« レッスン(4/30)とお楽しみ会(5/1) | トップページ | 素敵だったなぁ♪ »

譜読みの時間

GWは毎日用事があって、殆ど家に居ない状態sweat01

それでも今月末までにブラームスはある程度形にしたいと思っています。

仕方ないので、普段は遊びでしか使わない電子ピアノを、夜遅い時間に練習で使ったりしています。

どうしても後半の音取りが疎かになってしまうので、時間の無い時は後半を重点的にやってますnotes

先日お楽しみ会で同年代の生徒さんが譜読みの仕方をお話しされていました。

彼女は譜面をテーブルの上で読んでから、1小節ごと片手ずつ弾き、それを合わせるそうです。

それが1番早く仕上がると仰っていましたhappy01

私は、やっぱり最初は楽譜を開いて楽譜を眺めます。

とっても好きな時間ですheart04

時にはCDを聴きながら音符を追って行く事も。

彼女と違うのは私は1小節毎ではなく、フレーズ毎に切って練習する事かな。

それをどんどん増やして行きますが、目安として1ページが弾けてから次のページのフレーズに移ります。

ただ、このやり方って終わりの方が時間が無いと練習できなくっていつまでも最後に到達しないbleah

なので、今回の様な曲は再現部の終わりからも見てますcoldsweats01

早く弾けるようになりたいなぁshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ラフォルジュルネに2日と今日4日に行って来ました。

私が練習しているソナタ1番がブラームスの展示場で流れていましたnotes

友人のお嬢さんがその展示場で弾かれたので、聴かせて頂きました。

他にも同僚が弾かれていたりして、とても楽しかったですhappy01

広瀬悦子さんの演奏も聴いて来ました。

今回の震災で中止になってしまった公演の代わりのプログラムです。

会場の床が絨毯で敷き詰められていて、ピアノの音の響きがこもってしまって、高音が伸びが悪く弾きづらそうでした。

それでもパガニーニやヘンデルの主題と変奏はとても鮮やかで素敵でしたshine

友人と丸ビル・新丸ビルの散策、大丸でのスイーツcakeの買い物、楽しい時間でした。

« レッスン(4/30)とお楽しみ会(5/1) | トップページ | 素敵だったなぁ♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッスン(4/30)とお楽しみ会(5/1) | トップページ | 素敵だったなぁ♪ »