« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

宿題

息子の夏休みの宿題ですsweat02
今日、私は仕事を休み(元々ピアノに行く予定だったから良いんだけどね・・)、息子の宿題を手伝いましたwobbly
美術の宿題が2つ終わらず、絵具を塗るのと絵を描くのを手伝っちゃいましたsweat01
息子はその間、語彙ノートやら修学旅行の事をまとめた本を作っていました。
さっさとやればいいのに、こんなに間際になって慌てるなんてpout
まあ、今年は夏期講習があって忙しかったから仕方無いけどね。

練習

30日にレッスンの予定だったけれど、先生がお忙しくその日は夕方のお約束の時間までに戻られないそう。月が変わり3日のレッスンに変更です。

ちょっと練習時間に余裕が出来たので、レッスンまでに見直す事もじっくり出来るかな!?

シューマンのパピヨン

前回のレッスンで言われた曲と曲の「間」の取り方。
2拍子で取っていると言われたので、それを改善する為に次の曲の冒頭を頭の中で歌ってから入る様にしました。
元々曲に入る時には数小節数えてから入ってはいるのですが、こう続く曲の時の「間」の取り方はあまり経験がないので、どう弾くか定まっていません。
「間」を大きく取りたい曲と一気に次に行きたい曲があります。
その加減が難しい。何だかぎこちない
coldsweats01

バッハ 3声のフーガ

嬉しいくらい指が回らない。まず1回目で弾けた試しがない。なんでバッハって指がこんがらがるんだろう。伸ばす音符の指変え!!あれ、難しい。以前先生に「指変え、苦手?」って他の曲で聞かれた事があります。
苦手って考えた事なかったけれど、苦手かも。こういう細かい練習を子供の時から逃げ回っていたから、今とっても苦労しています。


身体を全部入れて録画してみました。
自分の肩から腕に掛けての動きが見たくて。
速くなってしまう箇所でどういう動きをしているか。
やっぱり固まっています
sad
この曲に限らないけれど、気持ち良く弾けて音楽が流れている時って、身体の動きも自然だな。
なかなかそうならないけれどね。

仕事の後は・・

昨日は仕事でした。
丁度近くの球場に仕事がお休みの同僚が観戦に来ていて、その中の一人がお誕生日birthdayなので、仕事や観戦の後に待ち合わせしてお食事に行く予定でした。

しかし、その前にその球場の側にあるアミューズメントパークのお化け屋敷に行こうと前日にメールが来ましたsweat01
あまりお化け屋敷は好きじゃないので、そのメールに返信しなかったら、同僚が私の分にチケットを購入して待っていてくれましたcoldsweats01

初めは全然怖くなかったけど、途中凄く怖かった。詳細は書けないけど、3人で入って私は一番後ろでした。その私だけが経験してしまった事shock恐ろしいpunch

そして、その後はもう一人の友人と新宿で待ち合わせ4人でお誕生会をするレストランに行って来ました。

スンガリー 新宿の東口店

お洒落な内装で、ちょっと気取った感じshine
なのに、2人は野球観戦の格好、私は仕事の格好でとてもお洒落なお店からは程遠い装いsweat01
コース料理を頂きました。美味しかったです!大食いの私が残してしまう位量もあり、お店の方の感じもとても良く、大満足good
また行ってみたいお店ですnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

メンデルズーンのプレストアジタートの譜読みをしています。
以前弾いたから何となく覚えてしまっていて、テキトーな譜読みになっています。
丁寧にやらないと後で痛い目に合うのに・・って分かっているのですが、雰囲気で弾いちゃっていますsweat02

8月11日のレッスン♪

PCに翻弄された一週間で、レッスン日記も書けませんでした。もう一週間も前の事なのね。

先日のレッスンは暑い中の移動は大変でしょ?と先生のご厚意で夕方からでしたnote
でも家を出るのは真昼間なので、やっぱり暑さからは逃げられないsun

☆バッハ  BWV937 BWV953

●BWV937
6つの小品の5番目の曲です。速い動きの曲で、見るからにして苦手sweat02
どうも弾き方が重いらしく、何度弾いても先生は唸ったまま・・。
軽やかな曲なので、一拍目を意識して弾けば大丈夫よ~~と。
うっ!先生が仰るように弾けない私。次までに練習しておきますと言いました。

●BWV953
3声のフーガ。
丁寧に練習したつもり。
弾き始めもゆっくり丁寧にと思って弾いていたら、先生に「どこに向かって行くかを考えてフレーズをひと固まりで!」と言われました。
先生の取られるテンポが速いdash
片手ずつ弾かせて頂きましたが、付いて行けず途中でギブアップcoldsweats01
「右手が弾ければ弾けるわよ~~♪」と横から明るいお声。
弾けるかなぁ。自分で選んだ曲だけど、これまた苦手かも。弾けるようになったらカッコいいよねぇ。

☆シューマン パピヨン
今日で最後のつもりで通して弾くはずが、イントロダクションの数小節を弾いた瞬間止められ、何回もその場で練習。
この数小節は音は易しいけれど、それをどう弾くかでセンスを問われるから怖いwobbly

全部に共通して言われた事はやはり3拍子の事。第2曲だけは2拍子なのですが、後の曲は3拍子。日本人にないリズムの取り方で難しいけれど、もっと揺らぎを感じてnote

特に第11曲は真面目な弾き方でつまらない。ポロネーズのリズムも入っているので、もっと遊んでも良いとの事。

先生に「どうする?もっと深める?それとも違う曲にする?」と聞かれ悩んでしまいました。
パピヨンは何だか中途半端だけれど、違う曲も弾きたい。
暫く考えて、やっぱりもう1回見て頂く事にしました。
後半をあまりレッスンして頂いていないので、見て頂いて仕上げて行こうかと思っています。

「パピヨンが終わったら、メンデルスゾーンのプレストアジタートを弾きたいんですけどhappy01

「いいんじゃない。あの曲好きよ。今○○さん(いつもお世話になっている同門のお姉さま)が弾いているわ!」

おぉ~!お姉さまと同じ曲notes相談に乗って貰える!!

「その後にショパンのソナタ3番を弾きたいのですが・・・・。」

先生の顔が固まったshock

だよね。
それでも弾きたいので「人前で弾く事は考えていません。自分の年齢を考えると今かなと思いまして。」とお願い。

「ayayanさんっていつもロマンティックな曲を選ぶのよね。本当は邦人の曲とか現代曲を弾いて欲しいのよね。」

そう、ちょっと変わった曲を弾く時は先生の選曲、王道を行く時は私の選曲だものね。

取り合えず、パピヨンが終わってからゆっくり考えます。

PCと悪戦苦闘の一週間!!

PCに全然詳しくないのに、大変な状況が続き、お盆休みの後半はPCの前に貼りつき状態wobbly

まだ完全ではないので、いつまた何も出来ない状態になるかとても不安sweat02

メールに関しては、クリックしていないのにカーソルをそこに持って行くだけでどんどん開かれてしまいビックリshock
ネットはまず最初に起きたのは、グーグルの画面から先に進めず・・。それを直したと思ったら自分のこのブログの管理画面に入れず・・。仕方ないので、IE7をIE8にバージョンアップしたら直るかと思いきや、重い重いdowndowndown

PCメーカーのサポート電話に問い合わせ、自動音声で誘導されるも、結局解決にならず、直接サポートセンターの方と話をしたくてもかなりの時間を待たされ、それでも直らず。

で、IE8は元のIE7に戻し(この操作だけで、丸1日)、でもまだ管理画面に入れなっくって困ってしまいましたsweat02

色々調べて、IEからではなく、Firefoxを使ってみたら管理画面に入れました。もう本当に大変でしたぁsad

今朝も7時半からこの作業をして、やっとここまで辿り着いたのが9時近く。
暫くはこのFirefoxを使うしかないのかな。

ピーチゼリー

一昨日の夜、急にゼリーが食べたくなってピーチゼリーを作りましたnotes

昨日は午後から出掛けていたので、私の口に入ったのは昨夜happy01

甘酸っぱいゼリー、喉越しも良く爽やかでした。

100810_082901 

自転車で

何でこんなに蒸し暑い日に自転車bicycleでわざわざ遠くまで買い物に行っちゃったんだろうsweat01

往復4時間の旅。

帰りは雨rainに降られるし、乗り慣れない自転車をこいだので、ふくらはぎ&太ももがダルイしwobblyこの辺りは坂が多いから大変!

取り合えず、買い物リストの中で買えなかった物があったけど帰りました。直ぐにまた出掛けなきゃ!

出迎えてくれた息子が私の疲れた様子を見て、「少し休んでから行けば。」と優しい一言をhappy01

暫くボーっとしてから近くのスーパーへ。

あ~、疲れた。

バッハ BWV937

6日から15日までお盆休みですhappy01
1日だけ研修に出るのですが、その他は仕事がないので、ゆっくりspa

今日は暇だったのでpianoの響きにシューマンを半分だけUPしましたnote
本当は全部録音するつもりだったのですが、集中力が切れてしまい、第8曲がどうしても間違えないで弾けないので、今日は止めましたsweat01
またそのうちに後半を頑張ります!
お時間のある方で聴いても良いよという方は聴いてくださると嬉しいです。お耳汚しですがcoldsweats01

あとバッハのBWV937、こちらは「6つの小品」の1つなので、これで6曲揃いました。
難しかったぁwobblyこういう動きの曲は苦手sweat02

バッハ BWV953 3声のフーガ

小さな3声のフーガを譜読みしています。

今日で10日目。

楽譜はテーマを1声ごとに色分けして、視覚的にはOKhappy01

でも、練習していても進歩を感じない。

何を焦っているのか・・sweat01

次のレッスンは1週間後、別に両手で最初から最後まで間違えないで弾けなくても良いじゃない。

先週の段階では左右を別々に見て頂こうって思っていたのに、今週に入ってからは両手で綺麗に弾きたいって思ってる。

焦って練習するといい事ないのにな。落ち着け!!

メンデルスゾーン プレストアジタート♪

この曲、やっぱり好きだなぁ~heart04

ペンネさんの生徒さんが弾いていらして、弾きたくなっちゃった!
昔、弾いた事があるのだけれど、もう殆ど忘れているので、譜読みから始めないといけないな。

最初だけ、ちょっと覚えていたので弾いてみました。

弾けないので、ここまで。この後は頑張って練習しようっとnote

幸せなひと時♪

昨日、ペンネさんの同窓会サロン・コンサートに伺いました。

Rooさんやすけきよさんも出演されるので、行きたかったの~~!!
でも、息子の野球の試合があって行けるか直前まで分からなかったのです。
良かった。直前で試合が延期になってgood

普通の発表会と趣が少々違い、『サロン・コンサート』と名が付いている様に、聴き応えのあるコンサートでしたshine

演奏する作曲家の画像を取り上げながら説明があり、知らない事も多々あったので、とても勉強になりました。

2台のピアノの演奏がとても素敵で、私もいつか娘とやりたいなぁと思いました。
連弾も好きだけれど、2台はもっと音が絡み合って面白そうlovely

ペンネさんやすけきよさんの生徒さんだったお子さん達、皆さんお上手!!
どこに向かって音楽を作り上げて行くのかがわかる演奏で、本当に素晴らしかったです。
子供の時に弾いた事のある、大好きなメンデルスゾーンの『プレスト・アジタート』を聴かせて頂いて、私もまた弾いてみたくなりました。
先生にお願いして見て頂こうかなnote
でも指が回らないかなぁ~。

Rooさんのラフマニノフの演奏を聴かせて頂くのは練習会を含めると5回かな。
どんどん良くなって来ていて、素敵でした。
本当に、Rooさんの演奏は周りをぐいぐい引き込む魅力ある演奏です。
ラフマニノフに合わせたと仰っていたオレンジ色のキラキラしたドレスもよくお似合いでした。
誘ってくださってありがとう。

すけきよさんが弾かれたドビュッシー、ご本人がお話されていたように、ドビュッシーは聴くよりも弾いた方が楽しいのかも。
そうお話をされていた時に目が合ったような(笑)
苦手なドビュッシー、来年辺り弾いてみようか。(今年と言わないのがミソwink
水色のドレスにピッタリの曲で、うっとりでした。手の動きに見とれてしまった私ですheart04

ペンネさんはシューマンとショパンを弾かれたのですが、これって私の為に!?なんて厚かましい事を思ったのでしたsmile
シューマンのアベッグ変奏曲を弾かれている時にふと思った事。
歌を歌う時に髪の毛の生え際から声を響かすようにって子供の時に習った気がするのですが、ペンネさんのシューマンがまさにそうで、歌を歌っているようにシャワーの様に音が上から降ってくるのです。
そして、ショパンのバラード3番。
ウルウルしちゃいました。大好きなバラ3、この曲への自分の思いと重なったのでしたshine

本当に幸せなひと時でした。伺えて良かった。

この後、帰ってから行きたくないお祭りのお手伝いに行って来ましたsad
今年で最後、行けば楽しいのだけれど、大変なんだな、これが!

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »