« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

新しいPC

昨日、PCpcを買い替えました。

とにかく、最近調子が悪く、使っていても動きが悪くストレスが溜まる一方でした。

原因はマウスにある事は分かっていたのですが、12月には買い替えないといけないのが分かっているのに、マウスだけ買うのはイヤwobbly

今までのPCは会社から支給されていましたが、そのレンタル期間が終わるので、PCを買わないといけなかったのです。

新しいPCはとても綺麗shine

昨日は一日、データーを移したり、メールの設定をしていたら疲れてしまいました。

特にメールは大変で・・sweat01

随分前、プロバイダーはYahooを使用していたのですが、その後にOCNに変更。
その時にメールアドレスだけはYahooを残しました。
それが混乱を起こすとは!

ま、何とかNTTに電話をして遠隔操作をしてもらい解決happy01
やっぱりプロは凄いな。

まだ使い慣れていないので、暫く大変そう。

9/23 レッスン♪

昨日はrainの中、レッスンに行って来ました。ジャケットを着て行ったけど寒かったぁ。

沢山楽譜を持って行ってしまった為、全部は見て頂けないので、レッスンを受けたい曲順に弾きました。

☆メンデルスゾーン  プレストアジタート

「私が弾くとうるさいんです!あと、ペダルの入れ方をお願いします。」と先に話してからレッスンして頂きました。

冒頭の左手、重過ぎ。大切な音だけれど、私のは重さが掛り過ぎ・・。右手の8分音符のスタッカートは響きを大切に!

全体的にはもっとメリハリがあって良い事と、右手が奏でるメロディーが和音の時の一番上の音(小指で弾く事が多い箇所)を響きを持って弾く事。

☆リュリ ジグ

「あら、8/12拍子ね!」と先生。 ハイ、苦手なんですけど、8/6とかこういう拍子が好きなんですcoldsweats01

レガート気味に弾いて行ったら、ノンレガートに近い形で弾いてと。バロックなので、もう少しパリッとした音でと言われたけど、私が持っているイメージとちょっと違うかな。
先生の仰った事を整理して弾いてみよう!

右手の問いに対して左手の応え。もっと楽譜を見て、音の変化や繋がりを考えて弾いてごらん、と。漠然と弾いていましたsweat01

☆バッハ 3声のフーガ

あ~あ。嫌いな曲ではないのだけれど、どうしても弾けない。

出だしは良い感じに弾けて、先生からも「良くなったわよ!」とお声を頂いていたのですが、途中の左手がひと固まりで弾けず・・。

その後、○をくださろうと何回か弾かせてくださったのですが、ページの変わり目の音を覚えておらず、弾き直しをするも、その箇所から弾くのが難しく崩壊downdown
かなり凹みましたcrying

この曲はまだ掛りそうですsweat02

☆湯山昭 葡萄の秋

先生には違う曲を弾くと前回お話していたのですが、この季節に丁度良いと思って選んで持って行きました。

いつも先生はご自分の楽譜を出され隣のピアノの前にいらっしゃいます。
ですが、この曲は楽譜をお持ちでなかったので、私の右後方でスタンバイ!
キンチョーーsweat01

1回通して弾きました。
「綺麗ね~shine」とお声が聞こえてきましたhappy01
弾き終えたら「雰囲気を掴んで弾いているわnote」とここまでは褒めてくださいましたが、その後細かくご指導が入りました。

音が固い箇所がある。
f のレガートは難しいけれど、鍵盤に指が吸いつく感じで、指の停滞時間を出来るだけ長く。
特に1の指の音が出過ぎる事と当たりがカツンと固いそうです。

昨日は先生に「楽譜を眺める事も必要。自分で曲を作り上げる力を付けて欲しい。」と言われました。
今回は小品を見て頂き、その小品を自分で作り上げて行く事が出来るようになって来ると、大きな曲の解釈にも繋がると。

何年もピアノを習っているのに、自分で考えて弾かないのは相変わらず。
それでも、この湯山さんの曲は1ページで、自分なりにこう弾きたいという気持ちで弾いたのだけれど、それが相手(先生)に伝わらないという事は、そう出来ていないという事。思う気持ちとそれを表現する技術が足りな過ぎるんでしょうね。。。

今回はシューマンのパピヨンは時間が無かったので、レッスンはして頂きませんでした。
先生からこの曲が好きなら暗譜してステップに出れば?とお話がありました。
暗譜かぁ。今年は息子の受験で頭がいっぱいで、暗譜は無理かな。落ち着いたら考えます。

リュリ ジグ 

まだ練習中で音符だけを追って弾いているのがバレバレの演奏ですcoldsweats01
デジカメのメモリーが無くなってしまったので、途中でブチッと切れていますsweat01

何だっけなぁ

先日『名曲探偵アマデウス』を観ていて、ウェーバーの曲を探偵していたのですが、何かを説明している時にバックで流れていた曲が、とっても気になってしまいましたnotes

どこかで、聴いた事のあるフレーズで、でもそんなに頻繁に流れている曲ではないのですsweat01
何だっけな~。
棚から何冊か取り出して見るけど思いだせない。
現代曲? 湯山昭さんのお菓子の世界の『ヌガー』で目が止まりました。
合ってるかな~?この曲の様な気がするんだけど。
未だに不明。。。

娘、1ヶ月に1回のペースでレッスンに通っています。
やっとラヴェルの『亡き王女のためのパヴァーヌ』も終わりが見えて来たようで、他のラヴェルの曲にするか先生に聞かれ、ラヴェルは譜読みが難しから嫌だと答えたそうですsweat02
で、先生が選んでくださったのは、モーツァルトの『協奏曲 26番 戴冠式』notes
これが聴ける日は来るのだろうか・・・。

夕食作りのグチ

昨日、一昨日と仕事で忙しかったです。
特に昨日は夜が遅くなるので娘に夕食の準備を頼んだのに、帰宅したら何も出来ていないsign03
息子と娘は早々に食べた模様。残骸がキッチンに・・。

「パパとママのご飯は?」
「帰ってから肉を焼けば良いと思ってたから。」
そうは言うものの動く気配なし。
大学1年の娘に期待した自分がいけなかったかsad
「せめて流しの食器くらい洗っておきなさい。一日中家に居たんでしょ?」
「二人とも、勉強してたの。」と娘。
「勉強だけしていれば良いってもんじゃないでしょ。お手伝いしする事も大事でしょ。家族でしょ!!」と娘と息子に言いました。

結局、流しにあった山のような食器を洗い、その後に二人分の夕食を作りましたrestaurant
作り終えたと思ったら、主人が帰宅。ん?出来あがるのどこかで見てた?
食卓に並べたら、息子が横から箸でおかずをつまんでるsweat02
私、息子にも怒ったはずなんだけど、この子って場の雰囲気を変えるのが上手いんだなcoldsweats01

そんな事を今日は実家で母にぶちまけて来ましたbleah娘も居たんですけどね。
それでも母に話を聞いて貰えるだけで良いのです。

湯山昭さん♪

先生から邦人の曲をやりましょう!と言われて1ヶ月。
なかなか重い腰を上げない私sweat02
先日やっと、湯山昭さんの「音の星座」を持って行きました!
この楽譜はポーちゃんに紹介して頂いて欲しくなって購入した物ですheart04

持って行ったものの、練習していないので、色々な曲を見比べて先生とお話をしました。
先生のお手持ちの湯山昭さんの他の楽譜と見比べて、「~~のモーツァルト」というのを3曲も発見notes
面白いですね!湯山さんは曲集は違えど、兄弟分を作っていらっしゃるなんて!!
「音の星座に」に入っている『疾走するモーツァルト』を弾いてみたいなshine

先生からは何を弾いても良いと言われましたが、今抱えている曲が多いので、短くて今の季節にピッタリな曲を選びました。
『葡萄の秋』です。ちょっと寂しげな雰囲気の曲ですmaple
こういう短い曲を初めて先生の所に持って行く時には、とても緊張します。
長い曲や難しい曲は、取り合えずここまででいいだろうと思い練習して行くのですが(すっごく消極的sweat01)、短い曲はどうにか1回で仕上げて行こうと思うからか、心臓がバクバクですheart02
結構、ちゃんと弾こうと思うと難しいんですよね。
でも、たまにはそういう気持ちになるのもいいかな~happy01

先生の声が聞こえて来そう~~。「大人の弾き方でね♪」

お詫び

この度、以前の記事のコメントの中で個人を誹謗中傷するものがありました。
管理の甘さからご本人様、関係者の方にご迷惑をお掛けした事を心よりお詫び申し上げます。
今後このような事がないよう気を付けて管理致します。

またこの記事をご覧になった方々にも不快なお気持ちにして申し訳ありません。
今後とも宜しくお願い致します。

管理人 ayayan

なんだかねぇ。。

昨夜、独り寂しいお好み焼きをしました。
前日に娘からお好み焼きが食べたいと言われ、材料を買って来たのに、み~~んな居ないじゃん!!
娘=バイト  息子=塾  主人=仕事   帰宅はみんな10時頃の予定。
8時半まで食べずに我慢していたけど、10時までは待てない。無理だsweat01
ホットプレートを前に独りで焼くって、なんだかねぇ。。
食べ終わったら主人が帰宅。間が悪いsweat02

普段、息子ラブheart01の私ですが、今日は怒りましたpout
水着を紛失したのです。
夏休みに入ってから、水着が無い事に気づいていて、どんなに探してもどこにも無い。
狭い我が家をこんなにもかー!と探しているのに・・。
で、2学期が始まって、あと2~3回はプールの授業があるのに、自分で何も考えない。
どうしようと困っているのは私だけ。
学校指定の水着じゃないとダメという息子に、「自宅用の水着を持って行きなさい!
帽子もこれでいい!先生に聞いてみなさい!」と怒り爆発でした。。

リュリ  ジ―グ

バッハの3声のフーガともう1曲バロックは何にするか先生とご相談しました。
同じ曲集にあるプレリュードとフゲッタにするつもりでしたが、先生から頂いた曲集から選ぶ事にしました。
数曲ご推薦の曲があります。
でも私が選んだのはリュリのジーグです。
バロックの落ち着いた雰囲気と懐かしい感じのする曲です。
弾けるようになったらUPしますね
happy01

9月3日のレッスン♪

今日もとても暑かったですsun
この暑さのせいで、今日のレッスンは先生のお宅の最寄駅からとんでもない事になってしまいましたdowndowndown

いつも最寄駅から歩いて行きます。今日は足も痛かったので、バスbusで行こうと思い乗りました。そこから私の迷走が始まります。
いくつか停留所を通過した時に「このバス、違うかも。私、どこ行っちゃうの?」と心の中で慌てる私sweat01

取り合えず、この辺で降りれば何とかなるsign02と思って降りた場所は見た事も無い場所。
そこで駅に戻ればいいのに、歩き出しました。歩けど歩けど田んぼと畑ばかりshock
完全に迷子typhoon
レッスン5分前に先生のお宅に電話をしました。
住所も分からない場所で、工事現場の人に現在地を聞き、先生にお伝えして迎えに来て頂きましたsweat02
なんて、人騒がせな世話の焼ける生徒でしょ・・。
先生、大笑いして、「暑かったでしょ。この辺り、農道だったから道が変なのよね。お疲れ様。」と労ってくださいました。
二度とバスには乗りませんっsign03そう誓ったのでした。。

☆バッハ BWV937 BWV953

BWV937は今回で3回目?4回目?6つの小プレリュードの5番目の曲です。
難しかった
wobbly
先生もこの曲は思いの外、難しいのよね、と。
明るく、ノリ良く弾く事!
何回も弾かせて頂きましたが、どうしてもノリ良く弾けない私。
4拍子だけれど、2拍子で取る事。
何とか合格しましたが、もう暫く弾き続けます。

BWV953、こちらも4拍子ですが、2拍子で取る事。
確かにそう弾くとひと固まりで弾けて、楽なんですよね。
ただ、私の場合、16分音符が続くと一気に(息をせず)突っ走ってしまうので、速くなってしまう。
なので、2拍子の呼吸をする事。手首の呼吸、これは手首を上げ下げする事ではなく、手首の動きが呼吸と共に自然な動きになる。言葉にするのは難しいけれど、先生が弾かれるのを見ると分かります。
曲によって違いますが、この曲の場合は小節の最後の音(ひと固まり)まできちんと弾いて向こう側に持って行く感じで抜く。
背中から感じる呼吸、尾てい骨から背中に向けて呼吸をする。それを感じると腹筋も使っているのが分かるわよね?と先生。
これは、難しい。曲を弾かずに呼吸だけをするなら、何となく分かるのだけれど、これが曲と連動させるのは、いつになったら出来るようになるのかなぁsweat02

☆シューマン パピヨン

大遅刻だったので、終曲だけ見て頂きました。
その前に、11月に人前で弾く事をお話しました。

先生「それは良いわね。パピヨンが良いわよ
note
私「ハイ、そうします。10分の制限時間があるので、どの曲が良いでしょうか?」
先生「最初の3曲は外せないわね。あと勿論終曲も。」
私「5曲目までは弾きたいと思っています。あと、8曲目と11曲は終曲とセットで弾きたいんです。ただ、それだと時間がオーバーしちゃうので・・・。」
先生「11曲目を省きましょうか。これは難しいから、余裕を持って弾ける方が良いんじゃない?」

そうなんです。11曲目を弾きたい気持ちは大きいのですが、凄くこの曲を弾くのに緊張するんです。
先生は私の心理をよくご理解してくださってます。
取り合えず、練習しておいて、弾けなければ抜かしちゃえばと仰っていたので、それもそうだなとhappy01

12曲目(終曲)
1拍目のペダルが長すぎる。
全部の音を同じ重さで弾かない。
ベタベタ弾かない。
鍵盤から指を離さないで弾く箇所の弾き方の確認。
左手が先導する箇所の右手の弾き方。
最後の終わりますよという感じの所を先生が弾いてくださいました。
何でもない簡単な音なのですが、それだけで、語りがあって音楽になっている。
私もそう弾けるよう研究します!

バロックのお話をしていた時に、何の曲集を次にするかになりました。
前回もそういうお話があったのですが、今回はテレマンをご紹介してくださいました。
弾いてみたいな♪
色々楽譜を出して来てくださって、そうしたら同じ楽譜があったそうで、先生の楽譜を頂きましたhappy01
嬉しいな。
音友から出ている「バロック・アルバム1  36の小品集」ですnote
次回はこの中からも弾いて行けたらと思っています。

渋谷~原宿

やっと息子は学校が始まってホッhappy01
しか~し、娘はあと1ヶ月も休みが続きますsweat02

で、今日は用事があり渋谷へ娘と行って来ましたnotes
用事は直ぐに終わったので、原宿まで散歩しながら洋服を見たり、お茶をしたりcafe
原宿のフォーエバー21で秋物ジャケットをGETupupup
なかなか可愛いheart04
私も着る事を条件に支払いは私happy01
久しぶりにラフォーレ原宿にも行って来ました。何十年ぶりだろう。
竹下通りも25年ぶり?一人じゃ絶対に歩けない所だけれど、娘が一緒ならOK。
でも、若い子ばかりで、場違いな私は早く立ち去りたかったですcoldsweats01

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »