« パピヨンの第2曲 | トップページ | 受験に向けて母してます »

思ったこと

先日バイオリンのリサイタルを聴く機会があったのですが、その時に思った事。
そのバイオリニストさん、多分テクニックもあって、上手なんだと思うんです。

でもね、曲と曲の間のお話があまりお上手でない。。
まだ、お若い方なので、あがっているのかなと思ったり。でも違うみたい。
というか、お話しする気ありますか?という感じだったのです。

折角の演奏もこうなってしまうと残念です。

魅せる事って演奏だけではないなと。
その人の持つオーラや身のこなしも入るのかなぁって思ったのでした。

ちょっと辛口な事を書いてしまいました。

何でかというと、自分はどうなんだろうと思ったから。
お話をして弾くという事は、普段の発表会では無いけれど、そういう事ではなく、弾く時の態度で弾けないオーラ出しまくりだったり、弾き終わった後に逃げるようにお辞儀をして去った事があります。

これってやっぱり、会場にいらしてくださったお客様や先生、作曲家にもピアノにも失礼だなって思うのです。

気持ちを真っ直ぐピアノに向かって弾けば、多少間違えてもきっと聴き手には伝わると思うし、そういう姿を見ると引き込まれます。

私もそういう演奏が出来るようになりたいなshine

« パピヨンの第2曲 | トップページ | 受験に向けて母してます »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、こんにちは♪

こういうさりげないけど、目につくこと気にかかること、っていろいろありますね。
そういうのって、特に他人のを見たときなんですけど。

私が8月の動画を始めて見たときのショックは言葉では表現できないくらい、落ち込みました。
演奏は置いといて(爆)
恥ずかしそうな顔、それも度が過ぎてる。
間違ったときの顔、弾き終わった時にピアノにお辞儀したこと、靴の音、などなど、

初めての経験で許してもらいましたが、今後は気をつけなくてはいけない最低限のマナーだと思って、反省してます。

ホント魅せるのは演奏だけではないって、同感です。
身のこなしって、ほんとムズカシイデス。
話し方一つでも気持ちが入っているかどうか、とか、
すべてが良いと、心に残る演奏会の一つとなり、いい思い出ですよね。

たかこ姫さんへ♪

こんばんは~moon3
今日は寒かったですね!

8月の演奏、とっても素敵でしたよshine
初めての経験だとあの時に伺った気がしますが、初めてであんなに堂々と自分の演奏をされたのが印象的でした。
美しいドビュッシーで、聴き入ってしまいましたよ!
演奏が終わって、少しだけお話をさせて頂いた時の笑顔がチャーミングでしたよ~happy01

私はやっぱり一つの事に向かって一生懸命努力する姿が好きなんだなと思いました。
身のこなしや話し方で、演奏の印象が変わりますよね。
いい思い出を作りたいですnote

一生懸命に心を込めて演奏している方のピアノは感動するよね。
上手いとか下手とかではなく。
いや、プロなら上手なのはもちろんでしょうが、プラスアルファ心に響くものってあるのかも。

私は年相応の動きが出来ないので(笑)それが毎回反省点。
発表会の動画などを見ていて、恥ずかしいのは分かるから、その動作辞めなさい!!!って自分に「カーツッ!」って言いたくなる(笑)。

私も、あややんと同じようなこと、よく考えます。
舞台に出てから、ひっこむまで、全部、その曲のためにあるのかなって思うんです。着てるものや、姿勢や、表情とかとかまで。そんなことまで気をつけられたら、自分でも、曲に入り込みやすいし、それで、演奏が変わってくることもあるんだろうな~って。
ピデオをよくとっていただくので、本当に、反省ばかりです(汗)

>弾き終わった後に逃げるようにお辞儀をして去った事

あ~、私も!!!
最初の挨拶は、前より、ゆっくりできるようになった気がするけど、もう、弾き終わった後は、
ぽぅ~っとなっちゃって、余裕ないです。

今度の発表会は、どんなに失敗しても、最後は、ゆっくり、ありがとうの気持ちを込めて、
挨拶したいな。

オリーブさんへ♪

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

そうそう、上手いとか下手とかじゃないんだよね。
気持ちのこもった演奏は伝わって来るものがあるよねshine
バイオリニストさん、勿体無いなって思ってしまいました。
私みたいに思った方が多かったようで、折角の演奏が残念だなって。

オリーブさんは可愛いからなheart04
そういう愛くるしくて心が癒されるよねhappy01

Rooさんへ♪

演奏って、ホント舞台に出てくる瞬間から終わって袖に引っ込むまで全部だよね!
着るもの一つで気の持ちようも違うし。
私ね、今は違うんだけど、以前は家でピアノを弾く時は必ずスカートをはいてたの。
今は部屋着で弾いちゃう事が多いけどねcoldsweats01形から入っていました~。。

>弾き終わった後に逃げるようにお辞儀をして去った事

Rooさんも経験あり!?
あれってビデオで後から見ると自分に腹が立つの。
なんて失礼なんだろうって。
Rooさんのお辞儀って綺麗だよねshine
必ずにこやかに目を合わせてくださるでしょhappy01

初めのお辞儀も大事だけど終わりのお辞儀はもっと心を込めてが良いのかもしれませんね。
私も次に人前で弾く時には気を付けようっとnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パピヨンの第2曲 | トップページ | 受験に向けて母してます »