« 実家へ | トップページ | ちょっと真面目に。 »

左手の親指

この一週間位、親指の付け根が痛いsweat02
インスタントのコーヒーの瓶がかなり大きいのですが、それを左手で持って蓋を開けるのも痛い。。

腱鞘炎です。多分。

原因は分かっていて、シューマンのパピヨンの第2曲目の左手の動きと第3曲目のオクターブのせいですdowndown

力が入ってしまっているのですね。特にこのオクターブは先生から「カチッとした音で!」と言われたので、どう弾けばそうなるのか分からないままで練習していて、手が変な形になっているのかも。手首の使い方も違う気がします。

今日は指に負担のない程度に練習しましょnote

« 実家へ | トップページ | ちょっと真面目に。 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか~sad
日頃普通に出来ている事で痛みを感じちゃうんだよね・・・。
大事にして下さい!!!
オクターブってやっぱり手首に厳しいんだね。

下の記事、お母様の音符のスカートのお話、ちょっと涙が出ちゃった。
小さい胸を痛めたんだね・・・。

実家って近いと行かないものみたいだよ。
私も実家の近くに住んでいた頃は寄り付かなかったもん。
今のほうがしょっちゅう電話やメールしてるし、頻繁に連絡取り合っているかも。

オリーブさんへ♪

そうなの。普段の何気ない動作でも痛いのwobbly
今回が初めてではないんだよね。
どうしてもffの和音を弾く曲だとなるのよ。
手は大きいけど、変な所に力が入っちゃうみたい。オクターブもね、親指の付け根がダメだわsweat02

母の事は35年も前だからね。
今は平気で話せるけど、子供の時は母の話は出来なかったよ。
娘が小さかった頃、自分がして欲しかった事をして満足してたhappy01

昨日、実家に行って、たまには顔を出さないとなって改めて思いました。

ayayanさん、大丈夫ですか・・。私も全くおんなじでしたよ、左の親指の付け根でしたもん。つかむ・つまむ・・が痛くて凹みました・・。

ピアノのせい・・かどうかはわかりませんが、オクターブはそういう時はやっぱりキツいですよね。先生の求められる音色がわからないのでなんとも言えませんが、オクターブって実は親指よりも小指のほうが大事な音担当してるじゃないですか(右手ならソプラノ、左手ならベース)。

だから親指はもう、オクターブの形は作るけど弾かない!みたいなカンジで、小指側に少し重心かけるようなイメージでゆるゆると練習されるといいかも。

上手にかばっていけば絶対治りますから、あせらずのんびり。負担かけないように頑張って下さいね。

左手の親指心配です
少しはよくなってきましたか?

私も4日くらい前から全く同じ場所が痛くなり、本番も近いのにどうしよう~(涙)とかなりあせりました。
とりあえずシップして乗り切りましたが、まだ痛みがあります。

今日はメールうれしかったですlovely

すけきよさんへ♪

ご心配お掛けしてます。ありがとうございます。
すけきよさんも経験済みですね!
以前HPの腱鞘炎の所を読ませて頂きました。

>先生が求める音

私自身がよく理解していないから、こうなるのだと・・。
利き手なので、右手は割としっかりした手をしていると思うのですよ。
左手の付け根が柔らかくて、反り返るまでは行かないのですが、オクターブだと山が無くなるのですsweat02
小指側に重心ですね!試してみます。つい軸になる指だと思うと親指に力が入っちゃうかもしれませんwobbly

ありがとうございます。ゆっくり負担のないように治していきますhappy01

エヌサンドさんへ♪

初ステップはいかがだったでしょうか?
改めてブログにお邪魔させて頂きますね!
今日は本当にお疲れ様でしたhappy01

エヌサンドさんも同じ所を痛められましたか。。
やはり、親指の付け根を痛める方って多いのでしょうかね。
湿布で乗り切れて良かったです。
大事な時でしたものね。
この痛み、原因を知りたいです。
次回先生にお聞きしてみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実家へ | トップページ | ちょっと真面目に。 »