« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

シューベルト

発表会の曲を決める時に先生からリストを勧められましたが、もう一つシューベルトの幻想曲 ハ長調「さすらい人幻想曲」も候補に挙がりましたnotes

シューベルトは大好きなので悩みましたが、前々回に発表会でシューベルトのソナタを弾いたので、やめました。

でもカッコいいなshine

今田篤さんの演奏、とても素敵ですhappy01

シューベルトは曲が長いけれど、音の流れが好きですnote

頼んだ楽譜

PTNAのミュッセに楽譜を注文しました。数日で届きびっくり!

速いなぁ!!手元に届いて嬉しいですshine

Sh3e01230001

ミュッセに楽譜をお願いするのは2回目です。この楽譜を楽器店やネットで探したのですが無いんですよね~。なので、ミュッセで作って貰ったのです。
自分で表紙の色を選べて、文字をどう入れるかも考えられます。私の中のブラームスは濃いブルーのイメージです♪
なので、写真では分かりづらいですが、ネイビーブルーの表紙を選びました。

Sh3e01220001_2

早速ピアノで弾こうと楽譜を開きましたが、難しい・・・sweat01

やっぱり弦楽6重奏を編曲しているから、音符が多いです。来年あたり、弾きたいと先生にお伺いを立てられればいいなぁ。

ランドセル

昨日、被災地にランドセルを送ろうという記事を読みました。

これなら私にもお手伝いが出来るかも。

我が家にも娘と息子が使ったランドセルが押し入れに眠っています。

特に娘のは殆ど使わなかったので綺麗に取ってあります。

今日、これから早速梱包して取り次いでくださる工場に送ろうと思います。

新学期に間に合いますようにcherryblossom

ブラームス

レッスンに行く前に何気に気に入って楽譜を注文してしまったのが、ブラームスの『弦楽六重奏曲第一番』notesピアノ曲に編曲されていて、とても素敵shine

密かにこのこの曲を発表会に弾きたいなぁなんて思っていましたが、自分の口からは言えず・・。

でも同じ作曲家、ブラームスを弾けるのは私の思いが先生に通じたのかも。

弦楽六重奏曲第一番 主題と変奏

レッスン♪(3/26)

本来ならば今日はピアノのお楽しみ会で、先生と連弾をするはずでした。

公共の施設が会場だったので、今回の地震と停電の関係で閉鎖しています。

5月頃に延期しますねと先生は仰っていましたが、まだどうなるか分かりません。

でも、こうやってピアノのレッスンに通えるだけ幸せなんだなと思っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

しかし、今日は寒かったぁ!

天気はとても良いのに風がとても冷たい。

先生のお住いの所は更に空気が冷えているような・・。

今日はショスタコの小品1曲とバッハの平均律2番、ショパンのノクターン13番の順番で見て頂きました。

☆シュスタコーヴィッチ  人形の舞曲より「叙情的ワルツ」

譜面はそんなに難しくない曲です。音符もリズムも複雑ではないし。
がしかし、今一つ乗り切れない私sweat01
先生にもっと歌って良いと。近現代はスラーの掛かっているところは滑らかな音で、そうでない箇所はハッキリでOKだそうです。

次回、この曲ともう1曲見れたら譜読み。

☆バッハ  平均律2番

前回のレッスンの流れから平均律に突入!
憧れの平均律で、何番からが良いか分からず、先生に決めて頂きました。

プレリュード、ゆっくり弾きました。ロマン派の弾き方にしない。アクセントのある音でのアタック。

細かい事も勿論やらないといけないけれど、その前にちゃんと弾けるようにして行こう・・。

フーガは片手ずつでしか練習をしていませんと宣言。
先生から声部毎に弾いてと・・・shock
片手ずつは練習していたけれど、声部毎はしていなかった。

それでも、先生と一緒に弾きました。
酷い!!
つられて、違う声部弾いちゃうし。
色々なパターンで練習してきて!だそうです。ハイ。

☆ショパン  ノクターン13番

一度通して弾きました。
先生から「よく集中力を持続させて弾けたわね♪ここ最近の中で一番良いわ。よく歌えていて伝わって来たわ。」と褒めてくださいましたshine

嬉しいな。

細かい事を言えば、左手の1拍目を蹴飛ばしてしまったり、沢山直す所はあるのですが、それでも全体を通してはOKだったようです。

でも実は通して弾いた時に間違えないで弾けた事がないのです。
いつもどこかで止まってしまう。

もっと練習しなきゃ。これもレパートリーになるよう頑張ります!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショパンが終わったので「次は何にする?」と聞かれました。

そろそろ発表会の曲に取り掛かりたいとお伝えしました。

そうしたら、先生から「リストは?『かろやかさ』なんてどう?」と。

どこかで耳にしたタイトルだなぁ。

そうだ!keikoさんとペンネさんが弾いてらっしゃる曲だ!!

それに気付いた瞬間固まる私sweat02

その後もリストの曲を数曲挙げてくださったのですが、どうしても自分が『リスト』を弾いている姿が想像できません。

私にとって、やっぱり『リスト』は雲の上の存在なんです。

悩んでいたら、「ブラームスは?ソナタは弾いた?」

えっ!!ソナタ~~!!!

大好きです。

「2番と3番はよく聴きます!」と言ってみました。

でも先生からは1番のご提案。

そして、今1番を聴きながら書いています。

いいかもheart04

少しずつ譜読みをし始めます。

近況

地震から10日が経ちました。

テレビの映像を観ていると、とてつもなくどうしようもない気持ちになってしまいます。

町が早く元の姿を戻される事を、そして被災されて方々の心が早く癒される事をお祈りしています。

東京に住む私は、少し買い物に不自由はあるものの、普段通りに暮らしています。

地震のあった時間、仕事を早めに終え家に着いたばかりでした。

本当だったら仕事の後に新宿に買い物行くはずでした。

たまたま疲れていたので寄らずに帰って来ていたのです。

私の周りでも都心に出掛けられていて、何時間も掛けて歩いて帰宅したとか、知人や友人の家に泊めて貰ったと言っている人が多かったです。

茨城に住んでいる友人とは連絡が取れましたが、福島に居る親戚は電話のコールだけがします。心配です。

先日息子の中学校の卒業式がありました。

大きな震災があった中、こうやって卒業式が出来るだけでもありがたいと感謝しました。

東北地方の方々は卒業式もままならないでしょうに。

そして、今日は娘の19歳の誕生日です。元気に大きく育ってくれた事に感謝です。

もうすぐ卒業

昨年4月、息子の中学校保護者会のくじ引きで卒業対策委員になった私coldsweats01

更に卒対の中で行われたあみだくじで副委員長を引き当てましたsweat02

で、副委員長は2人居て、会計か書記をしてくださいと・・。

そして私は会計です。

明日、「卒業を祝う会」を開きます。いわゆる謝恩会。

これがメインイベントなので、明日を過ぎれば会計報告のみ。

準備の為、朝からお弁当を思って中学校へ行って来ます。

良い会になりますようにshine

レッスン♪3/4

一週間延ばして頂いたレッスンに行って参りました。

それにしても、この花粉と寒さsweat02どっちもイヤ~shock

☆カバレフスキー 「夢」・「手回しオルガンのおじいさんのお話」

「夢」は短い曲だけれど、強弱をもっとつけた方がまとまるとアドバイスを頂いて、2回ほど弾いて丸。

「手回しオルガンのおじいさんのお話」は「夢」に比べると楽譜は易しいのだけれど、雰囲気を掴むのが難しかったです。これも2回弾いて丸。

☆バッハ  3声のフーガ BWV952

1回通して弾きました。前回よりも3声に聴こえてOKだけれど、後半縦に刻んでしまっている。

テンポを上げるよう言われ2回目を弾きました。急にテンポを上げるのって大変wobbly

何とか頑張って終了note

☆ショパン ノクターン Op.48-1 13番

休符が微妙に短い箇所あり。

全体的には良くなったけれど、後半の右手で内声と外声を弾き分けるときに、メロディーをもっと歌うと良くなると言われました。

相変わらず、慌ててしまう箇所があるので注意!

次回仕上げの予定。

☆チャイコフスキー くるみ割り人形より 花のワルツ 連弾

前回のレッスンで楽譜を頂くはずが、手元に無かったそうで今日頂きました。

「合わせてみる?」と言われ、初見で合わせました。

ひえ~~~sign03

音符自体はそんなに難しい楽譜ではないのに、休符があるとリズムが狂う私coldsweats02

26日にお楽しみ会で先生と合わせる予定なので、ちゃんとリズム通りに弾けるよう頑張ります!

今年の秋に発表会があるそうです。

何を弾こうかな~shine

先生からは考えておいてねと言われましたが、さて何にしよう。

曲を決めるのが楽しみだなぁheart04

☆祝☆

昨日、都立の発表がありました。

お陰様で合格しましたshine

娘の時に合格発表の掲示板を見て私の方が先に番号を見付けてしまい、「あったよ!!」と言ってしまいました。
娘に「言って欲しくなかった。自分で最初に確認したかった。」と責められましたsweat01

今回はその言葉を忘れず掲示板を見たのですが・・。息子が眼鏡を忘れ、「見えないよー!」と言っている中、私が先に見付けてしまったのです。

黙っていれば良いものをまた言ってしまいました。

「ほら、あるよ!」と。

こう言う事をするから、娘は大学受験の時に私に受験番号を教えてくれなかったのよねcoldsweats01

夕方、北京旅行から娘が帰宅。

娘は大学で中国語を専攻しています。

今回は友人4人で世界遺産等を見て回る観光旅行に出掛けていましたairplane

で、私にお土産。

110302_083501

私が欲しかったロクシタンのローズのハンドクリームheart04

手が綺麗になりますようにshine

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »