« 仕事の後は・・ | トップページ | 宿題 »

練習

30日にレッスンの予定だったけれど、先生がお忙しくその日は夕方のお約束の時間までに戻られないそう。月が変わり3日のレッスンに変更です。

ちょっと練習時間に余裕が出来たので、レッスンまでに見直す事もじっくり出来るかな!?

シューマンのパピヨン

前回のレッスンで言われた曲と曲の「間」の取り方。
2拍子で取っていると言われたので、それを改善する為に次の曲の冒頭を頭の中で歌ってから入る様にしました。
元々曲に入る時には数小節数えてから入ってはいるのですが、こう続く曲の時の「間」の取り方はあまり経験がないので、どう弾くか定まっていません。
「間」を大きく取りたい曲と一気に次に行きたい曲があります。
その加減が難しい。何だかぎこちない
coldsweats01

バッハ 3声のフーガ

嬉しいくらい指が回らない。まず1回目で弾けた試しがない。なんでバッハって指がこんがらがるんだろう。伸ばす音符の指変え!!あれ、難しい。以前先生に「指変え、苦手?」って他の曲で聞かれた事があります。
苦手って考えた事なかったけれど、苦手かも。こういう細かい練習を子供の時から逃げ回っていたから、今とっても苦労しています。


身体を全部入れて録画してみました。
自分の肩から腕に掛けての動きが見たくて。
速くなってしまう箇所でどういう動きをしているか。
やっぱり固まっています
sad
この曲に限らないけれど、気持ち良く弾けて音楽が流れている時って、身体の動きも自然だな。
なかなかそうならないけれどね。

« 仕事の後は・・ | トップページ | 宿題 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

パピヨン難しそうですね。
今、シューマンの子供の情景をしているけれど、パピヨンも2声とか3声とか、沢山出てくるのかな?
シューマン独特の優しげ~で包容力のあるような、ふわーっとした音楽って、技術がいるのねぇ・・・。
いまさらながらシューマンは本当に勉強になるなー、やって良かったなーって思っているよ。
あまりにも憧れや理想するものが強すぎて・・・自分の演奏が好きにはなれないのだけど、でも楽しいです♪

オリーブさんへ♪

パピヨンも2声、3声が出て来るよ!
オリーブさんの弾いている曲の様に右手の親指で内声を取るのもあるの。難しいねsweat01

シューマンって独特の雰囲気があるよね。
以前は陰鬱な感じのシューマンの曲が好きだったのだけれど、今は美しい少し陰りのある曲が好きですheart04

オリーブさん同様、シューマンをやって良かったって思ってるhappy01
きっとオリーブさんの演奏だもの、シューマンらしい美しさのある曲に仕上がると思いますよshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事の後は・・ | トップページ | 宿題 »