« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

初合わせ♪

今日は連弾の相方さんに誘って頂いて、練習会にお邪魔しましたhappy01

連弾の初合わせnotes

ゆっくりとメトロノームに合わせて区切りながらの練習となりました。

ゆっくりの中にもどこをどう弾きたいのかを考えているつもりでも、なかなか思う様には弾けないsweat01

でも、発見もありました。

自分では抑えた方が良いと思ったセコンドのある箇所ですが、メロディーを追っているので、少し出した方が綺麗かなとか、音符の長さが短すぎていたなとか。

私が刻む6連符は確かに音を控えないといけないけれど、曖昧に弾いてしまうとプリモさんが弾きにくい事も判明。

連弾は出来るだけ一緒に合わせて練習したいけれど、暫くお互いに忙しいので、個人練習を頑張りますhappy01

連弾の後はブラームスのソナタを弾きました。

あまりの酷さに撃沈downdowndown

こんなに暗譜が飛んで、弾き直して、音が汚いのは、かなりめげるshock

私の練習不足が原因。

言い訳になるけれど、グランドの蓋を開ければ少しは良かったかな。

いつも自宅で練習している時にふと見つめるグランドの淵が見当たらないので視線を鍵盤にずっと落としていたのも関係あるかな。

思うように弾けなかった箇所で気持ちが萎える。

上辺だけで音を追っている自分が嫌sad

帰ってから練習しました!

でも、同じ箇所で同じ様に間違えるっsign03

うわぁーsweat02これって何でsign02

部分練習をして、いくつかに分けて暗譜の確認。

最後に通したら、少し良くなったかな。

あと1ヵ月しかないけれど、ゆっくりの練習、片手ずつの練習、鍵盤を凝視して弾く練習、考えられる事は全部やりたい。

夜も練習しようnote

サラスパ

今から25年前の学生の頃、大学の近くに可愛らしい南国風の喫茶店がありました。

初めてそこで食べた『サラダスパゲッティー』略して『サラスパ』happy01

冷たいスパゲッティーにサラダが乗っていて、ヒンヤリした食感が感動的でしたshine

今日、急にサラスパが食べたくなり作ってみました。

我が家は食べられるのが主人と私だけsweat01

息子は合宿で居ないし、娘はバイト先で食べて来るだろうと予想して、こういう時にしか作れない物にしました。

Sh3e01670001

ブレブレだぁsweat01 しかし、今はサラダパスタって言うのかな?そうすると略すとサラパス!?

ツェルニー30番

言いつけ通り、今日はまずツェルニー30番を1番から弾いてみましたnotes

45分掛けて15番まで。

んんーーsweat01

ずっと弾いていなかった30番をいきなり最初からすぐに弾けるわけがない!

聴き覚えのある旋律。

しかし、指がその通りに動いてくれるかというと、思い通りには動かないsweat02

面白いと思ったのは、苦手と思っていた曲はやっぱり今でも弾きづらい。

これ好きかもと思う曲は思い出しつつ、つっかえながら何とか弾ける。

明日はもう少しちゃんと弾ける様に練習してみようっとnote

レッスン♪(7/24)

今日はレッスンに行って来ましたhappy01

行く前に夏休みに入った息子と外でランチをしてからと思っていたら、息子に急用が出来て家へ戻ってしまいましたsweat01残念。。

発表会で弾くブラームスのソナタの1楽章を見て頂きました。

最初に暗譜で通す事に。

ですが、3小節で止められる。もっと音を鳴らす事。

気を取り直して、初めから通しました。

途中で、左手のリズムが分からなくなり右手のメロディーだけで繋いだものの、今一つ。

結局、この箇所は楽譜を見て確認してから弾き直しましたcoldsweats02

勢いで行けば、行けちゃいそうな箇所もあったのですが、数ヶ所は戻って弾き直しsweat01

ちょっとヤバイなぁ。。

間違っても暗譜が飛んでも、『こう弾きたい!』という気持ちだけは忘れないで弾こうと思っていました。

でも実際はやはり、間違えた瞬間から崩れてしまいました。。

暗譜云々の前に心が弱すぎ!!もっと弾く意識を高めないと!!

先生からは『難しい曲の暗譜を頑張ったのは分かるけど、音が鳴ってないのよね。特に右手!』

その後細かくレッスンnotes1ページ目は重要なので念入りに、音の出し方フレーズの持って行き方等教えて頂きました。

2回目に弾いた時の方が良いと仰っていました。ノリが良いか悪いかで全然曲の仕上がり方が違うようです。

前の先生にも言われてました。「乗せると弾けるのよね。」と。(低レベルの中でですよ。)

1回目から自分で乗って弾くのは難しい。うん、難しい。

レッスンが終わってから先生とお話し。

『エチュード、やった方が良いわね。』

『プレディーはやっているのですが・・。ツェルニーとかですか?』

『そうね、ツェルニー30番を全部通して弾くのが良いけれど。』

『えっ!!全部ですか・・・sweat02

『そうよ!全部弾いてもそんなに時間掛からないわよ!本当は40番が良いけど。』

  (いやぁ、掛かりますよ。譜読みの段階からですよ・・。)

『あ、ツェルニー40番だと必死に練習しないと弾けないので、全曲通してはちょっと・・。』

『じゃあ、ショパンのエチュードは?』

『はは(笑) それはもっと必死にならないと弾けないですよね~。』

と言う会話が続きました。

結局、30番を半分ずつ通す事で折れて頂きましたsmile

とにかく16分音符が連なっている曲が苦手。

見た瞬間に構えてしまいます。

その為か、ブラームスのソナタも16分音符が出て来ると指が回らなくなるぅshock

取り出して練習しているんですけどね・・sweat02

足りないようです。

なので、明日からツェルニー30番を練習しますup

懐かしい楽譜

高校生の頃だったと思います。

この連弾曲集から何曲か弾きました。

Sh3e01650001

懐かしい全音版のブラームス「ハンガリー舞曲集」notes

一緒に弾いた子が買ったのは、同じ曲集なのに黄帯でした。

丁度改定をしている頃だったのでしょうね。

そうとは知らず、私はあの当時憧れていた青帯を楽器店で買ったのでした。

今では懐かしいこの帯の楽譜。

その全音の帯の頃の楽譜で手元に残っているのは、ハノン・ツェルニー・バッハ・ブルグミュラー・メンデルスゾーン・シューマン・ショパン。

殆どが赤帯です。

それもボロボロになって外してしまったのもあります。

青帯は子供の頃、早く弾ける様になりたいなぁって思ってました。

懐かしいなshine

昨日

玄関を出たところで、階下のおばちゃまにお会いしました。

ノースリーブのワンピースを着た私を見るなり一言「太ったsign02

いきなり言うかなぁーsweat02

ハイハイ、太りました。急いでカーディガンを羽織りましたよcoldsweats01

腕が特に太くなったな・・。痩せよう!誘惑の菓子パンを断つぞsign03

こう宣言すれば、止められるかな。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

現代曲の連弾&2台のピアノを聴きましたnotes

現代曲は今一つ興味が無いのですが、こんな私でも「面白い!」と思う曲が多数。

ジャズっぽい響きだったり、バッハを讃えた曲だったり。

目の前でピアニストが弾く姿に、見て楽しく聴いてホレボレでしたhappy01

練習中!

連弾曲、決まりました!!

とても素敵な曲ですhappy01

私の6連符とトレモロがちゃんと弾けるかなぁ~sweat01

練習会の時から二人の音色が合っていると勝手に思い込んでいる私。
相方さんのお蔭なんですけどね。

新曲を合わせるのが、とても楽しみですheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

練習中のブラームスです。

一番好きでカッコいい箇所を録画してみました。

何だかボテボテした弾き方だなぁ。。

連弾曲♪

今日は先日来て頂いた調律師さんに再度お願いをしています。
ハンマーがね、カタカタうるさいんですぅsweat02

待っている間に連弾曲を探していますnotes

今度、お友達のお教室の発表会に連弾で参加させて頂く事になりましたheart04
すごく楽しみ~~happy01

ですが、その前に自分のソロ発表会があり、そちらの曲に余裕がなく、アタフタしていた為、なかなか連弾曲を「これー!!」って提案できないでいます。

やっと少しだけ、ソロの曲も先が見えて来たので、と言うか、連弾曲を早めに譜読みをしないと合わせる時間も少ない訳だから、のんびりしてちゃいけませんね。

相方さんに申し訳なく思っています。

なので、先ほどからず~~と連弾のCDを聴いています。
ブラームスだとありきたりかなと思い、言い出せずにいましたが、どれもいい曲です。
21曲もあるんですね~note

衣装

そろそろ発表会用の衣装を考えないとと思い、色々な所に足を運び、ネットでも探し回っていますが、私が思い描いている物がありませんsweat02

うちの先生の所の発表会って、みんなドレスを着ないんですね。
特に今回はフラットな場所で弾くので、煌びやかなドレスだと絶対に浮く!

なので、出来れば長めのワンピースを探しています。
それも色指定で・・。

『長め』、これがネックです。

私は背が高いので、今の流行りのワンピースだと思いっきり膝が出ますcoldsweats01
若ければね、いいんですよ。
この歳で膝を出すのは勇気がいる!!っていうか、皆さんも見たくないですよねsweat01

作るか!と思ったけれど、今そんな気分じゃないし、作る時間があれば、ピアノを弾いていたい!と言うのが正直な気持ち。

で、手持ちのワンピースに手を加える事にしました。
何故手を加えるか!?
それは娘に「そのワンピース、良いけど、ママの肩幅ヤバイ!!」と言われたから。
太ってしまって、肩幅も二の腕も以前より大きい。
なので、襟ぐりとアームの部分をカットする予定。

これが私の夏休みの宿題です。
すぐ出来るはずだけど、さてどうなるか。

主人は「いいの?本当に切っていいの?思い描いているだけでしょ?実際に出来るの?」と心配しているのか私の裁縫の腕を信用していないのか・・。

両手に花

昨日、書こうか迷った事。

仕事で王子(憧れのピアニストさん)と殿(物知りな頼りになる方)と同じポジションshine

両手に花tulipでみんなに羨ましがられた私happy01

1ヵ月半前の落ち込んだ後、復帰1日目になんて幸せな時間でしょうnote

動き過ぎ!

暗譜も大分落ち着いて来たので、昨日ビデオに撮って確認。

笑っちゃいました~happy02

動き過ぎ!!何でいつもいつも、こう動くのかな。

余計な動きは目障り・・音も浮いている感じがするし・・・。

分かっているけど、動かないとそれはそれで詰まらない音になるし。悩むところです。

しかし、髪の毛を切ったからか、一瞬娘が弾いているのかと思うくらい、動きが似ているsweat01

あの子も動き過ぎだったからなぁ~coldsweats01

肝心の曲の方は、出だしのリズムが重い。

先生に言われた通り、全部が同じ重さ。

気を付けよう。

レッスン♪(7/3)

今日も暑かったぁwobbly

でも雨女なのに雨が降らなかっただけでもスゴイbleah

今日もブラームスのみ。楽譜が1冊って楽だわ。いつも数冊持ち歩いて重いからね!

さて、先生から前回『暗譜で弾ける様に!』とお達しがあったので、覚悟を決めていざレッスンnote

が、先生楽譜を取り上げられないsign02

じゃ、遠慮なく、楽譜は譜面台に乗せちゃおう~smile

でもね、ずーーっと前から今日は暗譜で弾くって決めていたので、楽譜は置いたけれど、見ないで弾きました。

数ヶ所弾き直しがあったけれど、取り合えず音が分からなくなる事はなかったので、最初の目標は達成happy01

しかし、先生から「楽譜を見ないで弾けた事はよく頑張ったなって感心してたのよ。でもね、音楽が途中で止まっちゃうのよね。塊ごとに分かれちゃっていて流れが無いのよね。」と・・sweat02

きっとパッチワークで言えば、まだ小さなモチーフなのね。
一つの作品に仕上げるには、つなぎ目も美しくないといけないし、配置の仕方も考えないとね。

取りあえず、暗譜で弾けたので、次は細かい事を考えて弾こう!

レッスンでは、和音を弾く時に手首に力が入ってしまっている箇所があるので、その弾き方を教えて頂きました。

私、和音を弾く時に2の指をかなり曲げて掴もうとしているそうです。それが手首を固くしている原因の一つだとか。不自然な形なんでしょうね。

また、16分音符の左右の受け渡しが2度続く箇所に関しては、右手で取るようになっている音を左手で1音だけ取る事にしました。

その方がグッと弾きやすくなるnotes

相変わらず、抜きの音が出来ておらず、f だからと言って全部同じ重さで弾かない!(毎回同じ事を言われる私って、何だかなー・・。)

次回は3週間後、もっと流れるように、自然に弾ける様になりたいですhappy01

話は変わって、先日調律をして頂いたのですが、鍵盤の下の方の1オクターブほど、ハンマーのカタカタする音が耳に付くので、調律師さんにお電話しました。

湿気や乾燥のせいで、ハンマーのつなぎ目が緩んだそうです。また来て頂く予定。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »