« テレマン | トップページ | 焦った!! »

お休みの日は

今日は寒かったrain

昼間はピアノの練習note

oneツェルニー30番 1~9番

twoツェルニー40番 1~4番

ツェルニー30番は折角1ヵ月以上練習していたので、数を減らし続けています。40番は1曲ずつ増やして11月には9曲目まで弾ける様になりたいです。
次回は先生に数曲見て頂こう!

threeブラームスの連弾曲

四分音符=90で練習していたのを97までテンポUPup
100にすると崩れたので、暫くこのテンポで頑張ろう。
でも、メトロノームばかりで練習しているとブレスがしづらい。
早く一緒に合わせた練習をしたいな。

fourピアソラ

んんーsweat01CDをあまり聴き過ぎないようにと先生から言われています。ピアニストがするとカッコ良くても私が真似するとどんくさい。。日本人的な弾き方がやっぱり変だなぁ。

fiveテレマン

ガヴォットを練習し始めたけれど、その前の2曲とセットになっている曲らしい。なので、そちらの曲も少しだけ譜読みするつもり。これまた、私が弾くとカタカタ音がしそうな位固いsweat02

sixブラームス ソナタ

飽きないように色々取り入れて練習しています。
今は暗譜云々より、中身を考えて打鍵の仕方や歌い方、音の響きを練習しているつもり。
あと1ヵ月半、悔いのないように練習しよう!

ピアノの練習が終わってからおはぎを作りました。
お彼岸の時は暑くて作る気がしなかったけれど、今日は何だか食べたい気分。
白米1合+もち米2合で炊いたら、もっちり柔らかく美味しく出来上がりました。
あんこも小豆からグツグツ煮て、甘めに仕上げ。

午前中は読書もしたし、充実したお休みでしたhappy01

« テレマン | トップページ | 焦った!! »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

曲数が増えているね~!
私もしょっちゅうayayanさんを見習って練習過程をメモしようと思うのに挫折しちゃうよ。
記録に残すと練習の励みになるよね。
私も書こうかな。
ピアソラかっこいいだろうな~!

ayayanさん、オリーブさん、こんにちは♪

本当に、練習過程メモ、残すと良いですよね~。
ayayanさん、丁寧にいつも記録されています。
そして、幅広く練習されていて、素晴らしいですね!
練習曲も、長く温める曲もしっかりと保持され、かつ、新しい曲も・・・。
とても興味深いお話ばかりです。
私も、連弾、今日は、初の合わせ練習なのです!
とはいえ、6手のところ、4手なのですが(笑)。
古典から、ロマン、現代、と弾き分けられる意識づけ(気持ちの切り替え方法)とか、何かありましたら、また教えてくださいぃ。

手作りおはぎも、素敵で~すhappy01美味しそう~☆

オリーブさんへ♪

曲数、増えているよねsweat01
ずっとブラームスしか弾いていなかったのだけれど、発表会が終わってから少しずつ増やしていますup

練習過程メモねsmile
何だかね、マンネリ化しちゃうの。
だから自分に向けて頑張れ~~っていう気持ちなんだわhappy01
是非、オリーブさんも書いてねnotes
そうそう、ノクターンの1番大好きよheart04
オリーブさんのノクターンを聴きたい!!

ピアソラ、カッコイイのよ。CDを聴くと・・。
そんな演奏に近づきたいわぁshine

rafumaさんへ♪

こんばんは~moon3

練習過程メモ、ノートにも毎日書いているのです。汚い字で・・sweat01
そうしないと満足感が得られなくって!

丁寧に練習しようとは思うのですが、なかなか思う様には行きませんね。すぐに飽きちゃうしcoldsweats01

連弾はやっぱり合わせたいですよね~notes
6手なんて素敵shine
お二人で合わせられたのはどのパターンだったのでしょう。

>古典から、ロマン、現代、と弾き分けられる意識づけ(気持ちの切り替え方法)

えぇ!!無いかも・・coldsweats02
私、弾き分けられていませんし・・。
気持ちの切り替え、下手ですし・・。
先生曰く、私が弾くと全部ロマン派らしいですsweat01
なので、意識してバロックは弾くようにしているのですが、どうも違うんですよね。
私の方こそ教えてください~~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テレマン | トップページ | 焦った!! »