« レッスン♪10/15 | トップページ | パピヨンの第2曲 »

三枝さんとペンネさんのジョイントコンサート♪

ちょっと時間が経ってしまいましたが、一昨日作曲家の三枝隆さんとペンネさんのジョイントコンサートに行って参りましたnote

初めにペンネさんのソロから。
・バッハ=ブゾーニ  シャコンヌ BWV1004
・シューマン  謝肉祭 Op.9
・ラヴェル   水の戯れ

バッハを聴いていたら、ズシーンと心に響くものがあり、涙腺が・・weep
凄くカッコいい!!
シューマンの謝肉祭も色々な表情があって楽しめました。所々、パピヨンと同じフレーズが出て来て目も耳も釘づけ!!本当にカッコいいなぁshine
フランスものが苦手な私ですが、ラヴェルは結構好きなんですheart04(弾いた事はありませんが)
キラキラした音で水が踊っているような感じでうっとりでした。

後半は三枝隆さんの作品紹介とレクチャーでしたnotes

初めて三枝さんの曲をお聴きしたのは数年前のペンネさんのリサイタルの時だったと思います。
その時は2台のピアノの曲で、プリモは確かペンネさんの小さな生徒さんが弾けるようにと作曲されたとお聞きしたような。
2台で弾かれると、音も深みが増してとても素敵だった事を覚えています。
また、その前にペンネさんのHPで紹介されていて、連弾の曲を取り上げていらっしゃったので、とても興味がありました。
品のある美しいメロディーで、誰もが弾きたくなるのではないでしょうか。
お話も素敵で、会場の皆さんも聞き入っていましたhappy01

その三枝さんの曲を今回はペンネさんとすけきよさんが弾いてくださいましたnote
もっとお二人の演奏をお聴きしたかったです!!
アンコールでもう1曲2台を弾い欲しかったなぁって思ったのは私だけではないはず。
楽しかったなheart04

余談・・私、この日は午前中に用事があり、それでも時間の余裕を持って出先から会場に向かおうと思っていたのに、遅刻しちゃったんですヾ(_ _*)ハンセイ・・・

言い訳・・新宿から小田急線で経堂で降りなくてはいけないのに、『快速急行』というとんでもなく駅をすっ飛ばす電車に乗ってしまいましたsweat01下北沢の次が新百合ヶ丘ってどうよっ!!せめて登戸で停まろうよwobbly

でも、とっても楽しい1日でしたhappy01heart04

« レッスン♪10/15 | トップページ | パピヨンの第2曲 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

先日はどうもありがとうございました!
お仕事、ご一緒できて楽しかったです^^
これからもよろしくお願いいたします♪

とてもいいコンサートでしたね!
実は私もバッハでウルウルときてしまいました。
お二人の連弾&2台ピアノ、三枝さんのお話、
とても素敵でした。
アンコール、お聴きしたいなって私も思いました。

ayayanさんの演奏、しなやかで
とても素敵です!
パピヨンを聴かせて頂いたら
しばらく離れていたシューマンに
また挑戦したくなりました♪

ayayanさん、おはようございます。

始めてお邪魔させていただきます。

ペンネさんのコンサートでは、私を覚えていてくださって、ありがとうございました。
8月の私は、夢遊病者だったので、ほとんど記憶がありません(爆)演奏のことより、それ以外のことが残ってないんです。

ほとんどお話しできませんでしたが(変な連れがいたのでw)SUZUさんにお聞きしてayayanさんだとわかりました。
たまにしか東京に行けないですけど、これからもよろしくお願いいたします。

SUZUさんへ♪

うわぁ!いらっしゃいませ~happy01
お友達の輪が広がって嬉しいですheart04

先日は本当にありがとうございました。
お優しいSUZUさんは私の遅刻を何事も無かったように接してくださって、嬉しかったです。

コンサートは本当に素晴らしく、その受付をさせて頂くだけで、Happyな気分になりましたnote

パピヨンを聴いてくださってありがとうございます。
拙い演奏ですが、亀の歩みで頑張っているんですnotes
SUZUさんはペンネさんとシューマンマニアと伺いましたが、何の曲がお好きなのかな。

これからもよろしくお願いしますhappy01

たかこ姫さんへ♪

お越しくださってありがとうございますhappy01
8月のペンネさんのコンサートの時にお会いして、なんて丁寧で綺麗な音を出す方なんだろうと思っていました。
ペンネさんとの連弾もとっても楽しそうでしたよnote

先日はきちんとご挨拶もできず、すみませんでした。
でもSUZUさん経由で名前と顔が一致して良かったですhappy01

こちらこそ、よろしくお願いしますshine

素晴らしいコンサートだったのですね。
行きたかったです~(´・ω・`)ショボーン

三枝さんの曲はお聞きしたことがないのですが、作曲家がお話ししてくださる機会はなかなかないのでしょうね。う~んますます残念。

またオススメのコンサートなどありましたら、ぜひぜひ誘ってくださいね♪

来月連弾よろしくおねがいします・・練習しなくちゃι(´Д`υ)アセアセ
(顔文字、くせになりそう~)

またまたお邪魔します~

シューマンの曲、それはもう何でも好きなんですヨ^^
で、レッスンを再開した時、無謀にも
シンフォニックエチュードに挑戦して、
途中まで行ったところで手を傷めてしまって
中断してそれっきりになってしまいました^^
シューマンの曲って、とっつきにくいとか
言われますが、どこか暖かさとか懐かしさが
あって大好きです!
でも、短い曲でも難しいですよね。
パピヨン、これからも楽しみにしています!!

ところで、ayayanさんのブログ、
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします♪


エヌサンドさんへ♪

とっても素敵なコンサートだったんですよhappy01
またお誘いしますねnote
作曲家の方とお会いする事ってなかなか無いので、作曲家目線のお話が新鮮でしたshine

連弾!!
いいですか?発表会前でお忙しいと思ってたので、一緒に弾いてくださるなら頑張って練習しますheart04嬉しいshine
来月はよろしくお願いしますnotes

SUZUさんへ♪

>シンフォニックエチュード

すご~~い!!
カッコ良い曲ですよね。
手を傷められたんですね。
難しすぎて私には縁がない曲ですが、いつか楽譜を眺めるだけでも出来たらいいなぁ。

シューマンのどことなく陰りがあって、弾きづらいけど、癖になるところが好きですheart04

そう、短い曲でも難しいですよね。
パピヨンも短い曲の集まりで、まとらなくて大変ですぅcoldsweats01

>リンク
ありがとうございます!!
私もリンクさせてくださいhappy01
お願いします♪

またまたまた(笑)お邪魔します~^^

リンクの件、ありがとうございます。
さっそくはらせて頂きました!

>私もリンク
もちろん、よろこんで!!
ありがとうございます♪

シューマン、癖になりますよね!
シンフォニックエチュード、
最後の曲がスペシャル難しいようですが、
私は最後まで辿りつけませんでした。(泣)
無謀ながらもいつかまた挑戦したいと思いつつ、
気力・体力・記憶力は衰える一方で困って
います(笑)

SUZUさんへ♪

リンク、ありがとうございます!!
私の方も貼らせて頂きましたhappy01

今度、是非シューマンを聴かせてください♪
リストもとても素敵ですねshine
「ため息」がため息ものですheart04
こういう曲が弾けたらどんなにいいだろう~happy01
他の曲も聴かせて頂きますねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッスン♪10/15 | トップページ | パピヨンの第2曲 »