« チアリーディング | トップページ | 何だかなー。 »

メンデルスゾーンとカバレフスキー

只今苦戦しているのがメンデルスゾーン『プレストアジタート』の暗譜down

先生に今度までに暗譜して来てと言われた時は、短い曲だし覚えにくそうな譜面でもないし大丈夫と思ったのですが・・。

何回も出て来るフレズーズ。なんで、同じ様なのに、微妙に和音の音が違うのsign02
その違いを頭で覚えようとするのですが、最近益々覚えが悪く、「ここでは音を足して、ここでは#付けて~。」と声に出しながら頑張ってます。

暗譜をしだして良かった事が一つ。譜面台を倒すので、自分の弾いた音がよく聴こえますshine
気持ち良いですheart04
この曲は特に乗って弾ける気がします。(暴走しつつcoldsweats01

カバレフスキー『ソナチネⅠ』は何とか全楽章を音にしてみました。
初めは1楽章しか弾くつもりがなかったのですが、2楽章も弾いてみると良い曲かも。
3楽章は弾いていて楽しいのです。
早く良い感じに弾けるようになりたいなぁ~notes

« チアリーディング | トップページ | 何だかなー。 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

>最近益々覚えが悪く

これは、私!!
本当に、ちょっと前は、出来たようなことが、
信じられないほど、衰えてる。
昨日は、電車で、目的の駅を行き過ぎ、戻って、行き過ぎ、また戻りました。
笑いながらも、笑えないな、これ、って思ってましたよ。

あややんは、いつも、頭使ってるから、大丈夫だよ。覚える時、声に出したりするの言いみたいですよね。

私も、新曲、暗譜頑張ろう。
少しでも、リハビリしなくちゃ(汗)

Rooさんへ♪

電車、行ったり来たりしたの~!?
お疲れ様でしたhappy01
Rooさんの笑い顔が目に浮かびます!かわいいheart04
仕事で色々な電車を乗り換えるんだけど、いつも使う駅で案内を見ても悩む事があるのです。
いい加減覚えればいいんだけど、これまた覚えられないんだなぁ~sweat01

声に出すのも、独り言も多くなってきて、年齢を感じます・・。

Rooさんはいつも大曲を暗譜されていますよねhappy01
Rooさんに触発されてノクターンの7番と13番をCDで聴いてますshine

ayayanさん、こんにちは♪
音楽会のお話にも、カキコミにこようこようと思いつつ、次の曲もどんどん練習されていて~、素晴らしいですね!

パピヨン、聴かせていただいております!!
色合いの違う曲を、丁寧に美しく(すごっく難しそうです!)、素敵に演奏されていて、いつもながら感動致しますheartありがとうございました。華麗に蝶が舞っているようですぅ。

そして、次の曲も暗譜で~。
いやぁ、本当に暗譜苦労してます。私も・・。
そうなんです、ワルツでも、微妙な和音の変化があって、子犬でさえ、なかなか覚えられず、でした(大汗)
ayayanさんのこの日記読んでいて、思わず、そうそうそう!とPCの前でうなづいていました。

音楽会のご様子も、とても素敵で、憧れてしまいますぅぅ。
いつか、ご一緒できたらと夢見ますが、それまで、ネットでまたお話させてくださいね~happy01

ポロ1、1年がかりで続けようと・・。
半分でも暗譜できたら~と思っていますsweat01

rafumaさんへ♪

こんばんはhappy01

パピヨンをお聴きくださってありがとうございます!

もっと「こう弾きたい!」と思ってはいるのですが、私のテクニックが追いつきませんでしたぁ。
それでも、半年以上この曲を練習できた事がとても幸せでしたheart04

新曲の暗譜に苦労していますwobbly
和音の変化を前もって考えないといけないのに、その場になって慌てて弾くため、いつまでたっても弾けませんsweat01

rafumaさんの演奏は本当にプロのピアニストかと思ってしまいましたshine
暗譜も不安なく、落ち着いて弾かれていてうっとりでしたhappy01

いつかご一緒出来たらとーーっても嬉しいですnotes
目の前で子犬や猫のワルツ、ポロ1もお聴きしたいですぅheart04
ポロ1、とっても楽しみです!またUPしてくださいね~~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チアリーディング | トップページ | 何だかなー。 »