« 近況 | トップページ | 暗譜するか・・。 »

音楽三昧♪

昨日、今日と音楽に触れ合う時間に恵まれ、とても楽しかったですnotes

昨日は息子の中学の合唱コンクール。
思い起こせば、昨年は新型インフルエンザが流行り、息子のクラスは合唱コンクール当日の朝に学級閉鎖になったのでしたsweat02
一生懸命練習したのに発表出来ず可哀想でした。

今年はやる気満々のクラスですが、自由曲が第3希望だったものだったそうで、練習に身が入らない様子。
それでも今月に入ってからは朝練もして頑張っていました。

「そのひとがうたうとき」というとても難しい曲でした。
聴き終わった瞬間、一緒に行っていた友人と言葉を交わしました。
「んー。難しい曲だねwobbly歌声は綺麗だけど、盛り上がりに欠ける曲だよね・・。」

そんな中、最後のクラスが「We  are the World」を歌いました。
指揮者がとっても楽しそうに音楽に乗っています!
歌声も大きい。

友人と「あ~。ダメかな。」と言っていたら、なんと金賞shine
そして1~3年全クラスの中のグランプリcrownでしたnote

最後の行事を金賞で締めくくれて良かったぁheart04

その割に冷めている子供たち。
嬉しいのでしょうが、照れているのか、トロフィーを掲げる訳でもなく、淡々としていました。
母達の方が大喜びでしたbleah

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして今日。

何回もお顔を合わせている、すけきよさんですが、今までじっくりお話をしたりピアノを囲んだりする事がありませんでした。
先日お会いした時に「練習会」のお話が出て、図々しくもお誘いしちゃいましたhappy01
すけきよさん、Rooさん、Ekkoさん、Kさん、yumiさん、ポーちゃん、ありがとうございましたnote

皆さんとてもお上手で、聴き応えのある演奏で、とても楽しかったです。

すけきよさんの弾かれたショパンのエチュード。
大好きなOp.10-4。のだめちゃんみたい!!
美しいフォームでホレボレ。
ラヴェルも素敵だったけど、時間があったらバラ4も全部弾いて欲しかったなshine
おしゃべりも楽しいすけきよさんでしたhappy01

Rooさんの舟歌、聴きたかったの~!!
すけきよさんも仰っていたけど、私が言うのはなんだけど、出来上がっているよね。
音楽的にとても素敵でしたshine
また聴かせてねnote
バッハもね、「バッハってこうやって弾くと良いのね。」って思いました。
私のバッハとは大違い。
明日、練習する時にRooさんの事を思い出すね!

Ekkoさん、久しぶりとは思えないピアノnotes
やっぱり、私は10年前にEkkoさんのHPを見付けてお邪魔させて頂くようになったのは、Ekkoさんのピアノが好きだからなんだなって改めて思いました。
思いのこもったシベリウス。圧巻でした!!

keikoさんとは2回目の練習会。
いつもご自分の世界があって、表現されるのがとても素敵shine
難しい曲を駆け付けてすぐに弾けるなんて。
冷え性が治るといいですね。
また聴かせて頂きたいなnote

yumiさん、バッハを頑張っているよね。平均律を1番から丁寧に弾かれて今回は9番でしょ。
私もいつか平均律を弾いてみたいな。
今回はスケ2を聴けなかったなぁ。残念。
仕事にヴィオラと毎日忙しく、明後日がオケの本番なのに、いつも明るく弾いていて見習わなきゃって思います!
来月もヨロシクねnote

ポーちゃんはいつも思うんだけど、落ち着いているよね。
お子さんの用事で忙しい中、丁寧に練習されているよね。
ショパンの遺作のポロネーズやノクターンがとても心に残ったよhappy01
いつもいい曲を教えてくれてありがとうございます。
マックで流れていた曲が分かるといいねnotes

私が弾いたのは
one湯山昭  音の星座より「葡萄の秋」
1曲目に歌う曲を持って来るのをやめておけば良かった。。手は震えるし、歌えないし、先生に言われた事が全然出来てない・・sweat01
twoシューマン パピヨンより 序章~8曲目 終曲
前回と同じ所が弾けていない。進歩なし!もう少しマシになっていると思ったのに、弾けないじゃん。。本番までに暗譜をするぐらい練習しよう。家で弾けていても人前で弾けないというのは「弾けていない」という事だね。
threeメンデルスゾーン 無言歌集より「プレストアジタート」
やっぱり、この曲難しいわ。指は回らないし、リズムも変だし、音が抜けるし。この1週間はゆっくり練習していたんだけど、もっと丁寧に、ゆっくり音を確認しながら練習しないと。好きな曲だから頑張るっ!!

この後、お食事をしに行ったのですが、そこでの事。
お豆腐にかけるだし汁の入った急須のような容器をガシッと左手で上から鷲掴みにした私。
誰も見ていないと思ったらすけきよさんに見られていたcoldsweats01
育ちが分かってしまう・・。

2日間の楽しい音楽三昧から明日は現実に戻って仕事をして来ます!

« 近況 | トップページ | 暗譜するか・・。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

息子さん、よかったですね~!子供の歌って感動するよね。
今日は、いろいろ忙しいときに、何から何まで、ありがとうございました!!久しぶりに、皆さんのピアノを聴かせていただいて、おいしいお食事に楽しいおしゃべり。
最高でした!!
あややん、あんなにたくさんの曲を、完成度高く弾かれて、すごすぎる!!葡萄の秋、初めて聴かせてもらったけれど、しっとりと歌われていて、うっとりでした。蝶々は、これから、本番だネ。
益々、磨きがかかるのが楽しみですね♪

私は、長くなってしまったひどい演奏を、何回も聴かせちゃって、ごめんね。
皆様、ごめんなさい!!!

でも、おかげさまで、すごく練習になりました。あ~、ここもあそこも、全然、頭に入ってなかったんだって、
ちょっと、必死にならないと(汗)

頑張るね~!!

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

お世話様でした。
いろいろ準備してくれてありがとね。

とても楽しい一日でした。
それにしても 皆さんのすばらしい演奏に
酔いしれてしまったよ。

ほんと、すごいなぁ~
今までの練習量ってすごいのでしょうね。
私もまたやる気もらって頑張ろうと思う。

あややんさんも、毎回色々な曲を聞かせてくれるので どうして短時間でこんなに弾けるようになるのかいつも不思議なんだけど これも練習してるって事だよね。

来月も楽しみにしてるからね。

昨日はお疲れさまでした。
素敵なお仲間を紹介してくださってありがとうございます。
ブログなどではお名前を拝見することはあっても、なかなかきっかけがなくて直接お会いすることはないですし、あんなに素敵な演奏を聴ける葉会も少ないですから…
今度は聴き専門で伺います(笑)

マックで流れてた曲…
本読みながらだったので、あんな曲だったかも疑問…です。
比較的和音が少ない感じだったし、ゆったり系の曲だったので、弾けそうなら挑戦したいなーと思ってたのですが…
曲を探せたら、それで満足しちゃうかも(笑)

また来月よろしくお願いします。

あややさん、こんにちは♪
Rooさんのところから飛んできました、keiko(Kさん笑)です。

昨日は、どうもありがとうございました!!
入れてくれて、ありがとう~~♪
皆さんのステキな演奏を聴かせていただけて、
あんなに弾きやすいピアノで弾かせてもらえて、
おいしいものを食べておしゃべりして笑って…。
とって~も楽しい1日でした☆

皆さんの一巡目を聴けなかったのは残念だったけれど…。
あややさんのパピヨン、7月もとってもステキだったけれど、昨日のは、またすご~く進化していましたね!!
すごい!と思って聴かせていただきました。
メンデルスゾーンも、かっこよかった。指、くるくる動いてましたよ~~~!!!

私の冷え症は、いつもしっかり対策しているんだけれど、
昨日は油断してました(汗)
手は冷たいし、体の芯まで冷えちゃって、
それでなくてもコントロールのきかない指が、ますます言うことをきかない(涙)、状態の演奏でしたが(手が冷たくなくても、さして変わらないって気も…汗)、
それでも弾かせてもらって、聴いてくださって、ありがとう。

またいつか、ご一緒させていただけると嬉しいです♪

Rooさんへ♪

昨日はありがとうございました!

合唱はね、本当に感動するよねshine
今回はあまりに難しくて??だったけど、歌声がとても綺麗だったの。
男の子ってこの位の歳だと照れて歌わないでしょ。
でもね、みんな真剣に歌っていてとっても良かったのよhappy01

私は完成度高くないよ。
いつも音を外しまくるし・・。
Rooさんの音はいつ聴いてもしっとりしてうっとりですheart04
指を寝せて弾くって仰っていたでしょ。
先生にね、レガート奏法を習う時にRooさんの様な弾き方をされるの。
私もその弾き方をしたいんだけど、どうもカタカタになって下手なんだよね~~sweat01

こうやって、人前で弾くと色々発見できるよね。
私も自分の演奏で同じ事を思ったの。
頑張ってパピヨンを仕上げるね!
Rooさんの舟歌をまた聴きたいなぁ~note

yumiさんへ♪

昨日は遠い所からありがとう!
改札口、覚えようね(笑)

皆さん、本当にお上手だったよね!!
ミニコンサートみたいで、とても楽しかったですnote
yumiさんは初見ができるじゃない!!
私は無理だもの。
新しい曲を弾くと以前弾いた曲はすぐ忘れるのsmile
だからレパートリーも無いしsweat01
yumiさんはエオリアンとかバッハとかレパートリーがあるよねhappy01
羨ましいです。

来月はまた同じ曲を弾くね!

ポーちゃんへ♪

昨日はお忙しい中、ありがとう!
お嬢さんのレッスンには間に合ったかな!?

皆さん、凄かったね。
圧倒されちゃって、自分の番が来ると引っ込み思案の自分が出そうになって、何とか食い止めて前へ出る自分でいましたsweat01

聴き専?ダメだよ~。
ポーちゃんの清らかなピアノを楽しみにしてるからhappy01

マックのは何だったなかな?
来月会った時にまた弾いてくれる?
みんなで考えれば分かるかも。
私も知りた~いnotes
では来月もヨロシクお願いします。

keikoさんへ♪

おぉ~~!Kさん!後でブログをkeikoさんに変えておきますねwink

昨日はありがとうございました。
電車のトラブルに遭遇しちゃって大変でしたね。
次回は電車が普通に動いていますように。
でも迷子にならずに来られて良かったです。

keikoさんが運動をずっとされているとお聞きして、なるほど~と思ったのです。
リズム感とか手指の動きとか、運動している人って脳からの指令がきっちりできている気がするんですよ。
keikoさんのピアノって本当に素敵ですよねshine
発表会に伺って、keikoさんの演奏がとても心に残っていてRooさんにお話した事があるんですよ。
冷え性、辛そうでしたものね。
これから冬に向かってが大変かもしれませんが、カイロを沢山貼って、生姜料理で身体を温めてくださいませ~happy01

遅ればせながら~(滝汗)。

aya姐さん(笑)、昨日は本当にありがとうございました。練習会に行きたいですぅ・・と私がダダをこねて、すべてアレンジして下さって。ピアノにおしゃべりに、本当に楽しかったです。

ayayanさんのナマは初めてだったのですが、大きな手をしっかり生かされた、ダイナミックなんだけど丁寧なピアノで、すごぅい!って思いました。ayayanさん、弾き方にまだ余裕ありますよね・・もっと難しい曲弾けますよね(ニヤリ)。そう思いましたです。

ayayanさんのおかげで、またお友達が出来て嬉しいです。次回、楽しみにしてまっす♪

昨日は楽しい時間をありがとうございました。
シャバに出てきてからもこの夏の猛暑に体力を奪われへこたれていましたが、あややんに誘って頂いてから密かに昨日の練習会を目標に過ごしてきました。
お陰さまで電車のトラブルにも耐え、皆さんのピアノも堪能でき、おまけに弾かせて頂くこともできました。
そうそう、美味しいランチも・・・!
とっても嬉しかったです。
あややんのパピヨン素敵でした☆
また聴かせてくださいね。
本当に素晴らしい皆様と充実したひとときをご一緒させて頂けたこと感謝しています。
ありがとうございました♪

すけきよさんへ♪

ハイ!姐さんですsmile
先日はありがとうございました。
あの、美しくピアノの先生で演奏会も開かれているすけきよさんとご一緒出来て、本当に嬉しかったですheart04
今度リサイタルがある時は駆け付けますっ!!

私、余力ありませんよーー!
アップアップですぅ。
でも、そう言って頂いてヤル気が出てきましたhappy01
ショパンのソナタ3番の終楽章をいつか弾きたいと思っているんですけど、なかなか・・。

また一緒にピアノを囲みましょう~~notes
譜めくりありがとうございました!

Ekkoさんへ♪

先日はありがとうございました♪
電車のトラブル、大変でしたね。
朝だったし、電車が混んでいて具合は悪くならなかったでしょうか。
この夏は健康体の私もバテてたので、Ekkoさんは尚更辛かったですよね。

練習会を目標にしていてくださってたなんて、嬉しいですhappy01
ブランクがあったなんて、嘘のような演奏でしたよ。
カッコ良かった~(うっとり)

また来月もお会いする機会があるので、楽しみにしていますnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近況 | トップページ | 暗譜するか・・。 »