« 発表会♪ | トップページ | ツェルニー40番 »

反省

昨夜、先生に次のレッスンの予定をお聞きするため電話をしましたtelephone

その電話で、発表会の事を色々話してくださいました。

「難しい曲を頑張ったわね。」と言われ私は努力賞だそうですcoldsweats01
本当に難しくて、でも難しいって言っちゃうと弾けなくなるから弱音はあまり吐かなかったけど、私にはアップアップの曲でした。

それはさておき、先生から「f は音は出ているけれど、全部同じに聴こえたわよ。」と。

そうっかぁ。

f は割と気持ち良く音が出る分、あまり細かい事を考えていないからな。
次のレッスンではf の弾き方と慌てる部分を中心に教えてくださると仰っていました。

娘が撮ってくれたデジカメの動画。
昨日は怖くて見られませんでしたsweat01
今日は反省と確認の為に見ました。

前半は思っていたよりも気持ち良さそうに弾いているけれど、後半は再現に入った辺りから「まだ半分か・・。早く終わらないかな・・。」って思っている演奏。
弾き急いでます。
だから最後緊張の糸がプチプチ切れちゃったのねdown
急ぐから肩から腕に掛けて固くなってしまって、鍵盤を叩いているし。
もっとたっぷり弾きたかったな~。
次はたっぷり弾く!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これから暫くの練習

☆ツェルニー40番  
30番ではなく40番でとお達し変更。これまた久しぶりの40番。気長にやります。

☆ブラームス  ハンガリー舞曲 1番
楽しみな連弾notes頑張って練習します。

☆ブラームス ソナタ1番
引き続き練習。安定した演奏にしたい!

☆ピアソラ
曲名はまた今度。難しいです。こんなリズム、雰囲気、私弾けるんでしょうか。



ベートーベンの田園はおあずけです。来年には弾きたいなhappy01

« 発表会♪ | トップページ | ツェルニー40番 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、こんばんは♪
発表会、お疲れ様でした!
先生にも、お聴きになられた皆さんにも、
ayayanさんの曲に対する気持ちが伝わるような、
そんな演奏だったんでしょうね♪

また、さらに磨きをかけられ、
ステキな演奏で次の本番を迎えられることと思います!

ピアソラ、いいですね~~!!
私、ああいう感じのも、大好きです。
(私が好きだからって、どうってこともないですね・汗)
どんな曲なんでしょう、楽しみにしています。

素晴らしいですね!!!happy01
本番の準備を重ね、着実にステップアップされて舞台へ。
そして、更なるチャンレジへ♪
オーディションの本選に進まれることも、な~んて素敵!と憧れのまなざしになってしまいますheart04
お忙しい生活の中で、ご自分を磨かれ、高いところを目指される姿勢、本当に見習いたいです。
遠くの後ろのほうから、追いかけてゆきたいです。

ピアソラも、大好きです!
また、お聴かせくださいね。
ますますのご活躍、お祈りしておりますnotes

keikoさんへ♪

ありがとうございます!

発表会は満足の行くものではなかったけれど、それでもこの曲を弾けた喜びはありました。
keikoさんの様に曲に入り込めたらどんなに素敵でしょうshine

ピアソラ、keikoさんのお教室の方も何度か弾かれていますよね。
いつもいいなぁ~って思っていました。
keikoさんもお好きなんですね。
何ていう曲がお好きなのかな。

アクセントがつく箇所が難しくって、私が弾くとかなり変ですcoldsweats01
本番までには体でリズムが取れるようになりたいですhappy01

rafumaさんへ♪

ありがとうございますhappy01
何度もrafumaさんの演奏を思い出していました。
丁寧に練習され発表会でその成果を出された演奏が素晴らしかったので、私もあやかりたいと思っていました。
私の方がrafumaさんの後を追っています。

たまたま今回は色々経験させて頂いて、更にこの後も連弾で舞台に立ったり出来るので、幸せだなって思いますheart04

ピアソラ、難しいですぅ。
rafumaさんもピアソラお好きなんですね。
弾いている曲が何とも怪しい+妖しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発表会♪ | トップページ | ツェルニー40番 »