« ショパン ノクターン♪ | トップページ | 美味しかった♪ »

譜読みと弾き続ける事

今、同時進行でバッハ、パラディエス、ショパンと譜読みをしています。

少しだけ早く始めたバッハは、難しくて一向に進まないですcoldsweats01

パラディエスもまだ片手ずつゆっくり弾いています。

そしてショパンのノクターンはいつも午前中の練習では時間が足りず、夜一時間ほどの時間を譜読みに費やしていますnotes

果たして次回のレッスンにどれを持って行けるかなぁ。

あと今日からレパートリーを作ろうと先日終わったメンデルスゾーンのプレストアジタートを忘れない為に少しだけでも弾く事にしましたhappy01

ペンネさんのブログを読ませて頂いて、本当にそうだよねって思ったのです。

折角練習した曲達。これで弾けなくなってしまうのは寂しいです。
いつもそうは思うものの、なかなか時間もないし、次の曲を練習しなきゃいけないしで、忘れ去られています。

今のこの気持ちがいつまで続くか分からないけれど、自然な形で続けられればいいなぁhappy01

« ショパン ノクターン♪ | トップページ | 美味しかった♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさ~ん、こんにちは♪
今年も、何卒何卒、よろしくお願い致しますhappy01heart04(遅すぎなご挨拶ですぅ)早いもので、もう1月も終わりそうですよねsweat01

朝から、ayayanさんのキラキラしたモーツアルトで、癒されていました。
粒の揃った、本当に素敵な演奏、聴かせて頂きました。本当に、たくさんの曲を、弾きこなされて、憧れてしまいますぅぅぅ。
今年も、素晴らしい演奏、聴かせてくださいね!!

お話したいことが、いっぱい出てきちゃいますが(笑)、レパートリー、私も、何度もそう思いつつ、結局次の曲の譜読み、練習になっています・・・。残念ですぅぅ。
お友達にも、前に弾いた曲、聴かせてと言われて、おもむろに弾き始めても、ひどすぎてガクガク~っとなったり(汗)悲しいです。

ちょっと今、ピアノに対して、いろいろ振り返って、一息ついてしまっているかもです(プチ・スランプ)。マイペースで、続けていきたいですnotes

ノクターン13番、華麗で、私も、大好き~な曲です♪(いつか弾きたい憧れの曲です)
また、ayayanさんの演奏、楽しみにしておりますねheart

rafumaさんへ♪

こんばんは!
私の方こそ、ご挨拶が遅くなってすみませんcoldsweats01
今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

モーツァルト、お聴きくださったのですね。
ありがとうございますhappy01
本当にモーツァルトが苦手で、子供の時は弾いておらず、大人になってからもこれで2曲目なんです。


レパートリー、rafumaさんもそうですか!!
そうそう、友達にいきなり弾いて♪と言われても、弾けないんですよsweat02
悲しい・・。

1曲を仕上げて丸を貰うと、次の曲の譜読みに入ってしまって、なかなか以前の曲を弾かなくなってしまうんですよね。
で、たまには弾いてみるか!と思って取り出すと、全然弾けなくなっている自分と向き合わなくてはいけないのが辛かったりで、そのまま放置しちゃいます。

今年は好きな曲を3曲位いつでも弾ける状態にしたいです。あ、言っちゃった!!smile頑張るしかないですね~~。


rafumaさん、プチ・スランプなんですか!?
たまに息抜きをするのも長く続けるコツなのかもしれませんねwink
実は私も、今そんな感じです。

ノクターン13番は憧れますよねshine
後半が難しいですぅ。
果たして私に外声と内声を弾き分ける事ができるのか、歌う事ができるのか・・デス。
でも好きな曲なので、少しずつでも良いので弾けるよう頑張りますnotes

私もrafumaさんの演奏を楽しみにしていますheart04

ayayanさん、おはようございます。

ぶっくらしました!ごわ〜!
名前を挙げて頂き恐縮です。
(こんな遅い反応でごめんなさい)

わたし、忘れませんよ〜〜〜!
今度お会いした時は絶対に!
「プレストアジタート」を聴かせて頂きますからっ!

今年の一時帰国は未定なのですが、決まったら
連絡致しますよっ!(鼻息荒しっ!)

ペンネさんへ♪

レパートリーを作る事はず~~っと悩んでいました。。

何でピアノを弾いているんだろうと迷路に迷い込んだのが7~8年前sweat02
その時に少しの間ピアノのレッスンに通うのをやめていました。
宿題もない自分の自由な時間。
その時に誰に言われる訳でもなくベートーベンのソナタ13番を譜読みしました。
自分が弾きたくて弾くその作業で、少しだけ前が見えるようになりました。

レパートリーってもしかしたら、そういう中から生まれるのかなって思ったのです。
あ、レッスンを休むとかではないですよ~!
ピアノと向き合うというか。純粋に好きじゃないと出来ない事だと思ったりして。


がしかし、また以前のように目の前にある曲に追われている自分。

ペンネさんのブログを読ませて頂いて、段階を踏んで、気になった箇所を放置しない事等、凄く為になりました。
レパートリーの作り方っていうんでしょうか!!


で、今の所、一日おきにするのはまだ怖く毎日弾いてますcoldsweats01
暗譜で弾いた時に危うかったり、気になる個所を譜面で確認。
楽譜を見て弾く時にはじっくり見て細かい箇所の確認。
ゆっくり弾く時も。

さて、言ったからにはA型の私、ペンネさんとお会いする時までは弾き続けると思うんですよ。
忘れませんよとの事ですしcoldsweats01
その後が、続くか・・ですよね。レパートリーって(汗)

お会いできる日を楽しみにしています~~notesheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ショパン ノクターン♪ | トップページ | 美味しかった♪ »