« お友達の発表会♪ | トップページ | 美術館 »

結果と練習

先日の本選の結果が届きました。

勿論、この後の披露演奏会には出られません。

でも得たものが多かった数ヵ月だったので、それだけでも良かったと思っていますhappy01

講評はいくつかの項目に分かれていて、4名の先生方が審査してくださいました。

あんなに弾けなかったのに、『表現力・主張性』『音色感・色彩感』は良い評価を頂けましたshine

どの先生も音質を褒めてくださっていました。このブラームスの重い音が私に合ってたのかな。

第2主題のメロディーの表現も私の思いが伝わったみたいで嬉しいです。

全然弾けなかったので、良い事ばかり書いてある訳ではなく、和音のバランスや音の響きを発音した後によく聴くようにと書かれてありました。

そう、舞い上がってしまって、鍵盤を弾いている意識がなく、音を聴いていなかったのだと思いますcoldsweats01

一人の先生が講評の端に小さく《音楽はステキでしたよ。これからも頑張って続けてください》と書いてくださいました。

あんなに情けない演奏でも良い箇所を見付けてくださるなんて・・。素直に嬉しいです。

で、自分では暗譜落ちではない!!と思いたいのですが、結局は左手がこわばって指が回らないことからの連鎖反応で右手も転び、到達する音に行けなかった事が原因。

細かい暗譜と左右別々の練習をしなければ!

という事で、元々ブラームスは11ブロックに分けて覚えていたのですが、その11ブロックを更に分けました。

ブロックによっては、A~Hまで8つに分けました。どの箇所からも直ぐに弾ける様に頑張ります!

« お友達の発表会♪ | トップページ | 美術館 »

コンクール」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、先生方の講評、よかったですね!!

ご自身では残念と思われるところもあったのかもしれませんが、こうして、聴いて下さる先生方には、きっと、ayayanさんが練習されてきたものが伝わる演奏だったのだろうと思います!

音楽はステキでしたよ。これからも頑張って続けてください… って、本当に励まされることばですね、心からそう思われたから、わざわざ書いてくださったんですね!なんだか、うるっときちゃった。

12月に聴かせていただけるのを、楽しみにしています♪

keikoさんへ♪

ありがとうございます!!

かなり落ち込んでいたので、講評に書かれている事を読んだら、気持ちも落ち着きましたhappy01

主人曰く、「おばさんに厳しい事は書かないんだよ。」ですと・・sweat01
確かにそうかもしれません。
それでも、褒められるのは嬉しい!

12月は気持ち良く弾きたいなぁshine
またお会いできるのを楽しみにしていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お友達の発表会♪ | トップページ | 美術館 »