« 音楽三昧♪ | トップページ | 6月1日 »

弾きたい曲♪

今minaさんからメールを頂いて、書こうと思っていた事を思い出しました。

シューマンのパピヨンの譜読みもやっと11曲目に辿り着きました。
12曲まであるので、あともう少し!
とても好きな曲で、通して弾けたらどんなに良いかなって思っています。
出来れば、この曲を人前で弾きたいと思うし。
夏位までに弾けるようになっていたらいいなぁheart04

で、何を思い出したかと言うと、パピヨン以外にも弾きたい曲があるのです。
それはバッハのパルティータ6番の1曲目トッカータ。
それとショパンのソナタ3番終楽章&ノクターン13番note

ショパンの2曲はずっと言っているけど、亀の歩みなのでなかなかその曲まで行けません。
でも、今弾いておかないと、何があるか分からないから、弾く時間のあるうちに挑戦するのも良いかと。

先生には多分ソナタは却下されそうだけど、丁寧に見れば一年後には弾けるかもしれないshine
パピヨンが終わったら言ってみよう!

« 音楽三昧♪ | トップページ | 6月1日 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

早速こっちにもコメント♪

ショパンの2曲は前から弾きたいって聞いてたけれど、
いよいよその気になってきましたか。
本当に、ピアノは体力が必要ですよね。
おばあさんになっても、その時に応じた体力作りをしましょ(*^-^*)

私は今思うように練習ができないのですが、
苦楽を共にしたピアノが部屋にあるだけで幸せです。

ショパンのノクターンの13番、深みのある良い曲ですよね。
私はシューベルトのソナタ21番をいつか弾きたい…
長い!!!ははは(^。^)

うわぁ♪いいですね!聴きたい、聴きたいっ♪

やっぱり、今のうちに・・っていう気持ちはどうしてもありますよね。習っている先生が、絶対ダメ!って言われたらそれは仕方ないですけど、一度しかない人生だし悔いを残したくないですもんねぇ、アレ弾いときゃ良かった~みたいな(汗)。

ノクターン13番は大人の曲ですよね。ayayanさんならきっと素敵なはず♪許可出ますように~( ̄人 ̄)。

ayayanさん、すっごく明るいオーラに満ちてる、笑。
やっぱり好きな曲をやっていると文章にも表れるのだよ♪

私、最近心境の変化というか「好き」だけでなくて、「今の自分に必要」な曲を今弾きたいなって思うようになってきたの。
ある程度指を鍛えられる曲っていうのかな。
最近指が動くようになってきて、もしかしたらまだまだ今なら指が動くようになってくれるんじゃないかと希望が沸いてきたの。
今は鍛える曲をガンガン練習したほうが良いのかな?

というわけで、この期間は楽しいのですが、週末やっとレッスンなので決定してきます!

(自分の話になってる?笑)

minaさんへ♪

今日はありがとう!

そう、ショパンのこの2曲はず~~っと言っているよねwink
特にソナタはこれが弾けたら、もうピアノを辞めても良いと思うほどなのだけれど、なかなか自分の技術を思うと弾けませんsad
でもね、これから先、自分の親や主人の親に何があるか分からないし、自分だって更年期に悩まされるかもしれない。
だったら、元気な今のうちに好きな曲を弾いちゃえ!!って思ったのでしたnotes

minaさんもシューベルトを弾きたいって言ってたものね。
私もシューベルトは大好きheart04
確かに長いからね・・。
いつか聴かせてねnote

すけきよさんへ♪

聴いて頂けますか~?
人前で弾けるくらい、素敵に演奏できたら良いのですけれどcoldsweats01

5年位前の発表会でこのソナタとシューマンのソナタ2番1楽章のどちらかを弾きたいと言ったらショパンのソナタ3番は却下されたんですdown
シューマンもあまり良い顔をされなかったのですけれどね・・sweat01
ノクターン13番、発表会で弾きたいなheart04

オリーブさんへ♪

よく友達にアクティブだねって言われるhappy01
ちょっと違うんだけどね~。

「好きな曲」、「必要な曲」。
そうだね。私もそれ考えるよ。
先生から「この曲は勉強になるわよ!」って言われるのは、私に必要な事なんだろうなって思うのよ。
なので、ちょっと嫌な曲でも頑張る様にしてるbleah

オリーブさんは指がよく動くものね。
もっと回る様になるよ!!
私もプレディーっていうハノンみたいなのを毎日15分くらいやってるよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽三昧♪ | トップページ | 6月1日 »