« 曲選び♪ | トップページ | 譜読みと弾き続ける事 »

ショパン ノクターン♪

ショパンのノクターン13番を少しずつ譜読みをしています。

半分までは何とか弾けそうな気がするのですが、後半が難しいですwobbly

片手ずつ丁寧に練習してから合わせようっとnote

まだまだ時間が掛かりそうです。

でも、こうやって譜読みをするのも好きな曲なら苦じゃないなshine

さて、家族が帰ってくるまで、譜読みしようhappy01

« 曲選び♪ | トップページ | 譜読みと弾き続ける事 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、こんばんは♪

ayayanさんの「ノクターン13番」の今後が楽しみです♪
ショパンのノクターンの中でも好きなものの筆頭です☆

さて、モーツァルトとリュリ、拝聴させて頂きました。
モーツァルトは躍動感に溢れていてすっごーく素敵ですぅ。
こんなに「ワクワク」したのは久しぶりです!
ありがとうございます〜〜!

リュリ、典雅ですね〜♪憧れます。
この当時の人々を想像してしまいました。
そんなステキな演奏でした。

ちなみにココだけのハナシ、私はリュリの作品を
学んだ事がなく、友人にチェンバロ奏者がいるのですが、
この人に「リュリを知らない???アンタ、学校の
音楽史で何を学んだんだ???」と怒られた事がありました・・・たはは(滝汗)。

ayayanさん、こんばんは♪

ノクターン13番に、他にも弾いてらっしゃる曲&候補曲がいろいろあって、楽しみですね~~。

モーツァルト、リュリ、メンデルスゾーン、聴かせていただきました。
リュリって、初めて聴きました。ステキな曲ですね。モーツァルトは、自分ではなんだか弾くのが恐い(笑)けど、聴かせていただくといいなぁ、と思います♪
そして、メンデルスゾーン、昨年秋聴かせていただいた時より、またステキになっています~~!
(パピヨンのときも、すご~くそう思いました)
曲がどんどん変わっていくのを聴かせていただけるのは、なんだか、感激します♪

ペンネさんへ♪

ペンネさんも13番お好きなんですね!!
ノクターンはどれも好きですheart04
その中でも13番は7~8年前に一度勧められたのですが、「今弾くとグチャグチャになってしまいそうなので、綺麗に弾けるようになるまで取っておきます。」と先生にお話しした記憶があります。
でも、「綺麗に」に拘っていると、いつまでも弾けそうにないし、きっと少しは進歩しているだろう期待を込めて練習する事にしましたhappy01

>モーツァルトとリュリ、拝聴させて頂きました。

ありがとうございます♪
モーツァルトを弾いたっけ?これ娘かな?と思うほど忘れていましたsweat01
指が絡まってしまっていますよね~~。
お褒め頂いて、すっごく嬉しいですshine

リュリ、ペンネさんもご存知なかったですか!?
チェンバロの世界では有名なのでしょうかね。
怒られちゃいましたか(笑)その時のペンネさんを想像したけど、浮かびませ~~ん。

私は初めてこの曲集で知りました。
他にも素敵な曲があるのでしょうか。
これはジグという事はこの前に何曲かあるのですよね。
今度は、出来れば全部を弾いてみたいです。

keikoさんへ♪

曲数を減らしたくて、勝手に持って行かなかったりするのですが、何でか1曲終わると次の曲の宿題を頂くので、減らないんですぅ。
でも、こうやって色々な曲を弾ける事を幸せに思わなきゃなって思うようになりましたhappy01

3曲も聴いてくださったんですね。ありがとうございます。
keikoさんの様に完成度の高い演奏をしたいなぁ。
モーツァルトは本当に苦手で、自分では絶対に選ばないんです。
聴くのは好きなんですけど、弾くのはホント怖いです。
指は回らないし、どんどんテンポが速くなってしまう私の欠点がぜ~~んぶ出ちゃうcoldsweats01


>曲がどんどん変わっていくのを聴かせていただけるのは、なんだか、感激します♪

うわぁshine嬉しいです。
そう言って頂くと次の曲も頑張れます!!

ayayanさん おはようございますhappy01

「ノクターン13番」始まったのですね!
聴かせていただくのが楽しみです。
(メンデルスゾーンやリュリもお願いします!)

私も弾きたい弾きたい、と言うばかりじゃなくて(笑)1曲づつ練習してレパートリーにしなくちゃ!

あややん、こんにちはhappy01

モーツアルト、リュリ、メンデルスゾーン、聴かせていただきました♪

モーツアルト、素敵!!
伸びやかな音で、気持ちいい~!
いつの間にこんなに弾けちゃっているの~~?
リュリ、私も知りませんでした。でも、もしかして聴かせて頂いたことあったかな?どこかで聞いた様な懐かしい感じ。メンデルスゾーン、レッスン後、ますますしっとりと丁寧に歌われていて素晴らしいです。本当に、いろいろ弾かれているよね~!
次は、ノクターン13番ですね。長い曲って、譜読み大変だけれど、楽しい、わくわくする感じわかります♪あややん、きっとかっこいいよ。頑張ってね!

エヌサンドさんへ♪

憧れの曲の一つ、「ノクターン13番」に取り掛かりましたhappy01
ず~~っと弾きたくて、毎年『今年弾きたい曲』ランキングに入ってはいるのに、怖くて弾けませんでした。
やっと、どんな風になってしまっても、今弾きたい曲を練習しようと思えるようになりましたnotes

今度の練習会には多分もうリュリもメンデルスゾーンも弾けないかも・・coldsweats01
すぐに弾けなくなってしまいます。。
レパートリーに出来るよう、普段から弾けば良いんですよねcoldsweats01

エヌサンドさんは何を弾かれても素敵に仕上がると思うんですよshine
なので、色々な曲に挑戦して聴かせてください♪

連弾、練習しますね!!
すっごく楽しみですheart04

ayayanたくさんUPしてるの?
みんなが素敵って言ってる。
なぜだか私だけ聴けない・・・。
つまんな~い。
身体もガタガタな上に、頭も悪くなっちゃって、探せない・・・。
また、来ます・・・。ショボ~~ン。

以前ayayanが紹介してくれたドビュッシーのミステリー本読みました。
とても面白かったです。
ラフマニノフの方ももうすぐ図書館の順番が回ってきそうです。
また、お薦めの本があったら教えて下さい。

遅くなりましたが、今年もヨロシクね♪

Rooさんへ♪

聴いてくださったのですねhappy01
ありがとうございます!

モーツァルト、本当に忘れていて、ちょっと探し物をしていたら出て来て、こんな風に弾いたんだって思いながら見ちゃいましたcoldsweats01
苦手なモーツァルトなのですが、この曲好きかもと今更ながら思っています。

リュリは懐かしい感じがするよね。
組曲の6曲目らしいから、他のはどんな曲なのかとても興味があります。
やっぱり懐かしい感じがするのかな。
調べてみようっと♪

メンデルスゾーン、レッスン後の違いを分かって頂けたみたいで嬉しいですheart04
弾いていて気持ちの良い曲でした!

Rooさんのノクターンを聴かせて頂きたいです。
私の中ではショパン=Rooさん、なんです。
しっとりした音色、弾き方を伝授してくださいませ~~happy01

Ekkoさんへ♪

Ekkoさ~~ん!!
こんばんはhappy01
皆さんは優しいから褒めてくださっているけど、そんな大層なものではなく・・coldsweats01

探せないよね。
リンクしてないんだもの。
だからEkkoさんが探せなくて当たり前なのよ。

http://pianoayayan.seesaa.net/

↑こちらに今まで弾いた曲を置いてあるの。
もしお時間があって聴いても良いよ~と思ってくださったらお耳汚しですが聴いてねwink

再生をクリックしても聴けない時があるみたい。
重いのはDLをクリックすると聴けるみたいなの。

ドビュッシーの本、面白かったでしょ!!
ラフマニノフもなかなか良かったですよhappy01

藤谷治さんの「船に乗れ」シリーズも面白かったです。
最近では東野圭吾さんの「Dying eye」を読みました。

Ekkoさんも何か面白い本があったら教えてくださいねwink

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 曲選び♪ | トップページ | 譜読みと弾き続ける事 »