« レッスン♪  4/17 | トップページ | ラフォルジュルネ♪ »

ブラームスの音取り♪

全然先が見えないバッハの練習やショスタコの譜読みに追われ、メインのブラームスのソナタの譜読みが中々進みませんsweat01

ブラームスだけにすれば少しは良いのかなぁ。
でも先生に折角頂いた課題達なので頑張るしかないっ!!

今までにブラームスを弾いたのはラプソディの2番だけ。
本当は大好きでもっと弾きたいと思っていました。
今回こうやってソナタに取り組める事がとても嬉しく、譜読みも苦ではありませんnotes

でも、まだまだ譜読みとは名ばかりで、一生懸命音の確認をしている段階です。
左右別々に弾きながら指使いを決め、最初の5ページまでは両手合わせてみて更に指使いの確認。
片手で弾くのと両手で弾く時では、使い易い指が微妙に違います。
出来るだけ自然で楽な指使いを考え中!

こうやって音を拾っていると、珍しく『この部分はこう弾きたい!!』と思う箇所がいっぱいshine
初めは気乗りしなかった1番(私は2・3番が好きでしたheart04)ですが、今は1番の音楽に魅了されていますheart02

先生がこの曲をくださる時に「ayayanさんの音に合っていると思うわ。鍵盤も低音から高音まで使い華やかで重厚。頑張ってね♪」と言ってくださいました。

数ヵ月後には弾けているはず!!その姿を想像して頑張りますhappy01

« レッスン♪  4/17 | トップページ | ラフォルジュルネ♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメント欄お久しぶりです♪

ayayanさんはブラームスのピアノ曲に詳しいですね。
私はブラームスの室内楽やオーケストラの曲が好きですけど、
ピアノ曲はあまり知りません。
実は聞いたことある曲が、いくつもあるのかもしれないけど。
ソナタ、そのうち聴かせてください(^-^)

あとですね、バッハは、シンフォニア弾いてなかったというのは、
先生意外だったと思います。
私もブログで読むまで忘れてました。
何というか…慣れるまで中声部や低音が聞き取りにくいのは
人間の耳として正常なことです。ドンマイ☆


minaさんへ♪

こんにちはhappy01

全然詳しくないですよ。
ピアノ曲に偏っていて、先生に他の楽器の演奏を聴きなさいと言われますぅ。
そう言えば、近々王子様がね、ブラームスのトリオを弾くみたいnotes

ソナタ、発表会前に是非是非アドバイスしてねwink

バッハね~~sweat01
私、子供の時にロマン派で曲を進めて行っちゃったみたいで、バッハは殆どやってないんですよね。。

この耳は正常なのね!
ホント、聞き取れない!!
こういう訓練をしてなかったからな。
今からでも間に合うかしらcoldsweats01
今度、バッハのお話も聞かせてくださいね~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッスン♪  4/17 | トップページ | ラフォルジュルネ♪ »