« 買っちゃった♪ | トップページ | レッスン♪(7/3) »

暗譜の反省

あまりに暗譜が出来ていない!!自分の練習を見直しました。

今月前半は区切って、とにかく覚える事に専念していました。
少しずつ良い方向に向かっていたのですが、来月頭にレッスンがあって、それまでに通して弾ける様にならないとという気持ちが強すぎて、通す練習を主としていました。

今日は初心に返り、区切って練習。一区切りずつ、暗譜で弾き、危うい箇所を取り出して楽譜を見て練習。その後、また暗譜で弾く、を最後まで繰り返しました。

その後に通したら、少し良くなった気がします。

そして、楽譜に区切りごとに番号を振り、それをアットランダムに弾いて行くというのをやりました。
どこの番号からでも弾ける様になる為の練習です。
これは先生からのアドバイスです。

きちんと最後まで間違わないで弾けるのが理想だけれど、間違った時に戻れる箇所を作るのも落ち着いて弾ける事につながるかなって思っています。

そして何よりも、音楽にしたいです。音符をただ弾くだけでなく。これが今の目標です!

« 買っちゃった♪ | トップページ | レッスン♪(7/3) »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、ご無沙汰しておりますhappy01
素敵に頑張っていらっしゃって~、暗譜のお話も、とても興味深いです。

>間違った時に戻れる箇所を作る

これは、本当に重要ですよね!
私も、先日どうにか1年がかりで覚えた曲を、舞台で譜面台を倒して弾くことができ、まだもう少し(笑)暗譜し続けていこうと思いました。

記憶力もなのですが、精神力や根気がいるし、まとまった音楽性を考えると、不安定な暗譜よりも、しっかり譜を見て、と思うこのごろなのですが、暗譜の魅力は捨てがたく、こうして、ayayanさんはじめ、取り組んでいらっしゃる方のお話を聞くと、やっぱり、頑張りたい~と思います。

とはいえ、暗譜しやすい曲で挑戦したり、無理なく、できれば成功率高く~とだんだん学習です。(失敗に懲りて( ^ω^ ))

ayayanさんは、難しい曲も暗譜で、いつも素晴らしいです!
また、お話、聞かせてください。

rafumaさんへ♪

こんばんは☆
ご無沙汰しています!

暗譜・・。
書くのとやるのは大違いで、本当に弾けていないんですよsweat01
年々、覚える速度が遅くなっています。
この長い曲を早い段階(私にとってcoldsweats01)で暗譜に取り掛かるのは無謀なんです。
練習の記録を振り返ってみると、2年前のバラ3の時は、かなり長い時間弾いてからの暗譜だったのです。
それでも失敗したのだから、今回はもっと怖い!
でも、そう思って気持ちが負けてしまうと、もっと出来なくなってしまいますよねwink

最近は本番でも楽譜を見てしっかり弾けた方が良いのかなって思う事もあるのですが、楽譜を見るとあがっている上にどこを弾いているか分からなくなるのですぅ。。
暗譜で弾けるうちは頑張ろうかなhappy01
rafumaさんは暗譜で完成度の高い演奏をされていて素敵ですheart04

なるほど参考になります。
私も 区切って集中的に練習してもっときちんと弾けるように
しようと思ってるんだ。

そう、先日のベストオブクラシックだけど

デュオ・グレイスの高橋多佳子さんと宮谷理香さんの演奏です。

ルトスワフスキ:2台のピアノのためのパガニーニの主題による変奏曲
ショパン:ロンドハ長調 作品73 (2台ピアノのための)
ショパン:4手のための変奏曲 (ムーアの民謡風主題による)
アレンスキー:2台のピアノのための組曲 第1番 作品15
ラフマニノフ:2台のピアノのための組曲 第2番 作品17

放送日は
7月29日(金) NHK-FM「ベストオブクラシック」 午後7時20分
9月8日(木)   BSプレミアム「クラシック倶楽部」午前6時

時間があったらどうぞ!

yumiさんへ♪

区切って練習も、その区切りの前後も弾ける様にすると良いかも~happy01

ところで、情報をありがとうnotes
先日、お話ししてた放送だよね!
楽しみだわ。
忘れないようにしておかないとねheart04

このショパンの連弾曲はいつか弾きたいと思っていて楽譜を持っているの。
変奏曲だからちょっと長いけど、いい曲だよねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 買っちゃった♪ | トップページ | レッスン♪(7/3) »