« 音楽三昧♪ | トップページ | 楽しみ☆ »

暗譜するか・・。

11月に弾かせて頂く予定になっているシューマンのパピヨンnote

楽譜を見て弾くし、抜粋して数曲だし、ずっと練習している曲だから大丈夫でしょ・・っていう甘~い考えが良くないみたいsweat01

人前で弾けていない箇所を多々発見eye
弾けない箇所が大体決まっていて、16分音符がズラ~っと出て来た時やリズミカルな箇所、左手が跳ぶ箇所です。
やっぱり暗譜しないとダメかなぁ。

という事で、暗譜をする事にしましたhappy01
苦手だけど、暗譜をする位練習しないと、きっと本番で凹む様な演奏をしちゃうdowndown

この曲で何となくいいなぁって思うのが、終曲の最後「お・し・まい」って言っているような所。ふわっしていて思わず笑顔になれます。

さて、来週のレッスンではパピヨンを中心に見て頂くので、他の曲はバッハ以外は暫くお休みします。頑張るぞ~note

« 音楽三昧♪ | トップページ | 楽しみ☆ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

「パピヨン」素敵な演奏なんでしょうね~lovely
早く聴きたいです~待ちきれません(笑)

暗譜、私も発表会なのでそろそろマジで取り組まない間に合わない!
というか、私の場合曲がまだまだ・・・・・でしたweep

エヌサンドさんへ♪

発表会もあるんですよね!!
エヌサンドさんはいつもきちんと弾かれるから大丈夫good
暗譜も苦じゃないでしょ?私は苦です・・。

今一つ気合いが入っていなかったので、自分に「喝!」ですcoldsweats01

私もエヌサンドさんのドビュッシーを早く聴きたいなぁnote

ayayanさん、こんにちは!
すっかり、ご無沙汰しております。
素敵な演奏、また聴かせていただきました♪(リュリ ジグ)
幅広く、いろいろな曲を弾かれ、素晴らしいですぅぅぅ。

暗譜のお話、すごく共感いたしました。
ayayanさんとは~、全然言ってるレベル違うのですが、私も、暗譜の動機って、多くの場合、難しいフレーズからなのです。
今も、ポロネーズ1で、駆け上がる装飾音の箇所で、これは絶対覚えないと~と思います。でも、全部暗譜は、時間がかかりそうです。

ayayanさんは、暗譜も、きっと確実にされていると思います~!苦手なんて~ぇぇ。
私は、超苦手で、本番での失敗もたくさんあるのですが、結論は、同じくやっぱり、暗譜するくらい練習しないと~・・・、です。

また、素敵な演奏、楽しみにしております♪

ぼふふわさんへ♪

こちらこそ、ご無沙汰しておりますhappy01

リュリのジグをお聴きくださってありがとうございます!!
この曲を練習していると、弾き終わった時に自然に「この曲好きheart04」ってつぶやいているんです。
落ち着くんですよ~。

暗譜、本当に苦手で、本番でパピヨンを暗譜で弾くつもりで練習はしているんですが、ちょっと無理かなと弱気になっています。すっごく怖いんですよ。。

>結論は、同じくやっぱり、暗譜するくらい練習しないと~・・・

そうなんですよね。結論は暗譜するくらい弾きこまないとですね・・。頑張ります!!

ぼふふわさんは丁寧に練習されていて暗譜もきちんとされているとなぁ~と。

ポロネーズ1を弾かれているんですね!!
東京にはいらっしゃる事ありますか?
お聴きしたいなぁ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽三昧♪ | トップページ | 楽しみ☆ »