« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

楽しかった事・嬉しかった事

先週はバタバタしていて、分毎とまではいかないけど、時間毎にあっちこっちに出没dash

そんな中楽しかった事、嬉しかった事があります。

まずは会社の慰安旅行!?
全国各地から同じ仕事をしている仲間100名が首都圏に集まり、本社で研修後都内にある某ホテルで宴会。
フルコースの料理がとても美味しかったrestaurant
実は昼間も同僚と銀座で『牛タン料理』を食べましたtaurus
この日は美味しいものばかり頂き満足heart04
2次会も素敵なお店を借り切ってパーティーwine
1泊してきましたhotel

次の日は朝食を頂いてから、猛ダッシュで帰宅dash
午後は息子と高校説明会に行って来ました。
説明会に行く親子で、高校の最寄駅近くにあるバス停は大混雑!
バスbusの中も混雑していて暑いwobbly
ロングのコートを脱いだら息子が「コート持つよ。」と。
heart04この優しい一言が嬉しかったheart04
でも10分位したら、「返す!」だってsweat02

昨日はEkkoさんをお誘いして王子様とお姫様のコンサートがありましたnotes
連弾あり、ソロありと楽しんで来ました。
王子様がアンコールで「ラフマニノフのプレリュードから作品23-4を弾きます!2・3・4ですよ!」と私の方を見て言ったので、てっきり私へのメッセージだと思いましたhappy01
ご本人に確認したら違ったみたいcoldsweats01そりゃそうだ。

このコンサートの前には息子の最後の野球の試合が有りました。
そしてコンサートの後は急いで帰って野球の卒部会に出席しましたbaseball
卒部会では子供たちの小さい頃からの映像が流れ、母達は涙涙crying
終了後、監督、コーチの方々と2次会へbottle

先週はよく飲んだなぁ。

何にしようかな♪

来年は多分発表会があるので、その曲を練習すると思うんですよねnotes

で、それまで何を弾こうか。
あまり大きな曲にしてしまうと、発表会の曲を練習する頃には燃料切れでバテてしまうかもしれないので、小さめの曲にしようと考えています。

先日先生からお借りしたカバレフスキーの楽譜。
ソナタはキツイので、ソナチネを弾いてみようかと思っていますすhappy01
ちょっと変わった音が出て来るけど、娘が小学生の頃、色々な場所でこの曲を耳にしてたので、何とか弾けそうな気がします。

次回に持って行くのはメンデルスゾーンのプレストアジタートとカバレフスキーのソナチネ1番の方に決まりgood

学園祭

今日は娘の学園祭に友人と行って来ましたhappy01

語学系の学校なので、各国の料理が出展されていて、私と友人は娘の担当の所で担担麺・ゴマ団子・エッグタルト・春巻きを食べ、他の所でどこの国だったか忘れましたが、珍しいビールを飲み、満喫しましたbeer

娘が参加したチアリーディングも初めて見入る事が出来大感激lovely

あの娘が、笑ってるsmile(そこかよっ!)いつも無愛想なのに、笑顔でしたhappy01

音♪

自分がどの様な音を出しているのか、それを自分が遠くから聴くのは無理な事で、いつも不安です。

自分の音ってうるさいのかな?って思う事もあります。

以前お世話になっていた先生は「綺麗な音」を求めていました。柔らかくて心地良い音っていうのでしょうか。

今の先生にかわった時、先生から「きとんと芯のある音を出して。」と言われました。それは強い音、弱い音にも共通して言われた事です。

私の弾き方は何となく雰囲気で弾き、指も第2関節で止めてしまう弾き方だそうです。

自分がどんな音を求めているんだろうって考えてしまって。

ふと思いついたのが「魅力ある音」でした。こんな事考えるのは100年早いのかもしれませんが、綺麗な音も芯のある音も勿論出したいけど、「魅力ある音」を出してみたいですshine

音楽会♪

昨日は千葉にある西洋館でふわふわさん主催の音楽会に参加させて頂きましたnotes

遠い所、EkkoさんとRooさんがいらしてくださいました。
今回、長々弾いているシューマンのパピヨンを演奏しました。
これがこの曲の弾き納めになるので、いつも私の演奏を聴いてくださるお二人に蝶の舞を届けたかったぁ~shine
現実は厳しいものがあって、蝶々は舞わずにさなぎのままだったかもsweat01

1曲目、何を血迷ったか真ん中のペダルを途中で離すのを忘れる。
2曲目、1曲目を弾き終えた時の調子で2曲目を弾くか決めようと思っていました。一応弾いたけど、やっぱりガタガタ。
3曲目、2曲目のガタガタは許容範囲だと思い直し、取り合えず弾く。
4曲目、好きな曲なんだけど、途中楽譜を見るか手元を見るか迷った挙句間違える。
5曲目、あーー!大好きな曲なのに、間違えた瞬間動揺してしまい、音も指もヒドイ。
8曲目、5曲目の失敗を引きずらないようにと思ったけど、3拍子が詰まってしまっているのを感じてしまった。
10曲目、弾くか弾かないか、ギリギリまで迷って弾いたけど・・。歌いたかったのに、必死でそれどころじゃない。
12曲目、ラストくらい、ちゃんと弾こうよ!と思ったけど、考えて弾けていない上に最後の最後ペダルを離すのを忘れてる。

怖くて麻由子さんとエヌサンドさんにお願いしたデジカメの動画はまだ見ていません。恐ろしいsweat02

でも、とても趣のある会場で、響きの良いピアノでパピヨンを弾けたのは幸せでしたheart04
天井が高く、光を感じて弾けるっていいなぁ。

皆さんの素敵な演奏を沢山聴かせて頂いて、とても楽しかったです。あっという間の5時間でした。
初めてお会いした方やブログで何度かお見かけした方とお話し出来たのも嬉しかったですnote

ピアノの響きに会場に向かう前の最後の自宅練習の録音を載せました。お耳汚しですが宜しけばお聴きくださいませ。

読書

昨日、図書館に予約していた本の順番が回ってきましたhappy01

発売前から予約していたので、順番も3番目と早くすぐに回ってきた模様。

その本は中山七里さんの「おやすみラフマニノフ」です。

一気に読んでしまいましたnotes

文中に私の大好きなチャイコフスキーのバイオリンコンチェルトが出て来て、思わず読むのを中断してCDを用意し、聴きながら本の中に入り込んでしまいました。

詳しくは書きませんが、音大を舞台とした軽いミステリーかな。

この本に出てくる先生は確か「さよならドビュッシー」にも出てきました。

うん、好きなタイプかもheart04

練習♪

最近はシューマンのパピヨンを中心に練習していますnote

手が冷たいまま、一番最初にパピヨンを通して弾いています。

ドキドキする第2曲の出だし。

ここをクリアーすれば気持ち良く弾ける気がします。

難しいなぁ。

弾けない時は技術的な事も関係あるけれど、メンタルな部分も大きいがします。
落ち着いて入れば弾けるんだけどなぁ~・・。

シューマンを1回通した後は指の運動のプレディーを10分から15分します。

その後にまたシューマンに戻って練習。

気晴らしに小品をいくつか弾いて最後の締めはメンデルスゾーンのプレストアジタートnotes

来週からはカバレフスキーの小品を譜読みしようと思ってます。

本当はショパンのソナタとかポロネーズとか弾きたいなぁheart04

ちょっと嬉しい事

今日は高校説明会に行って来ました。

毎週毎週、飽きるほど色々な高校に行っている私sweat02

当の本人は試験前なので私一人。

都立高校を第一志望にしていて、私立高校は併願優遇でと思っています。

で、この併願優遇が我が家の息子の悩みの種。

内申の点数があまりに低い息子。選べる高校が無いじゃん!!!

英検も数検も取りましたよ。でもその加点があっても足りないかも。はぁ~~sad

憂鬱な気分でいたら、息子が模試の結果を持って帰ってきました。

おぉ~~!!悪くないよ。良くはないけどsmile

第一志望の都立はやっぱり無理かな。書かれてあった言葉は「内申点が足りない・・」coldsweats01

でも少しだけ光が見えて来たようなshine

来週始まる期末テストで頑張れば内申も少しは上がるはず!

あと、日曜日は娘も息子も時間がある様なので、娘に国語と英語の家庭教師をして貰う事にしました。
あ、娘にバイト代を払う約束になってますbleah

レッスン♪

金曜日はレッスンでした。

夜に娘の高校3年の時の担任の先生を囲んで飲み会beerがあり、その都合に合わせてレッスンを午後にして頂きましたbleah

パピヨンを弾き始める前に先生に「もちろん暗譜よね~?」と。

「・・・・。いえ、5曲目までは暗譜したんですけど、全曲を弾くのではないので、暗譜は止めましたsweat01」と言い訳を。

先生の前で初めて12曲全部を通して弾きました。

オフ会で弾くつもりの曲は大きくは崩れなかったのですが、弾かない曲は細かい練習が足りておらず苦しい音楽になってしまいました。

それでも通して弾けたのがとても嬉しく満足感!!

通した後に1曲ずつ細かくレッスン。

オフ会では弾かない第9曲は私にとってとても弾きにくい曲です。
先生もそれを察したのか、この曲はどう扱って良いか分からない弾き方をしているわねと仰っていました。
やっぱり分かっちゃうんですね。。

そして最後に言われたのは「楽譜を見るのだから、怖がらず、多少間違えても良いから思いっきり弾いて来て!」

パピヨンを弾いていると珍しく笑顔になる瞬間があるのです。それは第1曲の蝶々が羽を広げようとしているところを思い浮かべるから。
それと終曲の最後の方は謝肉祭が終わって、元の姿に戻り、お話が『おしまい』になる時も童話の様で絵本を閉じるような気持ちになります。

本番も気持ち良く弾けたらいいなぁ。

次回のレッスンは12月に入ってからです。
何を弾く?と聞かれ、今ずっと弾き続けているパピヨン以外の曲をする事にしました。
あれもこれも手を付けてしまっているので整理したいのです。。

でも先生はどうしても近現代をと思われているようで、カバレフスキーの楽譜を2冊お借りしてきました。
これを譜読みしだしたら、また色々抱えちゃいそうsweat02

練習会♪

ちょっと日にちが経ってしまいましたが、11日にクレッシェンドの練習会に行って来ましたhappy01

暖かい日差しが降りそそぐ広いお部屋でゆっくり皆さんの演奏を聴かせて頂きましたnotes

シューベルトやバッハ、シベリウス、ショパン、シューマンと色々な作曲家が揃いましたheart04

皆さんが弾かれている曲を聴くと私も同じ曲を弾きたくなっちゃう!

今回もエヌサンドさんと連弾をしましたnote

家で個人練習をしてその場で合わせるのですが、割とすんなり合わせられるので、とても気持ち良いのですhappy01

エヌサンドさんの安定した音や雰囲気と二人の音色が合っているからかなshine

私の弾いた曲

notesシューマン パピヨン
今月、オフ会で弾かせて頂く曲をそのまま弾いてみました。
いつも人前で弾くと慌ててしまって弾けない第2曲の冒頭。
落ち着け~~!!
でもこの間弾いた時よりは良かったかな。

notesバッハ  3声のフーガ
ずっと弾いている曲だから大丈夫かと思いきや、途中で引っかかったらもうダメwobbly
来月のレッスンで終わらせたい曲です。

notesメンデルスゾーン プレストアジタート
リリカ(初台にあるスタジオ)のピアノはうちのピアノよりも鍵盤が若干軽いのと響きが良いので、うちで弾いている時よりも気持ち良かったですhappy01
相変わらず、弾けていない所も多々あるけれど、この曲は好きなので頑張って仕上げます!

楽しい一日でしたshine

スリッパ

最近、仕事の合間にスリッパを探していますmoneybag

何故かと言うと、私、先生のお宅や練習会で弾く時にスリッパをペダルの横に脱ぐんですcoldsweats01

お行儀が悪いなって思うんだけど、どうしてもスリッパを履いたままペダルが踏めないんです。。

発表会で靴を履いて踏むのはOKなので、スリッパに限ってダメsweat02

多分、スリッパだとかかとにフィット感がないからかなぁ。

もうすぐ人前で弾く機会があって、その会場は確かスリッパだったような・・。

なので、携帯用で足を覆うようなスリッパを探しています。

普段、子供の保護者会に持って行っているようなので良いのだけれど、気に入ったのがなかなかありません。

最近は中がボアになっているのがあるけど、弾いている時に暑そうだし、柄も派手shine

何か良いのがないかなぁ。

フォーレ♪

大好きな連弾notes最近ご無沙汰していましたが、今度の練習会でエヌサンドさんとフォーレの組曲ドリーから2曲弾こうと思っています。

「ミ・ア・ウー」と「ドリーの庭」です。

「ドリーの庭」はプリモもセコンドも弾いた事があるので、なんとか間に合いそうですが、問題は「ミ・ア・ウー」sweat01

思ったよりも難しいよ~!和音をサッと移動できない。でも頑張る!

合わせた時にどんな感じになるのかなheart04すごく楽しみ~~happy01

最近更新が滞っているのは色々忙しいのもあるのですが、PCの中に入っている『スパイダーソリティア』にハマってしまっているからですcoldsweats01
そろそろ飽きても良さそうなんだけど、レベルを上げると難しくて、またやっちゃうんですよね。。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »