« 読書 | トップページ | 音♪ »

音楽会♪

昨日は千葉にある西洋館でふわふわさん主催の音楽会に参加させて頂きましたnotes

遠い所、EkkoさんとRooさんがいらしてくださいました。
今回、長々弾いているシューマンのパピヨンを演奏しました。
これがこの曲の弾き納めになるので、いつも私の演奏を聴いてくださるお二人に蝶の舞を届けたかったぁ~shine
現実は厳しいものがあって、蝶々は舞わずにさなぎのままだったかもsweat01

1曲目、何を血迷ったか真ん中のペダルを途中で離すのを忘れる。
2曲目、1曲目を弾き終えた時の調子で2曲目を弾くか決めようと思っていました。一応弾いたけど、やっぱりガタガタ。
3曲目、2曲目のガタガタは許容範囲だと思い直し、取り合えず弾く。
4曲目、好きな曲なんだけど、途中楽譜を見るか手元を見るか迷った挙句間違える。
5曲目、あーー!大好きな曲なのに、間違えた瞬間動揺してしまい、音も指もヒドイ。
8曲目、5曲目の失敗を引きずらないようにと思ったけど、3拍子が詰まってしまっているのを感じてしまった。
10曲目、弾くか弾かないか、ギリギリまで迷って弾いたけど・・。歌いたかったのに、必死でそれどころじゃない。
12曲目、ラストくらい、ちゃんと弾こうよ!と思ったけど、考えて弾けていない上に最後の最後ペダルを離すのを忘れてる。

怖くて麻由子さんとエヌサンドさんにお願いしたデジカメの動画はまだ見ていません。恐ろしいsweat02

でも、とても趣のある会場で、響きの良いピアノでパピヨンを弾けたのは幸せでしたheart04
天井が高く、光を感じて弾けるっていいなぁ。

皆さんの素敵な演奏を沢山聴かせて頂いて、とても楽しかったです。あっという間の5時間でした。
初めてお会いした方やブログで何度かお見かけした方とお話し出来たのも嬉しかったですnote

ピアノの響きに会場に向かう前の最後の自宅練習の録音を載せました。お耳汚しですが宜しけばお聴きくださいませ。

« 読書 | トップページ | 音♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コンサートお疲れ様でした*^__^*ステキな会になったようですネ~☆お忙しい中、きちんと本番に向けて練習を積まれているayayanさんがアッパレです♪

パピヨンの演奏、今晩聴かせていただきます☆今回、音楽会に参加することができず、私はまだayayanさんの演奏を生で拝聴したことがないので残念なのですが、いつか目の前で聴かせていただけるのを楽しみにしています♪

ayayanさん、こんばんは。
昨日はどうもありがとうございました!
日記読ませていただいて「えええええっ?!」と思わず声が出てしまいましたよ。
あんなに素敵で完璧な演奏だったのに、内心ではそのような葛藤があったなんて・・・!!
美しい蝶がひらひら舞ってましたよ~happy01

またご一緒できる日を楽しみにしています。

お疲れさまでした。
きっとふわふわさんがおっしゃってる通り、素敵な演奏をされていたのだろうな…と思います。
聴きに行けなかったのが残念。
また聴かせていただけるのを楽しみにしています。

昨日は、素敵な演奏ありがとうございました!!

背筋がすっと伸びて、堂々と、弾きとおされていて、素晴らしかったです!!
心のこもった迫力のある音、あややんの、この作品に向けた気持ちが伝わってきて、感動的でした!
ふわふわさんもおっしゃっているけど、そんな風に思いながら弾かれていたなんて、びっくりですよ!
でも、冷静に、こういう風に弾きたいって思いながら弾かれているからこそ、素敵な演奏になるのかもしれないですね。

とても素敵な時間が過ごせました。
また、あややんのピアノ聴かせてね~♪

昨日はおつかれさまでした♪
楽しかったですね。

ayayanさんの「パピヨン」は音に力があって、音楽が流れていてぐいっとひきこまれました。
いつも横で見ていて思うのですが、ayayanさんはピアノを弾きこなしていて本当にかっこいいです。

1曲づつこうしてきちんと分析(動画を見なくても)されていることがすごいです。
失敗されたと書かれていますが、まったくそう感じさせませんでしたよ。(ちょっと似てますよね(笑))
ぜひぜひ動画を見てくださいね( ^ω^ )

次は何を聴かせていただけるのか、今から楽しみです。

栞さんへ♪

コメント、ありがとうございます!!
今回は自分の事よりも息子の事が気掛かりだったのですが、自分の時間も大切と思い練習を重ねてきました。
がしかし、思う様にはなかなか弾けないものですね・・sweat02
でも、少しずつでも良いので、自分で色々感じて弾けるようになれればと思っていますhappy01

いつか聴いて頂けたら私も嬉しいですnote

もうすぐ、発表会ですよね。
先日の演奏会も伺えずとても残念でした。
今回も皆さんの演奏をお聴きしたかったのですが、用事があり伺えませんweep
次の機会を楽しみにしていますshine

ふわふわさんへ♪

ふわふわさん、本当に素敵な演奏会にお誘い頂きありがとうございました。
自分の演奏はさておき、皆さんのピアノに対する思いが伝わる演奏に感動しましたshine

自分の演奏はいつも後悔ばかりです。でも皆さんに温かいお言葉を掛けて頂いて、少し前向きになれましたhappy01

こちらこそ、またふわふわさんの心温まる演奏を聴かせてくださいねheart04

ポーちゃんへ♪

ポーちゃん、今回は参加なさらなくて残念でした。
私の演奏は反省点が多くて・・。
でも、反省点があるって事は「のびしろ」があるって思おうと。前向きだな!!私smile
今度はポーちゃんも参加して聴かせてねwink

Rooさんへ♪

Rooさん、一昨日はありがとう!!
その上こんなに温かなお言葉、うるうるです。

自分の良い所が発見出来ずにいます。
どんな音を出しているのかとても不安です。
汚いバチャッとした音を出したくないと思っているけれど、それを演奏中に聞き分けられるだけの余裕と耳がありませんsweat01

今回、途中で崩れてしまったけれど、少しだけ「こう弾きたい」という気持ちになれました。
それが伝わったのであれば、とても嬉しいですhappy01
またピアノを囲んで遊んでくださいね~~heart04

エヌサンドさんへ♪

エヌサンドさん、ありがとう~~happy01
先生からいつも弾き始めの第一音で惹きつけられる様な演奏をして!と言われています。
でも、それって難しいですよね。。
何となく頼りなくなってしまう事の方が多くて。
ぐいっとひきこまれる様な演奏だったのなら嬉しいな。

>分析(笑)!

出来たらいいですけどね~~。
反省ばかり。
以前は弾くだけで精一杯だったけど、少しは聴けたのかな。
そうそう、エヌサンドさんと同じことをお互いに書いてますねsmile

動画ね、見ました。音声を消して。
まだ怖くて無理shock
ふてぶてしく、間違えても顔に出していかったです。これもプラスに考えていいよねbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読書 | トップページ | 音♪ »