« GW始まり始まり~。 | トップページ | GW 音楽三昧? »

今日練習していたら

やっとテレーゼを卒業できたので、シューマンのパピヨンに安心して取り掛かれます。

少し前から譜読みを始めていました。でも、いつもテレーゼが頭にあったので、なかなか先に進めませんでした。

パピヨンのテーマの次の曲(2曲目?)ですが、譜面で見ると短いし、そんなに難しそうではありません。

ですが、弾くとオクターブの移動をレガートで弾かなくてはならず、自分の指がバタバタ動いているのが気になります。
そして音も固いsweat01手首の柔軟さがないんだなぁ。。。

もっと吸いつくような弾き方が出来たら、きっとこの曲も蝶が舞う様に聴こえるはずnotes

動画をUPしようと思いましたが、あまりに指のバタバタが恥ずかしいので音だけにしましたcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

自分が思うバッハの弾き方と、実際弾いている感じが全然違うsweat02

たまたま家に居た娘を捕まえて、聴いて貰いました。

「急いでるよ! この左手の8分音符に意識が行っていないからだよ!! 片手ずつ弾いて、弾いていない方を歌ったりしてる?ちょっとやってみて! 両手で弾きながら、この意識して弾くところも歌ってみて!」

と、自分でも急いでいるのは分かっていたけど、何が原因か分からなかった所を言われ、更に自分とは違う練習の仕方で、ちょっと新鮮shine
早速、明日からの練習に取り入れてみようっとhappy01

« GW始まり始まり~。 | トップページ | GW 音楽三昧? »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、おはようございます〜♪

早速「パピヨン」をアップしてくださったのですね!
拝聴させて頂きました。
美しいですね〜good
このオクターブのフレーズ、何気に難しいですよね。
私も「謝肉祭」で同じようにオクターブで歌うフレーズ、
何度も師匠に注意されました(涙)。

続きが楽しみです♪


バッハのこと、お嬢様さすがですね、アドバイス!
いやほんと、バッハって意識しなきゃならないことが
たくさんありすぎて、脳と耳と指がパニックになりますぅ。

ペンネさんへ♪

ありがとうございます~~note
この部分、本当に難しいです。
ここが綺麗に弾けるかで、この後の演奏にも影響しそうですよね。

ペンネさんも謝肉祭でお師匠様からご指導があったのですね。
私もレッスンに行ったら、多分この部分で一時間レッスンが終わるような気がしますsweat01

バッハ、娘に言われた事をしようと片手ずつ弾きながら違うパートを歌おうと思ったら出来ませんでしたcoldsweats01
そんな器用な事は私には出来ない!!
本当にバッハは弾くと脳も耳も指もパニックです!!
ペンネさんの演奏をお聴きしたら、もっとバッハを知りたいし弾きたいと思いましたhappy01

私もパピヨンの楽譜、先生に進められて持ってるのだけど ちょっとやってみたら難しくて結局取り掛からないでいる状態。

でもいつかやってみようかな。

娘さんにアドバイスもらえたりしていいね。
さすがしっかり勉強してきてる意見だよね。

娘さん、素晴らしいですね!!!
バッハに限らず、そういう練習したいです。
私が一番しなくちゃいけない練習のような気がする。でも、なかなか出来なくて。。。集中力いるよね。

パピオン聴かせていただきました。かわいいくて、優雅な感じがとても素敵♪
続きも楽しみにしています。

yumiさんへ♪

yumiさんも先生に勧められたのね!
前半はそんなに難しくないかなぁ?なんて思って取り掛かったら、とんでもいない!!!
各声部の弾き分けも考えないといけないし、やっぱり難しいわwobbly
でも、yumiさんが弾くパピヨンも聴いてみたいから弾いてねnote
娘はね、私には厳しいcoldsweats01
私がしないような練習もしているんだと、初めて知りましたsweat01

Rooさんへ♪

娘の練習法を教えて貰ったのでやってみましたが、無理ーーcoldsweats01
そんな器用な事は出来ません。。
私もこの練習は必要だなって思うのよ。でもなかなかねぇ~~sweat01
Rooさんは普段からそういう練習を自然にされている感じがしますよ。

聴いてくださってありがとう!!
この第1曲が凄く好きなのheart04
綺麗に弾きたいし、珍しく蝶が舞う絵が浮かぶのshine
頑張るね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GW始まり始まり~。 | トップページ | GW 音楽三昧? »