« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

美味しかった♪

昨日はお仕事も無く、家でゆっくりhappy01

のはずが、広告で見たマダムシンコの『マダムブリュレ』というバウムクーヘンcakeに目を奪われてしまいましたsmile

以前、TVで紹介されていて食べた~いheart04と思っていたのです。

大阪まで買いに行けないので、今回首都圏のデパートで買えるという事で、いそいそと出掛けて来ましたhappy01

帰宅してから食べてみると、バウムクーヘンの上に掛かっているカラメルが冷蔵庫で冷やされてカリッとしていて美味しいheart02

Sh3e00980001

手前に写っている保冷剤も『マダムシンコ』shine
蓋を開けるとヒョウ柄が現れます!!

Sh3e01010001

このカラメルがあっま~~いけど美味good

この後、ヴィクトワールのとろけるブリオッシュや抹茶パンを購入して実家に届けに行って来ました。

今朝も冷蔵庫に少しだけ残っています。食べたいsign03でもね、太るよね~coldsweats01ガマンガマン。

譜読みと弾き続ける事

今、同時進行でバッハ、パラディエス、ショパンと譜読みをしています。

少しだけ早く始めたバッハは、難しくて一向に進まないですcoldsweats01

パラディエスもまだ片手ずつゆっくり弾いています。

そしてショパンのノクターンはいつも午前中の練習では時間が足りず、夜一時間ほどの時間を譜読みに費やしていますnotes

果たして次回のレッスンにどれを持って行けるかなぁ。

あと今日からレパートリーを作ろうと先日終わったメンデルスゾーンのプレストアジタートを忘れない為に少しだけでも弾く事にしましたhappy01

ペンネさんのブログを読ませて頂いて、本当にそうだよねって思ったのです。

折角練習した曲達。これで弾けなくなってしまうのは寂しいです。
いつもそうは思うものの、なかなか時間もないし、次の曲を練習しなきゃいけないしで、忘れ去られています。

今のこの気持ちがいつまで続くか分からないけれど、自然な形で続けられればいいなぁhappy01

ショパン ノクターン♪

ショパンのノクターン13番を少しずつ譜読みをしています。

半分までは何とか弾けそうな気がするのですが、後半が難しいですwobbly

片手ずつ丁寧に練習してから合わせようっとnote

まだまだ時間が掛かりそうです。

でも、こうやって譜読みをするのも好きな曲なら苦じゃないなshine

さて、家族が帰ってくるまで、譜読みしようhappy01

曲選び♪

大まかな曲は先生に決めて頂いたのだけれど、バロックの曲集に入っているものは3曲の 中から選ぶよう言われました。

『ヘンリー・パーセル』『パラディエス』『ヘンデル』

パーセルって誰?パラディエスってどこの国の人?状態で、かろうじて知っているのはヘンデルだけcoldsweats01

youtubeで検索したけど、知りたい曲は見付けられませんでした。
それでも他の曲を聴くとイメージが湧いてきましたshine

好みはパラディエスです。でもなぁ、今日楽譜を見て音にしてみたけど、16分音符がず~っと続くんですよねsweat02

今、ツェルニーをやっていないし、指の運動には良いかなsmile

今年初めてのレッスン♪

半月も放ったらかしにしていましたcoldsweats01

毎日元気に過ごしていますhappy01

さて、今日は今年初めてのレッスンでしたnotes

☆リュリ  ジグ

レッスンをして頂くのは何回目?と思うほどず~~っと弾いています。
どうしても小節の最後の音が微妙に短いので、慌てて聴こえると言われていました。
今日も最初の数小節で止められ、抜きの部分を作ると音が詰まらなくなると教えて頂き、再度弾き直して合格しましたwobbly

思いの外、難しかったです。

同じ曲集から数曲選んで頂きました。知らない作曲家の名前も!
ゆっくり譜読みしていこうと思いますheart04

☆メンデルスゾーン 無言歌集より  プレストアジタート

ペダルの入れ方や柔らかく弾くか所など細かいチェックをして頂きました。

この曲を弾き終わった時に先生が「うん!これは綺麗に弾けてる。もうこれは丸ね!!」と褒めてくださいました。

あまり、この様な褒め方はしてくださらないので、素直に嬉しかったですhappy01

でも、きっとこの曲も弾かなくなると忘れちゃうんだろうな~。たまには取り出して弾こうかな。っていつも合格した曲に対して思ってはいるけど、実際に実行するのは難しい・・sweat01

☆カバレフスキー  ソナチネ Op.13-1

・1楽章
ハッキリした音の部分と歌う箇所の違いを出す事。
取り合えずOKgood

・2楽章
左手の動きに合わせてのペダルの入れ方に変更。次回、それがスムーズに出来るように。

・3楽章
私の楽譜にはノンレガートの指示がありませんが、先生の楽譜にはアリ!
スラーを掛けていたものをいきなりノンレガートで弾くのは難しい。スカスカフワフワの音になってしまうので注意flair

ゆっくり練習する事。テンポを上げるのはレッスンに行く少し前で良いそうです。
拍子がどんどん変化するので、面白い曲です。それに乗り切れるかどうかsmile

バッハの3声のフーガの譜読みもしています。でも、これはやらなくて良いのかなぁ~?
今日のお話では先に他の作曲家のバロックと仰っていたような。

メンデルスゾーンが終わったので、次はショパンのノクターン13番を練習します。
これも少し譜読みしています。丁寧に練習する事を頭に入れて焦らず頑張ります!

先生からドビュッシーを弾く?と聞かれ、思わず首を傾げてしまいました。
ドビュッシーはとてもお洒落だと思うのだけれど、今はあまり弾きたいと思ってない私。

リストは?と言われ、リストは私にとって上の上雲の上の存在なんですとお答えしたら、弾ける曲もあるわよと。
演奏会用練習曲『小人の踊り』とか『森のささやき』とかと仰られた後、先生「ayayanさんは小人のイメージじゃないけどね。でも勉強になるわよ。」ですと。
はは、確かに大きな私には似合わないわdelicious

結局、ベートーベンの『熱情』を勧めてくださったので、ノクターンが終わってから取り掛かるつもりです。
この曲は体力のあるうちに弾きましょうと仰っていました。そうだよね、今年40歳半ばになる私。今のうちに弾きたい曲がいっぱいあるなnotes

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さて、今年はどんなピアノライフになるのかなheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨年末は相変わらずバタバタでしたsweat01

お仕事もギリギリまでしていたので、大掃除は主人任せcoldsweats01

お正月料理も殆ど主人が作りましたsmile

年々私は何もしなくなる~sweat01

いけない主婦です。。。

そして新年。

今年も受験生の居る我が家は湯島天神に行って参りました。

昨年は午前中にお参りしたのだけれど、今年は朝からのんびりし過ぎて午後の出発train

すっごい列。2時間待ちと言われました。でも実際に掛かった時間は1時間。

息子は絵馬にお願いを書き、おみくじも引いて来ました。

2日は娘と福袋を買いにデパートへdash

何だかいっぱい買わされました。

私も着れる服があるといいなぁと思ったら若くて着れない。当たり前かbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今年の弾きたい曲を目標として掲げたいと思いますnotes

oneショパン   ノクターン13番

twoショパン   ソナタ3番 1楽章or4楽章

threeバッハ    小品

fourラヴェル   ソナチネ

今頭の中にショパンしかないので、あまり他の曲が思いつきませんでした。

バッハは苦手だし、なかなか〇を頂けないですが、それでも弾きたいです。

私の選曲としては珍しいのがラヴェル。

フランスものは、とてもオシャレな感じがします。

それが私には無いので、今まで弾きたいとあまり思いませんでした。

それでも今年は挑戦してみたい!

娘が弾いた曲だからかな。もう娘は弾かないかもしれないから私が全楽章弾いてみたいと思ったのかもshine

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »