« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

この蒸し暑い中・・

今朝、駅の方に用事があったので、娘を車rvcarで送ってあげました。

1時間後。

携帯mobilephoneに娘から着信flair

「車の中にバッグない?」

「あるよ!」

「ママ、今日は仕事お休み?だったら12時半に○○駅(うちの最寄駅から15分の駅)まで持って来てよ。」

「はい??私に電車に乗って届けろと?」

「車で来れば?」

「今日は中学校の保護者会なの。だから最寄駅まで戻ってくるならそこまで持って行ってあげる!」

「え~~!!」

「もう今から車で家に帰るところだから後でメールする!!」

車で帰宅途中にまた携帯mobilephone鳴っています。

脇に車を止め、出て見ると。

「2限が休講になったから戻るわ。」

「じゃ、何時に最寄駅に着くか連絡して。」

と会話は終わり、その30分後に私は家を出て駅に向かいましたrvcardash

で、着いたのに、改札におらず、連絡すると全然違う方向に歩いていると・・sweat02

全く、この蒸し暑い中、家と駅を2往復sad

そして、娘からは「ありがとう」と言葉ナシpoutまったく!!

王子様の演奏♪

今日は王子様が演奏をされるとの事で、Rooさんをお誘いして行って来ましたnote

Rooさんは前日のお疲れもあったと思うのですが、いつもと変わらず、優しい笑顔で待ち合わせ場所に現れましたshine

近くの商業ビルの上でランチをしてから、いざホールへ。

王子様の出演まで1時間以上あったのですが、その前に色々な方が演奏をされていて楽しめましたhappy01

王子様はムソグルフスキーの「展覧会の絵」を弾かれました。
いつもの様に集中力を高められていて、お客様を引き込んでしまう魅力のある方です。

とっても演奏は良かったけれど、私達の側に座っていたご年配のご夫婦・・sweat02

喋るんです!!演奏中にwobbly 歌も口ずさんでいらっしゃいました。知っている歌でついつい出ちゃったのでしょう。
きっとコンサートに慣れていらっしゃらないのでしょうね。。
仕事柄、とても気になるーーcoldsweats01

でも王子様の演奏も聴けたし、ま いいっかぁ。

お友達のステップ♪

昨日はRooさんがピアノステップに参加される会場まで行って参りましたhappy01

発表会でも演奏されたラフマニノフの前奏曲Op.23-2note

丁寧な音の入り方、音を聴いている演奏。綺麗なキラキラshineした速いパッセージ。

発表会の時も素敵だったけれど、今回の演奏もとても素敵でしたshine

あんなに難しい曲を舞台で弾けるって凄いです!

お時儀も笑顔で良かったですよ~heart04

先生方から講評を頂けるのって嬉しいですよね。

人前で弾く大切さを学んだ一日でした。

私もステップに出ようかな~smileなんて思ったのでした。

大宮にて

ご主人様の転勤で遠くに引っ越しをされるオリーブさん。

その事を知った時はビックリで、仕事の運転中(信号待ちでmobilephone見ちゃいましたsweat01イケマセンね。)にボーっとしてしまいました。

そしてお引越し前にお会い出来るのはいつかな?と思っていたら、ピアノのレッスンの後にお会い出来ましたnote

大宮の丸井の中にある『あげは』というお店。

以前にも一緒にお茶cafeをした所です。

そこで夕食とケーキを頂いたのですが、なんと4時間近くも色々なお話をheart04

一緒に「ガン見練習」を何回かしたなnotesまたやりたくなったら東京まで出て来て貰っちゃおhappy01

なんかこうやって話をしていると、とてもお引越しをされる感じがしません。

また直ぐに練習会でお会いできる気がしてしまいましたshine

お時間を作ってくださってありがとうhappy01heart04

ちょっとした話

先日友人と一緒に歩いていると「ayayanさんっていつも思うのだけれど、歩くの速いよねwobbly」と言われました。

友人も身長が高いので、歩幅はそんなに変わらないと思うのですけれど・・。

そこで思った事。「だから私はせっかちなピアノの弾き方をするんだな。普段の生活がそのまま音になってしまってるsweat01

気を付けよう。ゆったりと優雅な動きを身に付けたいshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

一昨日、ピアノのレッスンの後にいつも仲良くして貰っている仕事場の先輩3人と飲みに行きましたbeer

この飲み会の名目は「私の誕生会birthday
過ぎてしまっていたのだけれど、この仲間内でいつもお誕生会をしています。
そこで、お一人から美味しそうな和菓子を頂いたんです。
その方がお住まいの地元の銘菓だそうですheart04

帰宅して、テーブルに置いておきました。

次の日は仕事だったので、そのままにしておきました。

帰って来たら無い

今回の大ネズミは主人、娘、息子の3人ですpout

レッスン♪

この一週間はあっという間に過ぎました。

健康診断、高校説明会、ピアノのレッスン、勿論仕事もしましたwobbly

19日の土曜日にレッスンがあり、譜読みが出来ていないシューマンの終曲を一週間必死に練習dash
割と計画的に練習する方だと思っているのですが、終曲は1曲目と同じフレーズが出て来るから簡単に譜読みが出来るsign02と甘く見ていて後回しにしていました。
そうしたら、レッスン一週間前sweat01こんなに弾けていないのを持って行くのはどうなんだろう・・。

☆バッハ 6つの小プレリュード BWV935・936

oneBWV935
インベンションに出て来そうな雰囲気の曲です。
弾き始めたら先生に「バッハだからね!ロマンチックに弾かない!!」と言われ、もう少しパリッとした感じに弾きました。
2声なので、弾き分けが3声に比べると出来ているかな!?
通して弾いて○を頂きました。

twoBWV936
こちらは3声。先生に「935より難しいんですけど・・coldsweats01」と告げたら、「そりゃそうよ。3声だもの。右手を弾いてみて!」と。
元気良く弾き始めたら、「この曲、アンダンテなのよ。(私の楽譜には記載ないんですけど。。)田園風景を浮かべて、お散歩する感じよclover」と先生。

935ではロマンチックには弾くなと、936では元気良く弾くなと。
どうバッハを弾けば良いのか分からない。
私にはその譜面を読み取る事が出来ませんsweat02

私「どうも私が弾くと刻んでいるように聴こえるのですが・・。」

先生「そう、それはね、ayayanさんは足元だけを見ていて先を見ていないから、細切れに弾いちゃうのよ。もっと周りを見れるような登山をしてみて。」

確かにそうだな。大きくフレーズを取るのも苦手だしsweat01

☆グリーグ  ハリングⅠ 春に寄す

oneハリングⅠ
本当にこの曲のリズムが嫌い。どんどん速くなってしまって、最後の音符が転ぶ。
温情終了coldsweats01

two春に寄す
綺麗な曲です。打鍵が固すぎると。下から上に持って行くような指のしなやかさを使って弾く事。

この曲は終わったのかな?まだ弾くのかな?シールも日付も頂いていないからまだかなぁ。。

急に先生が「邦人曲やる?」と。「湯山さんの新しい楽譜を買ったのでそれを弾きたいです!!happy01」と話が盛り上がったので、ついつい余計な事を聞いてしまいました。

「グリーグはこれで終わりでいいですか?」・・・「折角だからもう少しやれば?」

あーーsign03聞かなきゃ良かった。グリーグかぁ。最後に『小人の行進』を頑張ろうかな。あまり乗り気でない私

☆シューマン パピヨン

イントロダクションから8曲目まで見て頂きました。

1曲目に関しては「丁寧に弾けているけど、もっと思いっきり弾いていいわよ。おっかなびっくり弾かない!」
そう、オクターブでスラーも掛っているし、美しいメロディーなので、それを壊したくなくて慎重になり過ぎていて、曲全体を見渡せないのです。

全部に共通して言われた事は、2曲目以外は全部3拍子なので、その拍子感を出す事。
アクセントが3拍目に付いているもの関しては、そのお洒落な雰囲気とゆらぎが欲しいと。

バッハの時にも書きましたが、先生から「12曲のそれぞれの雰囲気をそろそろ自分で読み取る事が出来ると良いわね。」と言われたものの、それは難しいお題ですぅ。

最後まで見て頂けなかったので、次回は1時間半レッスンになりますnote

おまけ♪「娘」

ベートーベンのワルトシュタイン1楽章は昨年から弾いています。
受験でお休みしていたので、今頑張って取り組んでいます。
次回には終わりの予定だそうです。

次の曲はラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」とモーツァルトの協奏曲26番「戴冠式」を弾くのだとか。

寂しいけれど・・

一昨日、あるピアニストの演奏を聴く機会がありました。

オールショパンプログラム。
3曲目にスケルツォ2番を弾かれていました。

いつも聴き慣れているスケルツォ2番なのに、急に切なくなって、仕事だという事を忘れて、うるうるしてしまいました。

途中の歌の様な綺麗なメロディー、慈しむような優しい音色でした。

ふと7月にご主人さまの転勤で関東から離れてしまう友人を思い出していました。

出会いと別れ。

寂しいけれど、ず~っとお友達でいられる別れだと信じています。

また食べられた!

昨日、本社で全員に『頑張って!!』の意味が込められたお菓子が配られました。

ちゃんとラッピングされていてワッフルとクッキーが入っていて、とても美味しそうheart04

息子は修学旅行に行っているので、娘にあげよnoteって持ち帰ったのに、食べてしまった大ネズミがいますpout

ちょっと私が用事をしている間に、大ネズミ=主人はぜ~~んぶ食べちゃった。。

思わず、何で食べたのよ!!と言ったら「このワッフル、以前から食べたいと思っていたヤツなんだよね~。」と呑気に答えてましたdespair

そうそう。
昨日のお昼は東京駅の地下にある沖縄料理店に行って来ました。

龍潭

私が頼んだのはランチのソーキそばのセット。
以前沖縄に行った時も食べたけど、こちらの方が美味しいhappy01

お店の雰囲気も落ち着いていたし、お値段もお手頃。
満足満足good

息子

今日は仕事の合間に息子の塾へ面談に行って来ました。

先生はとても熱心です。娘もお世話になった塾なので安心してお任せしています。

ですが、先生から「内申を10上げてください!」と言われshock

ムリでしょsign03

全教科1ずつ上げないといけないって事ですよね。

急速に学力が伸びればup  そんな事ある訳ない。男の子なので、ある程度頑張って欲しいけど、本人はtvばかり見ているしpunch

そんな息子は明日から修学旅行で京都&奈良へ行きますbullettrain

現地では班ごとにタクシーを利用して回るんだとか。

私の時代はバスでみんな一緒に回ったけど、時代が違うのね。

明日は朝4時半起きです。もう寝ようっとsleepy

ちょっと真面目に。

Rooさんがご自分のブログに書かれてあった事、考えてみました。

私は、譜読みが得意でも早くもなく、自分の良い所が分からないのが正直な気持ち。
今の先生にも「自分の良い所が全然浮かばないです。それが分かるようになりたいです。」と最初のレッスンの時にお話しました。

そんな私ですが、譜読みだけは丁寧にしようと思っています。
大体丁寧に譜読みしない時(特に弾きたくない曲)は、どんなに易しい曲でもなかなか○を頂けませんcoldsweats01
でも、丁寧に譜読みをしたとしても、いつもそこまでなんです。

その後の広がりがないsweat02
「自分でこうしたい」とかいう気持ちが少なく、テクニックもついて行かないから、曲がつまらなく仕上がるdowndown

だから先生にも「譜読みは丁寧なのよ。・・・・。」と・・・が付く感想を頂くのです。

で、先生の言われた通りに弾こうと思うのですが、それまた出来ない。

だからと言って、今自分がどう努力しようとはならないcoldsweats01自分に甘い。これがピアノが上達しない理由なのかな。

Rooさんみたいにご自分を分析され、その為にどうするかを考えていらっしゃる姿を見て、私も頑張ろうと思ったのでしたhappy01

左手の親指

この一週間位、親指の付け根が痛いsweat02
インスタントのコーヒーの瓶がかなり大きいのですが、それを左手で持って蓋を開けるのも痛い。。

腱鞘炎です。多分。

原因は分かっていて、シューマンのパピヨンの第2曲目の左手の動きと第3曲目のオクターブのせいですdowndown

力が入ってしまっているのですね。特にこのオクターブは先生から「カチッとした音で!」と言われたので、どう弾けばそうなるのか分からないままで練習していて、手が変な形になっているのかも。手首の使い方も違う気がします。

今日は指に負担のない程度に練習しましょnote

実家へ

一ヶ月ほど実家に顔も出さなければ、連絡もしなかった親不孝な私coldsweats01

2~3日前に父親からメールが来て、「お母さんがお誕生日のお祝いをって言っているけど、送るか来るか?」と。

実家まで車rvcarで15分という近さ。
もっと頻繁に行けば良いのだけれどねbleah

で、今日行って来ます。
5日が実母の35回目の命日。6日が育ててくれた母の誕生日なので、プレゼントとお花を買って行きますpresent

しかし、6月はイベントが多い!!この後父の日もあるものね。。sweat01

6月1日

昨日は私のゾロ目の誕生日でしたbirthday

特別に何か物が欲しい訳ではなく、子供達には「今日は一日家に居るけど、駅まで車でのお迎えはしない。ゆっくりさせて欲しい。」とだけ伝えました。

午前中はゆっくりピアノを弾いて過ごし、午後はお昼寝sleepyをしてTVtvを観る。幸せheart04

と思ったら2時頃娘が帰って来たcoldsweats01
そっか、火曜日は早いんだっけ。。
昼食を作り食べさせました。(自分でやればいいのに。)

さて、その後、ずっと作りたかったケーキにチャレンジshine
それは、市販のロールケーキを切り、耐熱ボールに敷き詰めて、プリン液を流しこんで焼くという簡単な物。
上手に出来るかな~と期待し、1時間後にオーブンから取りだしてマズマズの出来にlovely、粗熱を取ってから冷蔵庫へ。

ひっくり返すのが難しく形が崩れてしまったけど、生クリームを塗ったのでカバー出来ましたgood

100601_2115010001

全面にイチゴをくっつけて、ラズベリージャムをゆるくしたのを塗るつもりでしたが、娘がこのままが良いというので、今一つ見た目が悪いcoldsweats01

でも、プリン液がロールケーキによく沁み込んでいて、とても美味しかったですheart04

今度はタルト型で作ってみようか。形を考えるのとひっくり返すのが課題です。

話は前後しますが、息子が学校に行く時に捨てて欲しくてゴミ袋を持たせました。
これも私の誕生日なのだから持って行け!と言ったのですけど。

収集車が来たな。と思い外を見ると、我が家のゴミ袋だけ取り残されてる・・sweat02
捨てる場所を間違えた息子pout
先日の地域清掃の時の袋が集積所に沢山積んであったのです。
その中に置いて行ったみたいです。
確かに袋の色は似てますけど、何で間違えるかなーーpunch

直ぐに回収に向かいました。
あ~あ、自分で捨てに行けば良かったsad

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »