« 練習会♪ | トップページ | 栓抜き »

昨日の続き♪

練習会で得た物が大きかったです。

やっぱり、私は弾いていて、音符ばかりを追って弾いてしまっているsweat01
朝、駅に向かう道のりで、「今日は音を間違えて弾く事を怖がるのではなく、音楽を楽しもう!」と思っていたのに・・。

間違えると、どうしてもそこが気になってしまって。
それでも、間違えたまますっ飛ばして弾いてしまったけれどもsweat02

家では弾けていても人前で弾けない箇所って、それはやっぱり弾けていないと言う事。
そういう箇所がいっぱい!!coldsweats01
それが確認できた事は良かったかもflair

お話も沢山聴かせて頂いて、凄く参考になった事がありました。
Kさんが仰っていた、「イメージを持って、頭の中でいつでも音楽が奏でられる。」

そうだよね。先生にも言われるけど、あまり考えていませんでした。

今日、早速、譜面を見ながら、こう弾きたいとうイメージを持ってパピヨンを通して歌ってみた。
当たり前だけど、ピアノを弾くのと同じだけ時間が掛かるのね。
更に駅まで歩きながら、楽譜を思い浮かべ、頭の中で演奏。
かなりいい加減だったけれど、それでも何だか満足happy01
毎日続ければ、もしかしたら集中力も付いて、曲想を考えながら弾けるようになるかもshine

昨日、私が弾いたのは

noteバッハ BWV933・934・935
はは。もっとちゃんと弾きたいです。6曲を自分の中でのOKが出るくらいに弾けるようになるのが目標!

noteシューマン パピヨン
第1曲~8曲、第9曲~12曲と2回に分けて弾きました。ぜ~~んぶの曲で音の間違い多数(笑)
ま、いいか。細かい練習をしようっと♪

noteグリーグ 春に寄す
これで、この曲を弾くのは最後。イメージを持ち易い曲だったけれど、下手!歌えていないし、指も回らないしsmile

反省はいっぱいあるけれど、とても楽しかったですhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

で、昨日帰宅したら、姑が居て、「今晩伯父さんが来るから。」

ハイ?今からですか・・shock

取り合えず、姑が居ないと思っていたので、慌てて夕食の準備。

食べ終わってゆっくりしていたら、伯父さま家族5名到着。

姑は動かず。嫁の私はお茶出しとお茶うけの準備。当たり前か。

皆さんがお帰りになってから、主人は帰宅angry

2日間、義母を一人っきりにしていたから寂しかったようで、私の留守に親戚に電話を掛けまくったようですsweat01
それで、急に伯父さま一家がいらっしゃったのでしたsweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、主人が帰って来てから、車の様子を見て来て貰いました。

一昨日、仕事で乗っていたら、アクセルを深く踏むとガタガタ言う。

今にも止まりそうで怖いwobblyそれでも何とか一日乗っていたのですが・・。

昨夜、主人が家の周りを1周したら動かなくなってしまいましたshock

駐車場から10m位の場所に放置された車。。

仕方ないので、主人、娘、息子が車を押し、私が運転席でハンドルを握りました。

結構大変、っていうか、かなり大変。

うちの子供たちが大きくて良かった。何とか無事に駐車したけれど、明日まで車を取りに来て貰えないので、またそれも大変。

しかし、うちの車、何が原因で止まったのか。。。

« 練習会♪ | トップページ | 栓抜き »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

うはっ!
翌日そんな事になってたの?

>私の留守に親戚に電話を掛けまくったようです
・・
おそろしいね~~~
(*≧m≦*)ププッ 他人だから笑えるけど。

しかしお疲れ様でした。
ゆっくりピアノ弾いてください。

なるほどね。。
イメージをもって頭の中で奏でるか。

だからKさんて弾いてる姿も情緒たっぷりに
表現できるのね。
私もやってみる。

車どうした?

yumiさんへ♪

お返事遅くなってごめんね~。
実家に行ってたわhappy01

先日は色々あった一日でしたsweat01
車ね、ちょっと大変な事になってるわ!!

頭の中でイメージしてから弾くのって、やり慣れていないと難しいのだけれど、徐々にやっていければなぁって思ってますnote
yumiさんもやってみてねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習会♪ | トップページ | 栓抜き »