« 踊る私 | トップページ | キーシン&アシュケナージ »

私なりの心構え・・みたいなもの

やっとブラームスにもエンジンが掛かって来ましたdash

逃げられませんからねsign01腹をくくらねばsign03

不安感を無くす為に、昨日からメトロノームに合わせてゆっくり暗譜で通す事と、ペダル無しで暗譜で弾く事を練習に足しています。

メトロノーム、大っ嫌いの私ですが、発表会前に合わせてた時よりもあの「カチカチ」の音を聴ける様になっている。

ペダル無しは私にピッタリの練習だと今更ながら思いました。
テキトーに誤魔化したり引っ掛けてしまっていた音を確認できる。

一日の中で『もう大丈夫。これなら弾ける!』と思う時upと『やっぱり、無理かも。変な所で止まってしまったらどうしよう。』と気分が沈む時downがあります。

オーディションの前も発表会の前も同じ精神状態だったな・・。

振り返ってみると、最初の1ページをちゃんと乗り切れた時は最後まで弾ける気がします。

もし、最初の1ページが弾けなくても、引きずらないで弾けるようになりたいです。

そう思い、ピアソラから続けて、どんなに気に入らなくても最後まで弾ききる練習も始めました。

今日はレッスンのはずでしたが、先生に急用が出来てしまい、次週に延期になりました。

以前ならそんな事があっただけで、動揺していましたが、今は「直前に見て頂けてラッキー!」って思えるようになりました。

前向きでいないと気持ちが潰れちゃいそうなんでwink

« 踊る私 | トップページ | キーシン&アシュケナージ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 踊る私 | トップページ | キーシン&アシュケナージ »