« 衣装 第2弾 | トップページ | 踊る私 »

音の宝箱~ジョイント・チャリティ・コンサート♪

昨日は武蔵野スイングホールで行われた、お友達が出演されるコンサートに行って来ましたhappy01

東日本大震災で親を亡くされたお子さんたちを支援する為の演奏会でした。

曲目も皆さん、震災を考えて、お子さんたちの心が癒され前を向いて進められるようなものでした。

~プログラム~

第一部 

ショパン   舟歌

シマノフスキ   変奏曲Op.3

ドビュッシー   喜びの島

バルトーク   ルーマニアのクリスマスの歌

リスト    「詩的で宗教的な調べ」S.173/R14  第3番”孤独の中の神の祝福”より

第二部

チャイコフスキー作曲 三枝隆編曲   くるみ割り人形 連弾

ピアニストの方々の思いが深く伝わる演奏で、感動と言う言葉で言い表すのは申し訳ないほど、美しい演奏が続きました。

私事ですが、9歳の時に実の母を病気で亡くしました。
入院して1週間という短い期間でのお別れで、その時の私の気持ちを今になってやっと正確に伝える事が出来るようになりました。
震災で親や身近な方を亡くされた方とは比べものになりませんが、それでも親を亡くした子供たちの闇に包まれた心は多少理解できるかも。

美しい曲を聴きながら、そんな事を考えていました。

Rooさんの舟歌の揺れる思い、水面に映る光と影。舞台にいらっしゃる姿を思い浮かべ、目を閉じて聴いて胸がいっぱいになりました。

シマノフスキ、ペンネさんのブログでも拝聴させて頂いていましたが、こみ上げるものがありました。訴えかける演奏、圧巻でした。

休暇を楽しんでいるドビュッシーが目に浮かぶように色々な景色が見えて来た喜びの島。たかこ姫さんのキラキラした音が忘れられません。(すみません<m(__)m>最初に投稿した時にショパン@マジョルカ島にしてしまいました。これは間違いです。)

バルトーク、プランタンさんの美しい音色に惹きつけられました。バルトークはどんなクリスマスを過ごしていたのだろうと想像。

リスト、華のある美しいすけきよさん、演奏も華があり、先日練習会の時にも感じた高揚感でまた鳥肌が!

第二部の連弾は物語になっていて、Ekkoさんの柔らかな語り口から演奏へ。
素敵な編曲で、皆さんの息もぴったり!!

ピタッと決まった瞬間のあの音がたまらないshine

思わず横でニマッてしてしまいましたhappy01

本当に素敵なコンサートでしたnotesありがとうございました。

 

« 衣装 第2弾 | トップページ | 踊る私 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

あややん、昨日は、本当にお世話になりました!あややんが、舞台袖にいらしたので、心強かったです。気を使うことをお願いしてしまって、本当に申し訳なかったですが、御蔭で、チャリティコンサートは、大成功だったと思います。私も、参加出来て、嬉しかったです。あややんや、皆さんの暖かい気持ちが、まっすぐに、震災で辛い目に合われている子供たちに伝わりますように!!あややん、いろいろと大変な中、一緒に、コンサートを作ってくださって、心から感謝しています。ありがとうございました!!

あや姐さん♪

昨日は本当にありがとうございました。練習会にお付き合いいただいたり。本番も、あややんさんがいらっしゃらないとくるみ割りは成り立たなかった・・という存在でした・・。本当に助かりました。

お母様とのこと、そうだったのですね・・。お陰さまで、想像以上にチャリティ集まりました。子供たちに届けられるの、嬉しいです。

とにかくありがとうございました!あ、12月も是非ご参加くださいまし♪

Rooさんへ♪

ご成功おめでとうございます!!

素敵なひと時を一緒に過ごさせて頂いて、こちらこそありがとうございました。
美しい舟歌、歌い上げましたねshine

譜めくりのタイミングは大丈夫だったでしょうか。
終止線が見えない所があってちょっとドキドキでした。
楽しいくるみ割り人形でした♪

次は発表会でnote

すけきよさんへ♪

ご成功おめでとうございます!!

こちらこそ、間近で皆さんの演奏を聴かせて頂いて嬉しかったですhappy01
ありがとうございました。

すけきよさん、んもうっ!!美しいんだからshine
リスト、本当に感動しましたshineまた是非聴かせてくださいね♪

譜めくり、すきよさんの頷きに助けられました~~!
無事に足を引っ張らずに済んだかと・・そう思っているのは私だけか!?

受付にいらっしゃったすけきよさんのお姉さまの様なお母様、やはりお美しい。羨ましい限りですhappy01

ではまたお会いできる日を楽しみにしています♪

あややんさん、昨日はどうもありがとうございました。

安心して弾けました。なんか譜面をめくっていただいた記憶がないくらいに自然でした。
お上手なんですね~。すごいです。

心細い時にちょっと横を見ると笑顔がいただけて待っている時間救われました。

ブログリンクさせていただいてもよろしいですか?
これからもよろしくお願いいたします。

ayayanさん、おはようございます。

先日は、大変な時に、私たちを助けてくださり、
本当にありがとうございました。

ayayanさんが居てくださったから、私たちは
安心して演奏に集中する事ができました。

是非とも今度はayayanさんのピアノを
久しぶりに拝聴させて頂きたいです。
また宜しくお願いします♪
ありがとうございました!

たかこ姫さんへ♪

先日は素敵なピアノをありがとうございましたshine

本当に綺麗な音で、私も見習いたいなと思いました。
譜めくり、少しはお役に立てたみたいで良かったですhappy01
ここだけの話ですが、うちの先生は譜めくりがビックリするくらい下手なんですdown
で、いつも「まだめくらないで~!とか早くめくって・・あ・・一枚多くめくっちゃったよ・・。」って心の中で思っているんですcoldsweats01
なので、私自身その点に気を付けたつもりです。

たかこ姫さんのブログ、リンクしてあったはず!と思ったら、自分のPCのお気に入りに入れていて、リンクしていなかったなんて、って今更ながら思っております。

こちらこそヨロシクお願いいたしますhappy01

ペンネさんへ♪

こちらこそありがとうございました!
ご心配お掛けしてすみませんでした。
まだコンタクトは入れられないみたいですが、もうほとんどの事には支障がないようですhappy01

譜めくり、思いの外難しかったです。
事前にRooさんから楽譜を頂いていたので、予習しておりましたが、いざ弾かれている音が入り組んだりすると音を耳で判別するのが迷子になってしまったり。
でも、皆さんの連弾、間近に見せて聴かせて頂いて、とても勉強になりました!

私も連弾、がんばろう~~って思いましたheart04
帰国した際は是非ピアノやお酒を囲みましょうbar

あややんさん

遅ればせながら、改めてお礼を申し上げます。
バルトークの拙い演奏を、そばから支えていただき、本当にありがとうございました。

結構指は震えるは、音はずしはあるは、「あ、譜面みてるあややさんにばれたな」なぁんて思いながら、弾いてました。(笑)

でも当日ちゃんとお礼できないままお別れしてしまったので心残りで。

次回は是非あややんさんのピアノも聴かせていただきたいです。

プランタンさんへ♪

先日はご挨拶もせず、先に失礼をして申し訳ありませんでした。

間近でプランタンさんの演奏を聴かせて頂く事が出来て幸せでしたheart04

手、震えてました??とても綺麗な音にうっとりしていました。

ちょっと、私の椅子が近かったですよねsweat02
老眼と近眼で楽譜が見辛くて近寄ってしまいました。
途中で2枚楽譜をめくってしまった時は少し焦りました。すみません。
でもきちっと暗譜もされていらっしゃったので影響はなかったですよね!

プランタンさんとは昨年のふわふわさんの会でお会いしているんですよね。
また機会がありましたら、よろしくお願いしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 衣装 第2弾 | トップページ | 踊る私 »