« 昨日 | トップページ | レッスン♪(7/24) »

懐かしい楽譜

高校生の頃だったと思います。

この連弾曲集から何曲か弾きました。

Sh3e01650001

懐かしい全音版のブラームス「ハンガリー舞曲集」notes

一緒に弾いた子が買ったのは、同じ曲集なのに黄帯でした。

丁度改定をしている頃だったのでしょうね。

そうとは知らず、私はあの当時憧れていた青帯を楽器店で買ったのでした。

今では懐かしいこの帯の楽譜。

その全音の帯の頃の楽譜で手元に残っているのは、ハノン・ツェルニー・バッハ・ブルグミュラー・メンデルスゾーン・シューマン・ショパン。

殆どが赤帯です。

それもボロボロになって外してしまったのもあります。

青帯は子供の頃、早く弾ける様になりたいなぁって思ってました。

懐かしいなshine

« 昨日 | トップページ | レッスン♪(7/24) »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

帯、懐かしいですね~*^__^*思わず書き込みしてしまいました(笑)

私もツェルニーの帯のは手元に残っていました♪うーん、幼少期の思い出・・・感慨深いですね☆

ブラームス動画、ゆっくり聴かせていただきます~楽しみ*^__^*

青帯、私もあこがれでした。

今思えば、帯の色が赤でも黄色でも難しい曲はたくさんあったのですが、子どもの頃は色にこだわっていました(笑)
同じように、ピアノピースの難易度もとらわれがちで・・実はかなりあいまいじゃないでしょうか?

子どもにやる気を出させるために帯や難易度がついていたのかもしれませんね~(笑)

栞さんへ

コメント、ありがとうございますhappy01

この楽譜、懐かしいですよね~~!
チェルニーやバッハの書き込みを見て笑ってしまいました。
先生の文字以外に意味不明の自分の字(笑)

このブラームス、ちょっと酷いのです!本当にまだ練習中ですsweat01

エヌサンドさんへ♪

そうそう、子供の時は色にこだわっていました!
確かに赤帯でも難しい曲がいっぱいありますよね!
少し前まで弾いていたバッハもそうでしたsweat01

ピアノピース、そう思います。
モシュコフスキーの連弾はCCですって!
私にはDよりも難しく感じるのですが・・。
ソロの曲もあいまいですよね。

そっか、ヤル気を持たせるためですねhappy01
まんまと子供の頃、その思惑に乗せられましたnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日 | トップページ | レッスン♪(7/24) »