« 甘~い | トップページ | まったりした週末 »

ブラームス ソナタ1番

やっと譜読みらしき物も形になって来ました。ホッhappy01
今までが酷かったので、27日のレッスンまでに、もう少しまともな形にしたいですnotes

しかし、ブラームスって何であんなに和音の音が広いの?
10度以上が何回も出てきます。

あまり離れているのは低い方の音を弾いてから他全部を弾いたりするけれど、10度はギリギリ届く範囲。無理かなぁ~。そういう音に限って、どうしても同時に鳴らしたい音だったりしますcoldsweats02
そして、10本の指全部を同時に弾く和音も・・sweat01

楽譜をよく見てみたら9本でした・・。
私にとっては9本も10本も同じくらい大変shock

がんばれ~~!私の指!

« 甘~い | トップページ | まったりした週末 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、こんにちは。

ブラームス、なんか弾きにくいですよね。(同意を求めてますw)
初めてなので、普通にラプソディ2番から弾いてますが、譜読みがはかどらない。
私も27日ごろまで通して弾けるようになりたいんですが、全然進まずです。音も覚えられないし、、、
嫌いになりそうです(笑)
指気をつけてくださいね!

平均律プレリュード聞かせていただきました。
すごく元気が良くてパッと明るく、
はつらつとして、若さを感じました。
フーガ・・・曲者ですよね。。
手こずってます、私も。

たかこ姫さんへ♪

こんにちは!
たかこ姫さんもブラームスですね♪
確か他にも沢山色々な曲をされていたよう記憶していますhappy01
ブラームス、音域が広いから譜読みが大変なんですかね~~。
ホント、しんどいですぅsweat02
手の大きな方だったのでしょうか。取り辛いったらありゃしない!

平均律、聴いてくださったんですね。
ありがとうございますheart04
いや~、元気(笑)ですよね~。
若い!?ですか!!実際は若くないんですけどねwink
バッハをどう弾いてい良いのか、ぜ~~んぜん分からず、音だけを拾って弾いている状態。
何年もピアノを弾いているのに情けないです。

たかこ姫さんでもフーガはてこずりますか。
難しいです。
今、ブラームスだけで良いと先生に言われ、バッハから逃亡中smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甘~い | トップページ | まったりした週末 »