« 発表会が終わったら | トップページ | ランチタイムコンサート♪ »

練習♪

ツェルニーの1番から15番の通しも少し慣れて来て今日は35分まで時間を短縮up

通して弾くと言っても、ダラ~ッと弾いていては何のための練習なのか分からないので、一応弾けない箇所を取り出して、苦手な曲はゆっくり弾いています。

しかし、簡単そうに思える音符の並びが結構指が絡まって弾けないよwobbly

そして、ブラームス。

ツェルニーを弾き終えてから1度暗譜で通します。

間違えた箇所と気に入らなかった箇所を覚えておいて部分練習。

ゆっくり楽譜を見て、今日はメトロノームに合わせ、『こう弾きたい』と思えるように止まりながら進む。

左右別々に楽譜を見て、スラーや強弱等細かい箇所のチェック。先日これで音の間違いを発見sweat01

再度暗譜で通し。今日はこのタイミングの演奏が割と良かった気がする。

その後、11番まで区切った曲を暗譜でどの番号からでも弾けるよう練習。

最後に暗譜で通し。今一つ・・sweat02

途中、暗譜で通した時には、「これで大丈夫!」って思えたのに、最後に通した時はスタッカートの仕方とか、前へ進む感じが出来ていないとか、気になりだしてしまったら、『また振り出しに戻る』ではないが、そんな気分でした。

弾ける様になるんだろうか。

昨日TVで、ある水泳選手の強気の発言を聞きました。「絶対に1位になる!」って。

そうでないと戦えないよね。

私は別に勝たなくてはいけないレースがある訳ではないけれど、弱気になるのは止めよう。

絶対に弾けるって思って気持ちを本番に持って行かなきゃね。

『自信を持って!』だねwink

« 発表会が終わったら | トップページ | ランチタイムコンサート♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発表会が終わったら | トップページ | ランチタイムコンサート♪ »