« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

暗譜かぁ

ブラームスの暗譜をするようにとのお達しだけれど、なんたって暗譜が苦手coldsweats02

まだ曲を通して弾けないのに、この段階で暗譜はキツイ!

曲を頂いてから今までのんびり練習してきたから、ここらで頑張らないと間に合わないのは分かっているけれどsweat01

で、今日は10ページ中1ページ半の暗譜に挑戦。

和音の移り変わりを意識しないと、違う音を弾いてしまいそう。

ピアノに向かえない時でも、楽譜を眺めて頭を使って覚える事も必要かな。

明日で1つ歳を取って、益々物覚えが悪くなって来ているのに、大丈夫かぁ

sign02

でも、努力しないとね。明日は楽譜を縮小コピーでもして来ようnotes

レッスン♪(5/27)

昨日はレッスンでしたnotes

いつも先生のお宅に伺う前に最寄駅でお腹に何か入れて行きますrestaurant

昨日は4時からのレッスンだったので、3時頃駅に着きウロウロ。

申し訳ないけれど、この駅には殆ど食べる所が無いsweat01ドトールでお茶cafeしようと思ったら凄く混んでいて座れない・・。

近くのマックでコーヒーでも飲もうとしたら、工事をしていて入れない。だからドトールが混雑していたのね。

仕方ないので、駅を挟んだ向こう側にあるロッテリアへ。久しぶりだなぁ。ロッテリアhappy01

無事に座れて甘い物をお腹に入れましたnote

さて、レッスン。

ブラームス1本に絞って見て頂きました。

細かくレッスン。

取りあえず、まだテンポは今のままでヨシ!本番間近に上げるそうです。

音色、変化を付けたい!!柔らかい音を出したい箇所で、自分はしているつもりでも、聴いている方には固く聴こえるsweat02

6月中に暗譜をするようにとの事。

1ヶ月で暗譜。頑張ろうhappy01

チケット

昨日、キーシン&アシュケナージのNHKホールでのコンサートのチケット発売日でした。

友人が取ってくれると言うのでお言葉に甘えてお願いしていました。

しかし、昨日の段階で狙っていた座席は売れてしまっていて、ションボリweep

凄い人気ですよね!あっという間にランクによっては完売sweat02

今日、再度友人がチャレンジして取ってくれましたhappy01

落ち込んでいる時に嬉しい知らせでしたshine

心も髪の毛も雨!?

全然気分は晴れず・・・rain重症ですsweat02

天気もこんなだし、ピアノを弾いていても、昨日の事を思い出してしまい、塞ぎ込みそうだったので、髪の毛を切りに美容院に行って来ました。

縮毛矯正をして、肩につかない長さにカットhairsalon

帰宅した息子が「似合わない!やっちゃったね~!」だとwobbly

確かに見慣れない自分が鏡の向こうにいます。

落ち込んでいる私・・。

仕事でかなり凹む事がありましたdowndowndown

普段あまり仕事で失敗をしても、『また、やっちゃったよーsign03』って言うタイプなのですが、今日のは自分で自分をフォローできません。。

同僚はみんな心配してくれて、一緒に帰るのを待っていてくれたり、メールをくれたり。

温かい言葉が心に沁みます。

きっと明日には元気になっているはずhappy01

練習日♪

前回のレッスンで「ブラームスの譜読みを中心にやって来て!それだけでも良いから!!」と言われ、お言葉に甘えてというか、私自身も気持ちに余裕が無かったので、この3週間殆どブラームスばかり弾いていましたcoldsweats01(指の運動、プレディはやってたけど)

今日は時間もあったので、メンデルスゾーンとバッハ、ショパンを弾いてみました。

メンデルスゾーンの『プレストアジタート』はレパートリーにしたい曲notes
たま~に弾いていたので、大きく崩れる事は無かったけど、暗譜は危ない危ない!!

バッハはまだ途中の曲なので、忘れてしまっては困る!左右別々の練習を最近復活。

一番危うかったのはショパンの『ノクターン13番』sweat01
3週間全然弾かなかったら、酷い事になっていました。
あまりの弾けなさにガックシshock
今日は練習しましたよ!!
たまには弾かなきゃダメって事がよ~~く分かりましたcoldsweats01

息子と♪

どうしても欲しいカバンがあると言っていて、息子とある駅で待ち合わせheart04

息子と2人で歩くなんて、そうそう無いので、ちょっと・・いや、かなり嬉しいlovely

あちこち歩き回り、色々見ました。普通はこの歳の男の子って一緒に歩きたがらない気がするけれど、息子は全然平気smile

最後の締めはマックwink

束の間のデートでしたshine

まったりした週末

珍しく土日に仕事が入っておらず、家での~~んびりhappy01

昨日は午前と午後2時間ずつブラームスを練習したのだけれど、今一つ満足感ナシsweat01

理由は分かっています。

頭の中で前日の仕事の反省会をしていまって、ピアノに集中出来なかったから。

仕事も別に反省するほど、何かしてしまったとかではなく、何となくあの時こうした方が良かったかなとかそのレベル。

なのにピアノに集中出来ないって、情けないdown

今日は2時間ほど練習。昨日よりは捗った気がしますnotes

三連符と八分音符が混ざる個所のテンポに自信がなく、メトロノームで合わせてみると、やっぱり三連符が遅くなっている。

全体的に速くなる傾向があるので、ゆったり目にテンポを取っていたら間延びしちゃいましたcoldsweats01

さて、今晩もう少し弾こうっと。たまにはバッハも弾かないと忘れちゃうしねwink

ブラームス ソナタ1番

やっと譜読みらしき物も形になって来ました。ホッhappy01
今までが酷かったので、27日のレッスンまでに、もう少しまともな形にしたいですnotes

しかし、ブラームスって何であんなに和音の音が広いの?
10度以上が何回も出てきます。

あまり離れているのは低い方の音を弾いてから他全部を弾いたりするけれど、10度はギリギリ届く範囲。無理かなぁ~。そういう音に限って、どうしても同時に鳴らしたい音だったりしますcoldsweats02
そして、10本の指全部を同時に弾く和音も・・sweat01

楽譜をよく見てみたら9本でした・・。
私にとっては9本も10本も同じくらい大変shock

がんばれ~~!私の指!

甘~い

何故か重なる嬉しい頂き物shine

5月5日のこどもの日、午前中に姑がケーキの箱2つと柏餅を持って来てくれましたhappy01

午後、私の実家に顔を出したら、大きなケーキの箱とドーナツcakeを貰いました。

その前日には私が東京駅の大丸のスイーツ売り場でロールケーキを買い、6日には友人から成城のラスクを頂きました。

冷蔵庫の中はケーキの箱だらけnotes

昨日には全て食べ終わりましたhappy01

恐るべし、家族のお腹smile

素敵だったなぁ♪

昨日は仕事仲間が出演されるコンサートに行って来ましたnotes

ピアノあり、歌あり、管楽器ありと、とても楽しい時間でしたheart04

特にピアノを弾かれた方は本当に素晴らしいshine

シューベルトのソナタ13番、以前私も発表会で弾きました。

しかし、中味はぜ~~んぜん違う!!(当たり前かsmile

最初の音の入り方、テンポ、私が弾きたかったイメージそのもの!

歌い方も本当に美しい。音も綺麗。大ファンになってしまいました。

彼女は今、大学院生。

来年には留学を予定されているそうです。

発表会の曲を見て頂きたいなぁhappy01

また聴かせて頂きたいと思うピアニストさんが一人増えましたheart04

譜読みの時間

GWは毎日用事があって、殆ど家に居ない状態sweat01

それでも今月末までにブラームスはある程度形にしたいと思っています。

仕方ないので、普段は遊びでしか使わない電子ピアノを、夜遅い時間に練習で使ったりしています。

どうしても後半の音取りが疎かになってしまうので、時間の無い時は後半を重点的にやってますnotes

先日お楽しみ会で同年代の生徒さんが譜読みの仕方をお話しされていました。

彼女は譜面をテーブルの上で読んでから、1小節ごと片手ずつ弾き、それを合わせるそうです。

それが1番早く仕上がると仰っていましたhappy01

私は、やっぱり最初は楽譜を開いて楽譜を眺めます。

とっても好きな時間ですheart04

時にはCDを聴きながら音符を追って行く事も。

彼女と違うのは私は1小節毎ではなく、フレーズ毎に切って練習する事かな。

それをどんどん増やして行きますが、目安として1ページが弾けてから次のページのフレーズに移ります。

ただ、このやり方って終わりの方が時間が無いと練習できなくっていつまでも最後に到達しないbleah

なので、今回の様な曲は再現部の終わりからも見てますcoldsweats01

早く弾けるようになりたいなぁshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ラフォルジュルネに2日と今日4日に行って来ました。

私が練習しているソナタ1番がブラームスの展示場で流れていましたnotes

友人のお嬢さんがその展示場で弾かれたので、聴かせて頂きました。

他にも同僚が弾かれていたりして、とても楽しかったですhappy01

広瀬悦子さんの演奏も聴いて来ました。

今回の震災で中止になってしまった公演の代わりのプログラムです。

会場の床が絨毯で敷き詰められていて、ピアノの音の響きがこもってしまって、高音が伸びが悪く弾きづらそうでした。

それでもパガニーニやヘンデルの主題と変奏はとても鮮やかで素敵でしたshine

友人と丸ビル・新丸ビルの散策、大丸でのスイーツcakeの買い物、楽しい時間でした。

レッスン(4/30)とお楽しみ会(5/1)

昨日は仕事の後にレッスンに行って来ましたtrain
ここの所、疲れが溜まっていて、電車の中で本を読むはずがず~~っと寝ていましたsleepy

今回は翌日に弾く予定の連弾「花のワルツ」を最初に合わせて頂き、その後はショスタコのロマンス・バッハの平均律2番・ブラームスのソナタ1番を途中まで見て頂きましたnotes

ショスタコは取りあえずOKhappy01
問題はやっぱりバッハ。前回よりも声部ごとに分けて弾けていると言って頂きましたが、先がなかなか見えませんsweat01

で、もっと大変なのがブラームス。
譜読みが進みません。まとまった時間が取れず、一歩前進してもまたすぐに元に戻ってしまう事が続いています。

この連休が終われば、少し時間に余裕が出来るので譜読みを終わらせないと!!

先生からも7月までには暗譜をしないと間に合わないと言われていますcoldsweats01

そして暫くブラームス一本にしましょうという事になりましたsweat02

5月はしっかり譜読みをして次に繋げて行こうと思いますup

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はお教室のお楽しみ会でしたnote

久しぶりに人前で連弾。とても楽しかったですheart04

いきなり急にお休みした人が弾くはずだった曲を初見shock

右手だけで切り抜けました。。

自分の担当の花のワルツはいつも間違わない箇所を失敗したり、飛ばしたり・・。

でも楽しかったからいいっかhappy01

でも皆さんの弾く姿を見ていたら、久しぶりに真剣に連弾曲に取り組みたくなりましたshine

そうそう、最後にビンゴ大会があり、MIKIMOTOのフォトフレームが当たりましたlovely

発表会で撮った写真でも入れようかな。

さて、明日はラフォルジュルネに行って来ますnotes

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »