« キャサリン!? | トップページ | メンデルスゾーン プレストアジタート♪ »

幸せなひと時♪

昨日、ペンネさんの同窓会サロン・コンサートに伺いました。

Rooさんやすけきよさんも出演されるので、行きたかったの~~!!
でも、息子の野球の試合があって行けるか直前まで分からなかったのです。
良かった。直前で試合が延期になってgood

普通の発表会と趣が少々違い、『サロン・コンサート』と名が付いている様に、聴き応えのあるコンサートでしたshine

演奏する作曲家の画像を取り上げながら説明があり、知らない事も多々あったので、とても勉強になりました。

2台のピアノの演奏がとても素敵で、私もいつか娘とやりたいなぁと思いました。
連弾も好きだけれど、2台はもっと音が絡み合って面白そうlovely

ペンネさんやすけきよさんの生徒さんだったお子さん達、皆さんお上手!!
どこに向かって音楽を作り上げて行くのかがわかる演奏で、本当に素晴らしかったです。
子供の時に弾いた事のある、大好きなメンデルスゾーンの『プレスト・アジタート』を聴かせて頂いて、私もまた弾いてみたくなりました。
先生にお願いして見て頂こうかなnote
でも指が回らないかなぁ~。

Rooさんのラフマニノフの演奏を聴かせて頂くのは練習会を含めると5回かな。
どんどん良くなって来ていて、素敵でした。
本当に、Rooさんの演奏は周りをぐいぐい引き込む魅力ある演奏です。
ラフマニノフに合わせたと仰っていたオレンジ色のキラキラしたドレスもよくお似合いでした。
誘ってくださってありがとう。

すけきよさんが弾かれたドビュッシー、ご本人がお話されていたように、ドビュッシーは聴くよりも弾いた方が楽しいのかも。
そうお話をされていた時に目が合ったような(笑)
苦手なドビュッシー、来年辺り弾いてみようか。(今年と言わないのがミソwink
水色のドレスにピッタリの曲で、うっとりでした。手の動きに見とれてしまった私ですheart04

ペンネさんはシューマンとショパンを弾かれたのですが、これって私の為に!?なんて厚かましい事を思ったのでしたsmile
シューマンのアベッグ変奏曲を弾かれている時にふと思った事。
歌を歌う時に髪の毛の生え際から声を響かすようにって子供の時に習った気がするのですが、ペンネさんのシューマンがまさにそうで、歌を歌っているようにシャワーの様に音が上から降ってくるのです。
そして、ショパンのバラード3番。
ウルウルしちゃいました。大好きなバラ3、この曲への自分の思いと重なったのでしたshine

本当に幸せなひと時でした。伺えて良かった。

この後、帰ってから行きたくないお祭りのお手伝いに行って来ましたsad
今年で最後、行けば楽しいのだけれど、大変なんだな、これが!

« キャサリン!? | トップページ | メンデルスゾーン プレストアジタート♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

あややんに、5回も、ラフマニノフ聴いてもらったのね~。本当に感謝しています!!
ずっと練習過程を見て下さっているから、今回も、見ていただきたくって、ずうずうしく、お呼びしちゃいました。無理だと思っていたので、すごく嬉しかったです。
ピアノへの愛情あふれる、素敵なコンサートでしたね!
暑くてお疲れだったでしょうに、お祭りのお手伝いだったんですね。あややんは、あちこちから頼りにされて、大忙しですね。
お疲れが出ませんように!!

Rooさんへ♪

とっても楽しいコンサートでしたheart04
改めてピアノっていいなぁって思いましたよ!
Rooさんの演奏、聴き入っちゃいました。本当に素敵でしたshine

野球の日程が延期になったと知った時、やった~!!って思いましたhappy01
本当に伺えて良かったですnote
あと一回の本番、気持ち良く弾いて来てくださいね~~shine

夏祭りね、これも野球関係のお手伝いだったの。
行きたくなくて駄々をこねていたのだけれど、今年が最後だと思って行って来ました。
行けば楽しいのよね。最後にビールbeerを頂いちゃったしsmile

ayayanさん、こんばんは。

もう日がたってしまって、今頃ここにコメントさせて頂く事をお許しくださいね。

暑い中、また遠い所(駅からも遠いし)、
お運びくださいまして、ありがとうございました。

こんな風に書いてくださって嬉しいです!
自分の演奏を聴き直してみたら、
かなり走っていて、あぁ、こりゃ聞き苦しかっただろうな〜
しかも音でかくて耳障りだっただろうなぁ・・・と
反省しました。

お土産まで頂いてしまって恐縮ですけど、
嬉しかったです。ありがとうございました!

ayayanさんの「プレスト・アジタート」も
聴かせて頂きました。
是非、フルで聴かせて頂きたいです〜〜♪

ペンネさんへ♪

サロンコンサート、大成功おめでとうございました!!
本当にとても心に残るコンサートで感動しましたheart04
ペンネさんのシューマン、ショパン、素敵でしたshine
シューマンのあの語りがまだ耳に残っています。ショパンも、ここをこうやって弾けば良いのかと凄く勉強になりました。

こちらこそ、チョコありがとうございました。
我が家には大ネズミが3匹おりますが、「これは私のだから食べちゃダメ!!」と大きな声で言ったお陰で、私の口に無事に入りましたhappy01

プレストアジタートはペンネさんの生徒さんに刺激されました!!あんな風に上手になりたいですnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャサリン!? | トップページ | メンデルスゾーン プレストアジタート♪ »