« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

暗譜の反省

あまりに暗譜が出来ていない!!自分の練習を見直しました。

今月前半は区切って、とにかく覚える事に専念していました。
少しずつ良い方向に向かっていたのですが、来月頭にレッスンがあって、それまでに通して弾ける様にならないとという気持ちが強すぎて、通す練習を主としていました。

今日は初心に返り、区切って練習。一区切りずつ、暗譜で弾き、危うい箇所を取り出して楽譜を見て練習。その後、また暗譜で弾く、を最後まで繰り返しました。

その後に通したら、少し良くなった気がします。

そして、楽譜に区切りごとに番号を振り、それをアットランダムに弾いて行くというのをやりました。
どこの番号からでも弾ける様になる為の練習です。
これは先生からのアドバイスです。

きちんと最後まで間違わないで弾けるのが理想だけれど、間違った時に戻れる箇所を作るのも落ち着いて弾ける事につながるかなって思っています。

そして何よりも、音楽にしたいです。音符をただ弾くだけでなく。これが今の目標です!

買っちゃった♪

練習会の帰りにお中元を買いに某デパートへhappy01

お持ち帰りだったので、待ち時間に楽器店へ。

前から欲しかったラフマニノフの楽興の時の楽譜を買っちゃったheart04

楽しかったな♪

今日は久しぶり(昨年秋以来?)にクレッシェンドの練習会がありましたnotes

みんなに会えて嬉しかったなhappy01

只今、発表会の曲を見ているので、弾く曲が殆どなくて、メンデルスゾーンのプレストアジタート、バッハの平均律2番プレリュード、ブラームスのソナタ1番を弾きました。

発表会の曲ブラームス、本当はどんな事があっても暗譜で弾きたかったのだけれど、早々に挫折coldsweats01

全然弾けなかったけれど、でも何というか、今の状態でこんな感じになってしまうのが分かって良かったです。

あと、自分なりにこう弾きたいと思った箇所が、客観的に見れたのも良かったかも。(でも弾けてないんですけどね・・sweat01

あと2ヵ月、悔いが残らないように練習しよう!!

今日はもう一つ良かった事は連弾notes
私は本当に連弾が好きなんです。

ここのところ、娘もピアノから遠ざかっているので、連弾がしたくて仕方なかったのです。

今日はトルコ行進曲や色々と連弾をしたのだけれど、走る私を受け止めてくれる相方さん。感謝ですshine

それに「楽しいのが伝わってくるよ。」とメンバーに言って貰えたのも嬉しかったですheart04

そして、メンバーのピアノに元気を貰いました!!明日からまた頑張ろう!!

素敵な演奏会♪

昨日は栞さんが出演されるコンサート 江藤志織・中村衣里チャリティーコンサート』に行って参りましたnotes

お二人の素晴らしい演奏に心が癒され、そしてパワーを頂きました。
もっとお聴きしたかったなぁ。
ハイドン・ショパン・リスト、弾き分けられている「音」に感動!
ハイドン、普段あまり聴いたり弾いたりしないけれど、弾いてみたい!と思いました。
ショパンは違った雰囲気の曲を2曲。ノクターンの美しさ、ポロネーズの身体の芯に伝わる音。
本当に素敵でしたshine

お友達とコンサート前にランチをしながらおしゃべりhappy01
楽しかったな。
そのお友達は弟さんがいらっしゃると仰っていました。

そうっか!だからね。

ちゃんと駅から会場までの地図を調べて来てくださっていました。
私?ついて行くだけの末っ子ですから・・bleah

自分へエール!

暑い。本当に暑いsweat01

昨日、3時間練習したけれど、満足感や達成感ナシsweat02

理由は分かっている。

暗譜する事ばかりに気が行っていて、どんな音を出したいか考えていないから。

で、今日は左右別々にどう弾きたいか、どんな音をどうやれば出す事が出来るのか考えて弾いてみた。

きっと毎日、そうやってコツコツ練習すれば、多少は上達するんだろうな。

まだ時間があるのだから、焦らない!と自分に言い聞かせ、丁寧に練習しよう。

そうすれば、暗譜も出来るはずnotes

レッスン♪6/19(日)

昨日はレッスンでした。

梅雨だし雨女だし、絶対に雨rainが降ると思って折りたたみの雨傘やビニール袋に入れた楽譜を持参。

でも予想に反して、先生のお宅の最寄駅は晴れていましたsun
雨傘は日傘に変身。

さて、昨日もブラームスのソナタ1番1楽章を見て頂きましたnotes

「暗譜、出来た~?」と先生。

「まだです。何となくは覚えたんですけど、再現で調が変わったりすると、これで合っているのか不安になってしまいます。もし、違ってエンドレスになってしまわないか・・。」

楽譜を譜面台に置いて、見ずに弾き始めました。

やっぱり家で弾けていている所も、ピアノが変わると弾けないsweat02

ま、暗譜はさておき、出だしの音の重さが足りず短い。

抜きの音は要るけれど、私が弾くと軽すぎ。

かと言って、全部の音を同じ重さで弾かない事。

等々、音の重さに重点を置いて教えて頂きました。

あと、スタッカートで降りて来る箇所で速くなってしまう。

呼吸が速くなると詰まって前のめりになる傾向があるので注意!

思いっきり歌う綺麗なメロディーも左手の音の固さが邪魔している。

指を寝かせてカタカタした音を出さない。

いっぱいやる事があって、暗譜も音を並べるだけではダメだって分かっているけれど、まだ考える余裕がないsad

私なりに暗譜しながらも、音楽的に弾こうって思っているんだけどなぁ。そう聴こえないのは出来ていないからだよね~sweat01

本番前にステップか某オーディションを受けてみない?とお話がありましたが、今現在、この弾けていない状態では何も考えられません・・。

発表会を目標に丁寧に練習できればと思っていますhappy01

忘れ物

朝起きるのがギリギリの息子。

慌てていてお弁当を忘れて登校sweat02

昼休みに届けに行った私に「ご苦労様」と。

こんな息子に甘い私に娘は「・・・。」

耳から離れない曲♪

コンサートでラフマニノフの楽興の時を聴いたら耳から離れません。

特に4番の左手がうねる様に繰り広げられるこの曲に恋をしてしまいましたheart04

近況

毎日あっちに行ったりこっちに行ったりと慌ただしいrun

先週は息子の高校の体育祭、娘のチアの大会とアクティブな行事が続きましたhappy01

息子の学校に着いて、応援しようと思ったら、息子のクラスは何色の団なのか・・sweat01

聞くのを忘れたdown

聞きやすそうな1年生3人組を発見sign03

よ~~く見たら息子でしたcoldsweats01

声を掛けると嫌がりそうなので、おでこに巻かれたハチマキの色を確認。青でした。

そして昨日は幼なじみが近々結婚するので、お祝いをという事でもう一人の友人と食事会をしましたrestaurant

お土産を頂きました。

Sh3e01390001

美味しいheart04外の皮がカリカリしていて中の餡も甘さが丁度良いですshine

工事

今、住んでいる所で大規模修繕工事をしていますwrench

足場を組んで幕が張られていて、家の中は薄暗く、外が晴れているのか雨が降っているかも分からないsad

今朝、ピアノを弾いていたら、目の前を横切る人影が視界に入り、びっくりsign03

工事の人です。

分かっている事だけれど、レースのカーテンの向こう側を歩いている(我が家は3階)って怖いshock

9月までこの状態です。。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »