« 栓抜き | トップページ | 良い事♪ »

ペダル

私がPCの前に座ると邪魔をする娘wobbly
只今、前期試験の真っ最中で、PCでレポート作成をしている為、仕方なしに譲る私gawk

昨日もタイトルに「ペダル」と打ち込んだと思ったら、交代してくれ~コールpaper

なので、改めて「ペダル」の事を。

子供の頃、初めてペダルを踏んだ時、何だかお姉さんになって、難しい曲を弾くのよ~♪って嬉しかったです。

大人になって再開した時には、昔の名残か、レッスンでは最初ペダル無しで持って行き、言われるがままペダルを踏んでいました。

そのうち、最初からペダルを踏んで持って来て良いわよ。と仰って頂けるようになりましたが、家では最初からは入れません。伸ばす音符をペダルで誤魔化しちゃうので、それを気を付けるためです。

で、今、シューマンのパピヨンを弾いてる訳ですが、3本のペダルを全部使用しますhappy01
右のダンパーペダルはいつも踏みますが、左のソフトペダルは極力踏まずに練習して、どうしてもの所だけ。
だって、右足も左足も使うなんて、そんな器用な事できません!!ま、それだけが理由でもないのですが。。
でも、先生は「ソフトペダルを踏んで!」と仰るので、大分踏むのも慣れました。

今回初登場は真ん中のペダル(ソステヌートペダル)。
娘は何かの曲で踏んでいて、私よりデビューが早かったdelicious
羨ましかったのよね。
ちょっと大人になった気分。(おばあさんになっちゃうかsweat01
ちなみに踏むのは第1曲と第12曲のフィナーレですnote

4本ペダルもあるけれど、その4本目の事を王子様が語ってくれたのですが、意味が分からず、変な質問をしてしまい、「おいおい」って顔をされてしまいましたcoldsweats01

« 栓抜き | トップページ | 良い事♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

毎日暑いですね~。
お嬢さん、この間入学と思ったらもう試験!
早いですね~。

ソステヌートペダル、家のピアノにはついていなくて(笑)、私はまだ踏んだことがないのです。
あこがれのペダルです♪
ドビュッシーの作品にはソステヌートペダルが使われることが多いと聞いたことがあります。

4本ペダル!?
初耳です。
FAZIOLIのピアノに4本ペダルがあるというのは聞いたことがありますが。
間違えて踏みそうだな~(笑)

エヌサンドさんへ♪

本当に毎日暑いですね~。
日中に外出はキツイですぅsad

>ソステヌートペダル

今まで使う様な曲に巡り合えてなくって、踏めるのが嬉しいです!
ドビュッシーに多いのですね。
だから娘は使ったのかな。(娘はドビュッシーが大好きなのheart04

>FAZIOLI
あ、それです!!
この間、コンサートホールにそのピアノを持ちこんでの演奏会がありました。
4本のペダル、どういう機能なんでしょうかね。
私も間違えて色々踏んじゃいそうですsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 栓抜き | トップページ | 良い事♪ »