« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

レッスン♪(10/29)

昨日は朝から慌ただしい一日でしたsweat01

午前中のレッスンnote→午後から息子の高校の保護者会→夕方に新宿で同僚と飲み会beer

電車に乗って行ったり来たりwobbly保護者会の後に一度自宅に帰ろうと自宅最寄り駅まで戻ったのですが、家に30分位しか居られないのに気付き、結局また電車に乗って新宿までsweat01

疲れた~。

新宿で時間が余ったので、デパートでウロウロ。
ストールを買いましたhappy01
欲しかったのよねheart04

さてレッスンnotes

☆ピアソラ ブエノスアイレスの秋

まず2段弾いたところで止められる。

この哀愁ある曲の冒頭の弾き方がロマンティックになってしまっているそう。

私自身、そう感じて弾いているので、音も『ブォーン』って鳴らしてる。

先生からは特に左手は瞬間的に脱力する感じで、『スパーン』と弾くように。

どちらかというと打楽器的に。チェロではない。

全体的にゆったりしてしまう為、前半と後半の対比をつける事に。

前半をもう少しテンポUP2拍子で取る事。

何となく、イメージが出来てきました。

こういう曲はハマると楽しいんだろうなheart04

☆ブラームス ソナタ1番

先生に乗せられて弾いて、先生からは今までで一番良かったと言って頂いたのだけれど、自分の中では何かが違う。

それが何なのか、漠然とは分かっているのだけれど、どうしたものかと。

曲の流れは大切。

それは分かっている。

でも、自分の弾く勢いがついて行っていない。引きずられている様な感じ・・かなsweat01

今日はピアノを弾かないで、ゆっくり楽譜を眺めようか。

本番まであと1回のレッスンのはずでしたが、昨日のレッスンの時の弾き方を身に着ける為に、もう1回レッスンを増やして頂きました。

先生に「ayayanさんは精神的に集中力が続いて曲に入り込めた時は弾けるんだけれど、そうでないとね・・。それがこれからの課題よね。」と言われました。

弾けているとは思わないけれど、やっぱり集中力があって弾いた時はミスも気にならない。

一番したくないのが、舞い上がって何も考えないで弾く事。諦めてしまう事。かな。。

次は何にする?何でもいいわよ!と毎回この話になるのだけれど、さてどうしよう。

ベートーベンの『熱情』、ショパンの『スケルツォ』がお薦めみたいですnotes

この半年以上濃い曲だったので、穏やかな曲が弾きたいような。

でも苦手だからこそ、指を動かす曲も弾いてみたいような。

今年中に決めますhappy01

衣装

衣装というタイトル。

ピアノではありませんcoldsweats01

実は娘が大学の学園祭で、衣装係りになったのでした。

娘のクラスでは中国語劇の『西遊記』をします。

それで20体あるうちの2体の衣装を作る事になりました。

多分、娘は私が手伝ってくれるだろうと言う気持ちがあったと思います。

娘の生活時間帯と私の活動する時間が違う為とあまり手伝うと過保護かなと思い見守る事にしました。

分からない所は教えてあげるとだけ伝えて。

しかし、一週間前に持って帰って来た沢山の布・・sweat02

型紙なしでデザインのみ。

絶対に娘一人ではムリsign03

どうするのかなと思っていたら、一昨日から一生懸命ミシンを出して頑張っている。

昨日が衣装合わせだったので、午前中は私もピアノの練習をそっちのけで結局手伝いましたwink

まだ完全には出来上がっていないのよね~~。

ピアノを囲んで♪

昨日はピアノの練習会でしたnote

素敵な練習室をEkkoさんに取って頂き、6名でピアノを囲みました。

行く前から、「今日はリサイタルの様だわ。何という場違いな場所に私は行くんだろう。」と思いつつ、弾かせて頂けるだけ有り難いと思え!と自分に言い聞かせて向かいました。

本当、皆さん素晴らしいshineshineshine

ご自分の曲にされています。

皆さん集中力があって、曲に向き合われているnotes

リスト・ショパン・チャイコフスキー・シューマン・ドビュッシー・フォーレ・バッハ・ブラームス等、本当こにれは私を抜かせばリサイタルだわねshine

私は、最初にピアソラを弾かせて頂きました。

暗譜するつもりは無かったけど、今回の演奏で思いました。

暗譜できるぐらい練習しよっ。。

ちょっと躓くと指が回らなくなり、気持ちもいずこへ~sign05

ブラームスは2回弾き、1回目の崩壊に比べれば、まだ2回目の方が良かったけれど、何でこう弾けないかな・・down

音を引っ掛け過ぎー!暗譜落ち過ぎー!指回らなさ過ぎー!焦り過ぎー!集中力なさ過ぎー!

まだまだいっぱいあるけど、これ以上書くと落ち込むのでこれくらいで。

結局普段、弾けているつもりになっているだけなんだなぁって思いました。

今回1回目で弾けなかった箇所は家で弾けていたとしても、それはやっぱり弾けていないのと一緒。

そういう気持ちを忘れないよう練習しましょ。

今日はゆっくり自分の手をガン見して、音を引っ掛けないように練習しました。

あ、テレマンも弾いたのでした。

ま、これはこれからって事でsmile

そうそう、連弾は楽しかったですheart04

前日のレッスンで言われた事は半分も出来なかったけれど、これからもっと良くなる予感がする演奏だった気がします。
相方さんに支えらえていますnotes

さてと、本番まで1ヵ月を切っているので、『弾く』気持ちモードを上向きにしないとupupup

明後日のレッスンには先生に聴いて頂く気持ちで頑張ります!

連弾のレッスン♪

昨日は連弾のレッスンを相方さんの先生に見て頂きましたnotes

二人で練習している時は縦に合わせる事が中心でした。

それが、先生の言葉一つ一つで魔法に掛かったみたいに曲が変化していく~shine

連弾のレッスンに前の先生を思い出しました(良い思い出)happy01

家に帰って、ソロの曲の練習をしている時に、連弾で教わった事を思い出したりして、また違う角度で楽譜を眺める事が出来、曲へ対する思いが深くなった気がしますheart04

さて、今日は練習会に参加させて頂きますnote

曲に対してなかなかイメージの湧かない私ですが、何故か『色』だけは思い浮かびますshine

先日も先生にブラームスはヘンレ版のあのブルーグレー、ショパンは白とお話をしました。

なので、衣装もそういう色を選ぶようにしています。

ただ、似合わない色だったりしたら、曲のイメージで決めちゃう事も。

ここ半年、ずっとブラームスを練習しています。
作曲家のイメージの色は先に述べた通りですが、曲の部分部分でまた色が違ってきます。

ずっと悩んでいた再現に入ってからの2ページ目。
凄く好きなメロディーなのに、つい「またこのフレーズか。。」と思ってしまう事もしばしば・・sweat01

でも先日弾いていたら、頭の中に『色』が広がりました。
その部分はエメラルドグリーンからどんどん深い色になる感じ。

そんな風に思って弾いたら、「また再現か・・」て思わなくなりましたhappy01

もっと他にもイメージが浮かぶといいのですが、どうも想像力がないなぁcoldsweats01

とうとう・・。

若い頃は視力がとても良かったのです。

左右共に2.0で、視力検査の表は一番下まで余裕で見えていました。

それが、30歳半ばでどんどん悪くなり、近視+乱視で眼鏡の生活になりました。

暫くは眼鏡を掛けるのは車の運転だけだったのが、今では日中にコンタクトにしている以外は眼鏡ですgawk

そして、最近は老眼も・・coldsweats01

ケータイmobilephoneの絵文字も何だか見分けがつきにくいsweat01

それをママ友に言ったら軽~く「文字、大きくしなよsign03」と言われ、ちょっとショックpunch

文字を大きくするのに抵抗があります。

でも、本当に見辛いので、今日大きくしました。

『やや大』にしました!

それよりも大きい『でか文字』っていうのもあったけど、流石にそれはしたくなかった。

でも近い将来『でか文字』になるでしょう・・coldsweats01

連弾練習♪

今日は12月の発表会で弾く連弾曲の相方さんにいらして頂きしましたnotes

遠い我が家まで、旅だったと思いますcoldsweats01

田舎の風景を楽しめて頂けたかなmaple

一緒に昼食をとりながらお喋り。

ず~~っとお喋りしていた~いhappy01

でも、今日は連弾の練習note合わせの貴重な時間shine

相方さんはとても丁寧に練習されているので、私のテキトーな弾き方が目立ってしまうsweat01

反省反省。

一人で弾いていると、ペダルの入れ方も自分が弾いているセコンド中心に考えてしまうけれど、二人で練習するとそれではダメな事がよ~~く分かりました。

ブレスのタイミングや長さ(深さ)も合わせるのが難しい!!

リードしなきゃいけないのでしょうが、これは性格もあるからなぁ・・。

こうやって小一時間は合わせたでしょうか。

最後はテンポを上げて弾いてみした。

それまでに注意する箇所を言っていたのに、出来ない私down

練習しますっ!!

でも楽しかったなhappy01

やっぱり連弾、好きheart04

ピタッと合った時の音が気持ちいいshine

その後、ソロの曲を聴かせて頂きましたhappy01

とても丁寧で端正な音。

聴き入ってしまう程の美しい音は、一度聴くと忘れられません。

色々な曲が弾けてしまうのも羨ましい限りです。

私はと言うと、ツェルニーや子供の時に弾いた曲を少しだけcoldsweats01

ちょっとした時に弾ける曲が無いんだな。

楽譜棚にある楽譜たちはお飾りになってしまっているし。

いつでも弾ける曲をオーディションが終わったら考えて練習しようっとnotes

美しいピアノ

今日は自宅近くのホールで栞さんが出演される発表会がありました。

3部構成で1部の終わり頃から2部の終わりまで聴かせて頂きましたshine

それはそれは素敵な演奏ばかりで、時間が経つのを忘れて聴き入ってしまいましたnotes

栞さんは黒のドレスで、フォーレのノクターン2番を弾かれていました。

今までフォーレをじっくり聴いた事がありませんでした。

とても新鮮で美しく、音の重なりがホール全体を包んでいて、本当に素敵でしたshine

出演者の方々は先生が殆どだとお聞きして納得!

コンサートを聴いているようでした。

色々な曲がプログラムに並んでいて、これもあれも聴きた~いhappy01

演奏者の方々のコメントが載っているのを読んでいて、そうだよね、子育ては忙しくて自分の時間を作るのは大変だよねって思っていて、その方の演奏の順番が来て聴いていたら涙が。優しいお母さんの音でしたshine

出演者の方は他の方の演奏に対してコメントを書かれていました。
良い事を書くと言う決まりだそうですhappy01

いいですよね!

何だかすっごく得をした気分の日曜日でしたheart04

レッスン♪(10/14)

昨日は仕事の後にレッスンへtrain

最近、仕事の後にレッスンに行くと、とても疲れてしまっていて、集中力が続きませんsweat01

子供って凄いですよね!

学校で何時間も勉強や部活をした後に習い事に行ったりして。

私も昔はそうでした。当たり前の様に先生のお宅に通っていました。

疲れていても回復が速かった事、練習して行かなくても(本当はダメcoldsweats01)、取り合えず何とかなっていた事。

今は、疲れたらそのまま顔にも出ちゃうし、気力も衰えてヘトヘトdown

でも、先週会った就職していた頃の同期やご近所のママ友には「ayayanは元気だね~!飛び回っているよね!」と言われましたwink

周りの友人には病院通いをしている方が多いです。
更年期を迎える年齢という事もあって、皆一様にのぼせや関節痛等々・・。

その方たちに比べれば、私は元気なのかも。風邪もひかないしhappy01

☆ピアソラ ブエノスアイレスの秋

見て頂くには2回目。

「暗譜した?」と先生。

えっ!?してないよー!しなくて良いと仰ったでは・・。

これ、本選で弾く曲なんです。

でも暗譜じゃなくて良いって要綱に書いてあるので、しません。というかできません。。

ブラームスの暗譜だけで私の脳みそはいっぱいですcoldsweats02

しかし、何回弾いても今一つ。

先生曰く、歌謡曲みたいでしょ、と。

クラシックではないこのアクセントと響き。

苦手ではないと思うんだけど、ちょっと照れくさいのかもcoldsweats01

☆テレマン メヌエット ガヴォット

メヌエットの楽譜の下に注釈。

「上品に」

読んだ瞬間、笑ってしまいましたhappy02

上品か・・ほど遠い演奏sweat01

どちらの曲もとても可愛らしい曲です。

この音が少ない曲をどの様に弾ける様になるか。

課題はいっぱい。

1拍目の重さの掛け方。

ノンレガートの弾き方。

ず~っと音の多いブラームスを弾いていたので、とても新鮮ですshine

☆ブラームス ソナタ1番

前回、楽譜を置いて弾いたので、今回もそうかと思ったら、先生のピアノの方に楽譜を持って行かれちゃいましたsweat01

前日に練習した時、時間が取れず、中途半端に練習してしまったので、気持ち悪く、仕事の前に弾いて行こうかと思ったら、それも出来ず。。

すっごく不安な気持ちだったのだけれど、何とか弾けたので良かったぁup

細々した注意点を再度確認して頂きました。

先生「本番で私が横で引っ張っていけたら曲が間延びせず、良いんだけどね~~。」

どうしても、気持ち良く歌う場所で、間延びしてしまう。

テンポの揺れを戻すのが苦手。

以前お世話になっていた先生にも「横で歌っていると弾けるのよね。」って言われてたっけsweat01

ホント、先生に横で歌っていて貰いたい!!

さてと、今からお友達の送別会。

行って来ます!

焦った!!

今朝、掃除をしながら瞬間接着剤を触っていたら、左手の中指の先にべったり着けてしまいましたshock

取れない!!ぬるま湯に漬けても取れないsweat02

ピアノを弾けないじゃん!滑る滑る。

仕方ないので、PCpcで「瞬間接着剤がてについてしまったら」で検索しました。

ぬるま湯に漬けて石鹸でもむとか、除光液で取るってあったので、除光液にトライ。

綺麗には取れなかったけれど、何とかピアノを弾けるレベルまでは落ちましたgood

お休みの日は

今日は寒かったrain

昼間はピアノの練習note

oneツェルニー30番 1~9番

twoツェルニー40番 1~4番

ツェルニー30番は折角1ヵ月以上練習していたので、数を減らし続けています。40番は1曲ずつ増やして11月には9曲目まで弾ける様になりたいです。
次回は先生に数曲見て頂こう!

threeブラームスの連弾曲

四分音符=90で練習していたのを97までテンポUPup
100にすると崩れたので、暫くこのテンポで頑張ろう。
でも、メトロノームばかりで練習しているとブレスがしづらい。
早く一緒に合わせた練習をしたいな。

fourピアソラ

んんーsweat01CDをあまり聴き過ぎないようにと先生から言われています。ピアニストがするとカッコ良くても私が真似するとどんくさい。。日本人的な弾き方がやっぱり変だなぁ。

fiveテレマン

ガヴォットを練習し始めたけれど、その前の2曲とセットになっている曲らしい。なので、そちらの曲も少しだけ譜読みするつもり。これまた、私が弾くとカタカタ音がしそうな位固いsweat02

sixブラームス ソナタ

飽きないように色々取り入れて練習しています。
今は暗譜云々より、中身を考えて打鍵の仕方や歌い方、音の響きを練習しているつもり。
あと1ヵ月半、悔いのないように練習しよう!

ピアノの練習が終わってからおはぎを作りました。
お彼岸の時は暑くて作る気がしなかったけれど、今日は何だか食べたい気分。
白米1合+もち米2合で炊いたら、もっちり柔らかく美味しく出来上がりました。
あんこも小豆からグツグツ煮て、甘めに仕上げ。

午前中は読書もしたし、充実したお休みでしたhappy01

テレマン

先週のレッスンで次にテレマン持って来るように言われたけれど、なかなか楽譜を買いに行く暇がなく、やっと今日手に入れましたnotes

さて、何を弾こう。

何曲か楽譜を見たり弾いたりして、あまり長くなく音も複雑じゃないのがいいなぁと思い選んだのが、ガヴォットイ短調。

装飾音符が所々に入り、綺麗かもshine

10日後のレッスンまでに譜読みをしなきゃdash

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »