« 音楽会♪ | トップページ | 学園祭 »

音♪

自分がどの様な音を出しているのか、それを自分が遠くから聴くのは無理な事で、いつも不安です。

自分の音ってうるさいのかな?って思う事もあります。

以前お世話になっていた先生は「綺麗な音」を求めていました。柔らかくて心地良い音っていうのでしょうか。

今の先生にかわった時、先生から「きとんと芯のある音を出して。」と言われました。それは強い音、弱い音にも共通して言われた事です。

私の弾き方は何となく雰囲気で弾き、指も第2関節で止めてしまう弾き方だそうです。

自分がどんな音を求めているんだろうって考えてしまって。

ふと思いついたのが「魅力ある音」でした。こんな事考えるのは100年早いのかもしれませんが、綺麗な音も芯のある音も勿論出したいけど、「魅力ある音」を出してみたいですshine

« 音楽会♪ | トップページ | 学園祭 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさ~ん!
たった今ふわふわさんから頂いた宅ファイル便でちょこっとだけayayanさんのピアノ聴けたよ!
リハーサル中の♪

本当に綺麗な音色でした。
私も同じ事をいつも考えるの。
幽体離脱して自分の演奏を遠くから聴いてみたいと・・・。
例えば練習会のような会場でもいいし、ホールでの演奏でもいいし、いったいどんな音色なのだろう。
録画したものと、生で聴くものとは違うと思うし、どんな風に音が共鳴して人の耳に届いているのかな。

先生から「固い!」とか「少し柔らかくなった!」とか言われるのだけど、うーーん、自分では分からなくて。
ただ、固いときっていうのは感情が全く入っていない時だというのは分かるのだけど。

ayayanさんの音色は遠くから聴くと、奥行きがあってダイナミックです。
でも、痛い音が全く全く無いのがスゴイって思うんです。
バラードのようなガンガンオクターブが登場する曲なのに、女性らしいっていうか、ayayanさんの音色だーって分かるんだよね。
今の先生から音の奥行きについて教わる事が多いです。
目からウロコっていうか。
長くなるので、この辺で・・・(笑)。

オリーブさんへ♪

ありがとう!!
オリーブさんも幽体離脱できたらいいなぁって考えるのねhappy01
ホント、録音とか録画でなく、自分の演奏を遠くから聴けたらいいよねnotes

>痛い音

そうなの。一番痛い音を出すのが怖いし、嫌な事なんだけど、今回のパピヨンは所々痛かったかなって思ってますsweat02
私が痛い音を出す時って腕だけで弾いている時に多いような気がしてます。
きとんと足を踏ん張って腰から背筋を通って指先に伝わる時は弾いていても気持ち良いんだよね。

>固い時

うんうん。そうだよね。必死になって弾いている時は感情が入らなくて固いかも。

奥行きのある音かぁshine
私も今度レッスンの時に先生に音についてお聞きしようと思ってますhappy01

またメールするね~~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽会♪ | トップページ | 学園祭 »