし、5ページ以降、進まないdown
ゆっくりやろう。

今年はじっくりゆっくり曲に取り組み、そして自分を見付けたいと思います。
昨年、色々な方の演奏を聴かせて頂いて、皆さんご自分をお持ちの演奏をされていました。
私もそうなりたいです。

notes今年弾きたい曲notes

*リスト 軽やかさ

*ベートーベン ソナタ(何番かな)

*ショパン ソナタ3番(毎年弾きたいと思っていながらGOサインを頂けない曲です)

そして夏頃に楽しみな事が待っています。それに向けても頑張るぞー!!

新年

あけまして おめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたしますclover

と、元気にご挨拶したいところですが、2日の夕方から発熱し、37度後半を行ったり来たりしていますcrying

タフな私が風邪をひくなんて・・。

娘がドリンク剤を買ってきてくれました。でも一向に良くなる気配なしdown

年末は皆様の所にご挨拶に伺えなかったので、年始はきっちりと思っていたのですが、改めて体調が回復したらお邪魔させて頂きます。

今日は仕事始めだったのに、家で寝てました。明日は行かないと!!

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »