« 連弾のレッスン♪ | トップページ | 衣装 »

ピアノを囲んで♪

昨日はピアノの練習会でしたnote

素敵な練習室をEkkoさんに取って頂き、6名でピアノを囲みました。

行く前から、「今日はリサイタルの様だわ。何という場違いな場所に私は行くんだろう。」と思いつつ、弾かせて頂けるだけ有り難いと思え!と自分に言い聞かせて向かいました。

本当、皆さん素晴らしいshineshineshine

ご自分の曲にされています。

皆さん集中力があって、曲に向き合われているnotes

リスト・ショパン・チャイコフスキー・シューマン・ドビュッシー・フォーレ・バッハ・ブラームス等、本当こにれは私を抜かせばリサイタルだわねshine

私は、最初にピアソラを弾かせて頂きました。

暗譜するつもりは無かったけど、今回の演奏で思いました。

暗譜できるぐらい練習しよっ。。

ちょっと躓くと指が回らなくなり、気持ちもいずこへ~sign05

ブラームスは2回弾き、1回目の崩壊に比べれば、まだ2回目の方が良かったけれど、何でこう弾けないかな・・down

音を引っ掛け過ぎー!暗譜落ち過ぎー!指回らなさ過ぎー!焦り過ぎー!集中力なさ過ぎー!

まだまだいっぱいあるけど、これ以上書くと落ち込むのでこれくらいで。

結局普段、弾けているつもりになっているだけなんだなぁって思いました。

今回1回目で弾けなかった箇所は家で弾けていたとしても、それはやっぱり弾けていないのと一緒。

そういう気持ちを忘れないよう練習しましょ。

今日はゆっくり自分の手をガン見して、音を引っ掛けないように練習しました。

あ、テレマンも弾いたのでした。

ま、これはこれからって事でsmile

そうそう、連弾は楽しかったですheart04

前日のレッスンで言われた事は半分も出来なかったけれど、これからもっと良くなる予感がする演奏だった気がします。
相方さんに支えらえていますnotes

さてと、本番まで1ヵ月を切っているので、『弾く』気持ちモードを上向きにしないとupupup

明後日のレッスンには先生に聴いて頂く気持ちで頑張ります!

« 連弾のレッスン♪ | トップページ | 衣装 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

昨日は本当にレベルの高い練習会だったね。
練習会を通り越して、ayayanの仰るとおり、リサイタルでした!!
私は立て続けに素晴らしいピアニストの皆さまの演奏をそばで聴けて本当に幸せでした。

ayayanのブラームス、それはそれは迫力ありました!!
渾身の魂を感じました。
ピアソラも大人の雰囲気がいっぱいです。

家で弾けても、人前で弾けないところが分かることって、大きな収穫ですよね。
次の人前演奏では昨日の教訓がいかせるよう、頑張ろうと思いました。

一緒にピアノを囲んでくれてどうもありがとう~♪

aya姐さん、昨日はありがとうございました!私、ピアソラしか聴けなくて、残念無念・・でしたけど、色っぽくて素敵でした♪

なんかこう、人の演奏を間近に聞くと、やる気が出たりしますよね。私もみなさんのパワーをもらえた気がします。ランチも楽しかったです♪

次こそはブラームス。聴きたいです~♪

ayayanさん、こんばんは♪
昨日は、ありがとうございました、楽しかったです!!

ブラームス、聴かせていただけて嬉しかったです、かっこいいなぁ。
ayayanさんが、あの曲が好きな気持ちが伝わってくるようでした。

本番、楽しんで弾いていらしてください!

またご一緒できるのを、楽しみにしています♪

こんにちは♪

二日続けてピアノをご一緒でき、とても楽しかったです。

練習会は、もうただただため息が出るほどの素晴らしい演奏をシャワーのように浴びて、大満足のひとときでした。

ayayanさん、とても謙遜されてますが、ピアソラも前回聴かせていただいた時から、ぐっと雰囲気が出ていてかっこよかったです(すみません・・幼い表現で(笑))

ブラームスもあの大曲・難曲をあの緊張の中で弾くのは大変だと思います。
曲の厚みや深みがぐっと増していて、ayayanさんの音色と曲がすごくマッチしていて聴きほれました。

きっと、本番の舞台では素晴らしい演奏をされると思います♪

次にお会いする日を楽しみに。。私もがんばります♪

あややん、練習会、楽しかったね~♪
あややんのブラームス、前よリ、一層、表現力が増して、ますます、迫力がUPされた気がしました。
気迫のこもった演奏で、すばらしかったです。
私の先生が、いつも、練習会で、わからなくなったところは、本番では大丈夫というようなことをおっしゃるんだけど、練習会で、そういうところが見つかったら、すごくラッキーなんだと思います。
わたしも、沢山、見つかって、ラッキーでした♪
ピアソラも、テレマンも、それぞれ、違った感じに弾かれていて、あややんのいろんな面を見せていただきました。連弾も、すごく迫力があるし、変化があって聴かせて頂いていて楽しかったです♪

オーディションで、堂々と弾かれているあややん、思い浮かびます。素敵な演奏、みんなに聴かせてあげてね♪

Ekkoさんへ♪

先日はありがとうございました。

ホント、皆さん素晴らしかったですねshine
初めて触るピアノで、何であんなに皆さん完璧なの??
Ekkoさんの癒されるピアノはいつ聴かせて頂いてもうっとりです。

ブラームスはEkkoさんに聴いて頂く気持ちでいたのですが、ごめんさない!!
どうしても色々考えちゃって、弾けませんでした。

私もEkkoさんの様に丁寧に気持ちを込めて弾きたいです。

また練習会しましょうね!完全復帰されたEkkoさんにお会いできて嬉しかったですhappy01

すけきよさんへ♪

こちらこそありがとうございました!

間近で、あんなに素敵な曲を聴かせて頂いて鳥肌ものでした!!
すけきよさん、華があるぅ~~shine
もっと聴きたかったです。
6日のコンサートがとても楽しみです。

ピアソラ、曲が色っぽいんですよね。
私に無い色気だから難しいのかも・・sweat01

遠くにお引越しされても帰国の際は絶対に声を掛けてくださいねhappy01

keikoさんへ♪

先日はこちらこそありがとうございました!

keikoさんの曲に向かわれるあの集中力が欲しい!!ください!!
どの曲も素晴らしかったです。

皆さんの曲を聴いてからブラームスを弾く方が、待つ気持ちが本番に近いかなって思ったのですが、あまりに素晴らしくて、普通にお客さんになってしまいましたsweat01

本番は自分を見失わないよう、楽しんで弾けるよう頑張ります!

またご一緒しましょうね~clover

サンドさんへ♪

ホント、皆さん素晴らしかったですよね~~shine
サンドさんも素敵でした!!

こうやって皆さんの前で弾く緊張感を味わうのもいいですよね。

温かいお言葉、ありがとうございます♪
ピアソラもブラームスも、あ~~あって感じでしたが、この底辺にいる気持ちから這い上がるのが好きかもと思えるようになって来ましたsmile

また近々ヨロシクお願いしますnotes

Rooさんへ♪

とっても楽しかったです~heart04
沢山の素敵な曲を聴かせて頂いて幸せでしたshine

>いつも、練習会で、わからなくなったところは、本番では大丈夫というようなことをおっしゃるんだけど

そうだよね!ありがとう。
温かいお言葉もありがとう!
私もラッキーと思える箇所がいっぱい見付かって良かったです。
本番前に気付けた事に感謝ですclover

頑張るね~~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連弾のレッスン♪ | トップページ | 衣装 »