« レッスン♪(5/27) | トップページ | 工事 »

暗譜かぁ

ブラームスの暗譜をするようにとのお達しだけれど、なんたって暗譜が苦手coldsweats02

まだ曲を通して弾けないのに、この段階で暗譜はキツイ!

曲を頂いてから今までのんびり練習してきたから、ここらで頑張らないと間に合わないのは分かっているけれどsweat01

で、今日は10ページ中1ページ半の暗譜に挑戦。

和音の移り変わりを意識しないと、違う音を弾いてしまいそう。

ピアノに向かえない時でも、楽譜を眺めて頭を使って覚える事も必要かな。

明日で1つ歳を取って、益々物覚えが悪くなって来ているのに、大丈夫かぁ

sign02

でも、努力しないとね。明日は楽譜を縮小コピーでもして来ようnotes

« レッスン♪(5/27) | トップページ | 工事 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

なんか、分かるな気持ち。
私も暗譜苦手だから。
あと、私は弾きこんだ後にやっと暗譜に入るっていうタイプなので、先に暗譜するっていうのが出来ない人、だから気持ちが伝わりました。
私も今暗譜出来なくて困ってて、1日半ページずつとか、1段ずつとか、工夫しているのですが、難しいね。

下の記事で・・・。
レッスン前の腹ごしらえ、付き合いたいわー!
関東時代が懐かしいわ。
ところで、私のブログの写真に写っている額、よーく見てみて^^

shineHAPPY BIRTHDAYshine

つかの間私たち同じ年ですね(笑)

ブラームス10ページもあるんですか~すごい!
10分くらいでしょうね(汗)
でもショパンのバラ3も暗譜されていたし、ayayanさんなら絶対だいじょーぶだと思います。


私も次の曲を二つから選べなくて悩んでいます。
長い曲(といっても8分ほど)は暗譜できないかもしれないと思うと恐くてcoldsweats02

オリーブさんへ♪

そうなの!
私もいつも弾きこんでからの暗譜なので、この段階からの暗譜はキツイ!
6月中に間に合わせたいので、逆算して一日どの位暗譜すれば良いか考えています。

懐かしいよね~happy01
先日は大宮で一人寂しくおむすび屋さんで食べてから行きましたriceball

見ましたよー!!写ってる!!嬉しくなっちゃったheart04
昨日発見して、メールしようと思ってたところなのnotes
額縁に入れると素敵になるねshineふふhappy01

エヌサンドさんへ♪

ありがとうございますhappy01
少しの間、同い年scissors

10ぺージなら暗譜できるでしょうと思われている先生。
でも年齢と共に本当に暗譜する能力が衰えて来ていてツライですぅcoldsweats01

エヌサンドさんはいつも落ち着いて弾かれていて、暗譜も得意なのではないでしょうか。羨ましいですshine
次は何にされるのかな?二つとも弾いちゃうっていうのはいかがでしょうhappy01
楽しみですねnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッスン♪(5/27) | トップページ | 工事 »