« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

弾きたい曲♪

今minaさんからメールを頂いて、書こうと思っていた事を思い出しました。

シューマンのパピヨンの譜読みもやっと11曲目に辿り着きました。
12曲まであるので、あともう少し!
とても好きな曲で、通して弾けたらどんなに良いかなって思っています。
出来れば、この曲を人前で弾きたいと思うし。
夏位までに弾けるようになっていたらいいなぁheart04

で、何を思い出したかと言うと、パピヨン以外にも弾きたい曲があるのです。
それはバッハのパルティータ6番の1曲目トッカータ。
それとショパンのソナタ3番終楽章&ノクターン13番note

ショパンの2曲はずっと言っているけど、亀の歩みなのでなかなかその曲まで行けません。
でも、今弾いておかないと、何があるか分からないから、弾く時間のあるうちに挑戦するのも良いかと。

先生には多分ソナタは却下されそうだけど、丁寧に見れば一年後には弾けるかもしれないshine
パピヨンが終わったら言ってみよう!

音楽三昧♪

やっとゆっくりPCの前に座れました。

昨日も朝から住んでいる所の地域清掃を1時間。ぐったり。以前は大丈夫だったのに、腰も膝も痛いし。
その後息子の野球の応援・・・がしかし、息子はダウンしてしまって野球場から自宅へ逆戻りcoldsweats02(私は残って野球の観戦をしていましたbleah

ところで、一昨日の土曜日はEkkoさんとRooさんが通われているお教室の発表会でした。
皆さん、お上手なんですよ。
プログラムに並ぶ曲も幅広く、本当に楽しいのですnotes
お二人は第3部の終わりの方。
終わりの方だとずっと緊張していなきゃいけないから疲れちゃうだろうなって思うのですが、流石お二人、とても堂々と弾かれていて、素敵でしたshine

終わった後にゆっくりお話をしたかったのですが、私は急いで恵比寿まで移動train
乗り慣れない電車だったので、携帯mobilephoneで検索してGO!
数回乗り換えて無事に着きました。

何故恵比寿?

仕事場の男の子がチェリストで、夕方からコンサートがあるのでしたnotes
ピアノとチェロ、そして三味線のコラボもあり、面白い音楽が聴けました。

ピアノの譜めくり(男の子)が最後の曲で出番が無くなった途端、椅子の背もたれに寄り掛かりドカンと座り、あくびをかみ殺してる・・・sweat02オイオイ

私を含めて4人で聴きに行ったのですが、私ともう一人の人がそれに気付き、演奏が終わった時に、「チェロよりもピアノよりもあの譜めくりに目が行っちゃって!!」と苦笑いcoldsweats01

restaurant&beerもしたので、結局帰宅したのが23時半。
次の日はお疲れモードを引きずっての清掃でした。

湯山昭さんシリーズ♪

先日練習会でポーちゃんに見せて頂いた湯山昭さんの「音の星座」の楽譜を昨日買いましたnotes

ずっと気になってはいたのですが、他にも欲しい楽譜があるしと迷っていました。
でも練習会の時に少しだけ弾かせて貰ったら、やっぱり欲しくなっちゃいましたhappy01

湯山さんの曲との出会いは小学生の頃。
大好きな「お菓子の世界」note
特にバウムクーヘン、鬼あられ、むしばが好きだったなheart04

今日、ちょこちょこっと弾いてみて(かなりテキトーに)、「疾走するモーツァルト」が気に入ったので、ちゃんと譜読みをしようかと。
疾走するというのが、なんとも私の演奏とマッチしているような・・sweat02

100526_1615010001

左から、一曲も弾いた事のない「日曜日のソナチネ」・今回買った「音の星座」・表紙が外れてしまった「お菓子の世界」

ラジオから♪

先日、フランクのヴァイオリンソナタを聴く機会がありました。(仕事で)
その時に王子様も一緒に仕事で、「この曲はね、ピアニストの力量が試されるし、やり甲斐があるんだよ。オクターブでの移動や鍵盤を端から端まで使うし、ヴァイオリンを弾きたててあげなきゃいけないけど、ピアノの音が多くてね。」と話してくださいましたhappy01

私、フランクのピアノ曲を随分前に聴いて、今一つよく分からなくてというか、あまり好きじゃなくて、それから聴いた事がありませんでした。

でも、このヴァイオリンソナタは、とても素敵でしたheart04

そしたら、今日、ラジオをから聴いた事のある旋律が!!
そうです!フランクのヴァイオリンソナタでした。

この4楽章がとてもいい感じですnotes

お弁当

今日は昨日から引き続き良い天気に恵まれましたsun

息子の体育祭。中学校最後の体育祭なので、見ている母達の方が興奮してしまって、応援も凄かったですhappy01

ところで、今朝早起きをしてお弁当を作りました。
息子の好きな焼き肉をごはんの上に乗せ、ほうれん草のおひたし・玉子焼き・エビフライ・唐揚げ・いちごを詰めたのですが、本当はもう1品ウインナーを入れるはずでした。

冷蔵庫を開けて取りだそうと思ったら・・・ナイ・・・sweat02

確か昨日の夜にはあったはず。
私の勘違い?
玉子焼きを作りながらウインナーを買った日まで遡って、考えました。
私は「使ってない!食べてない!」
と言う事は、犯人は・・・主人

すでに出掛けてしまっていた主人にメールmailto
「ウインナー、食べた?」
「何かに使うんだった?」
「お弁当のおかず」
「ゴメンゴメン」

昨夜、餃子を作ったのですが、それだけでは足りなかったらしく、夜中に起きてウインナーを焼いて食べた模様sweat02
全く・・。

100522_065802

クレッシェンドの会♪

昨日は練習会でしたnotes

何故か雨rain 私、雨女なんだよね~。。
昨夜、息子の中学校の役員会に行く時も止んでいた雨が私が外に出た途端降りだし、雷もthunder

今回も初台にあるリリカで弾いて参りましたnote
ここのAスタジオのピアノ、音が大きい。でも弾き易いのです。
鍵盤の重さも好きな感じheart04

皆さん、回を重ねる毎に腕を上げられています。うっとり聴かせて頂きました。

本番が近い、エヌサンドさん、メグさん、オリーブさんは本当に真剣にピアノに向かわれている気持ちと音楽が伝わって来ますheart01

エヌサンドさんの美しい音。バッハとグリーグ、どちらも完成度がとても高くうっとりでしたnote
メグさんの重厚な音。軽く弾いていても厚みのある音が出るのが羨ましい!ブラームスお似合いですhappy01
オリーブさんの真珠が転がるような音のモーツァルトもとても素敵でしたhappy01こう弾けば良いのかととても参考になりました。
ポーちゃんも本番で弾くはずだったという曲を聴かせてくださいました。素敵shine
湯山昭さんの新しく出た楽譜も見せて頂きました!欲しいhappy01
麻由子さんは「一ヶ月ピアノに触れていないのぉ~。」と言われながらも、安定感のあるバッハの平均率、ベートーベンの月光など綺麗に弾かれていましたshine

ちなみに私が弾いたのは・・

oneグリーグ  ハリング   春に寄す

twoバッハ   BWV927・928

threeシューマン パピヨンから イントロダクション~5曲目

fourバッハ   BWV933

fiveフォーレ  ドリー組曲より 子守唄  エヌサンドさんと連弾♪

(今回は練習時間があまりなく、スタジオに着いて早々フォーレを練習させて貰いました。弾いていてとても気持ち良かったです。エヌサンドさんの安定したピアノに支えて頂きました。)

それにしても、どれを取ってもまともに弾けた曲がない(連弾以外)sweat02
大好きなバッハのBWV928も何だかね・・。
でも今回は家に帰ってから落ち込まなかったです。
それは多分、練習の後のランチのお陰smile
近くのデニーズに4時間も居た私達!!

今回はyumiさんがお仕事の為に欠席でしたweep
次回は全員揃うといいなheart04

次は7月なので、その時にはシューマンのパピヨンを全曲弾けるようになっていたいなhappy01

腕立て伏せ

昨夜の事。

家族全員がリビングに居ました。

娘が大学でチア・リーディング部に入った事を主人は「今まで運動部でもなかったのに、大学からやるのは体力的に無理なんじゃないの?」と言いました。

全く余計な事を言う主人。

本人がやりたいって言っているのだし、今まで音楽をやる事が多かったから、体を動かすのは良いと思うのにpunch

追い打ちを掛ける様に、娘と息子に「腕立て伏せが出来るかやってごらん!」と。

息子はこの間まで全然出来なかったのですが、さすがに中3!出来ますね!!happy01

それを見た娘(凄く負けず嫌いsmile)、さっきまでは絶対にやらないと言っていたのに、「私もやるから見てて!」と。

そして、主人も「俺もまだまだ負けない!」と言って指立て伏せをしてました。
見ていると骨折しそうで怖いshock

3人で賑やかに腕立て伏せ&指立て伏せをしてました。

私は運動音痴で全然出来ないので見ているだけbleah

レッスン♪

毎日毎日出掛けていて、私ってタフだなって思うけど、かなり疲れてますcoldsweats01

昨日はお昼に先生のお宅に伺った後、夕方から都心でお仕事でした。
帰宅は夜の9時過ぎ。
朝はバタバタのまま家を出て来てしまったので、主人が掃除や食事の支度をしてくれました。感謝。

☆バッハ BWV927・928・933・934

oneBWV927
もっと拍子感を。1拍目を大切に。そうすれば速くならない。
やっぱり速くなって行くのよね。
息を吐くのを忘れたように弾いちゃうから、先生にももっと落ち着いてと言われました。
3回ほど弾いてやっと○coldsweats01

twoBWV928
この曲は特に指と頭を使うので弾き終わると凄く疲れてしまいます。
その事を呟いたら、左右別々に弾いてから両手で合わせたのを聴いて頂き、こちらも○。
この曲、好きだなheart04

threeBWV933
先生からは易しいでしょ?と言われたけど、どうかな。
このプレリュードは宮廷で踊りを始める前に「これから始まりますよ~。」と伝える曲なので、堂々と弾いてと。取り合えず○。

先生からアルマンド、ブーレ、メヌエット等の踊りのステップや曲についての資料を見せて頂きました。
もっとじっくり読みたかったけど、時間がないので、サ~ッと。
確か雑誌のショパンかムジカノーヴァに宮廷音楽の踊りについての特集があった時に買ったはず。探してみよう。

fourBWV934
一小節を一拍で弾いてと言われました。こちらも拍子感についてのご指導。
取り合えず、6曲をまとめて弾きたいので、○は頂きましたが練習は続けようと思っていますnote

今、とてもこの曲集が気に入っているので、できるだけ沢山弾いてから、フランス組曲や平均率が弾けるようになるといいなって思ってますhappy01

☆シューマン パピヨン  プロローグ~第5曲

oneプロローグ
割と速めのテンポで弾いたら、先生から「私はもう少し遅くでたっぷり歌う方が好き。」と言われ弾いてくださいました。
私もその方がいいなと思ったので、弾き方を変えました。

two第1曲
プロローグから1曲目に移る時の「間」の取り方が下手sweat01
自分が大切に思っている音の後で抜けてしまうので、一気に繋げて弾くように。
バッハと違ってシューマンなのだからクレッシェンドは思いっきりクレッシェンド!

three第2曲
短い曲なのに途中で止められました。
拍子感が途中で変だそうです。
先生から「雰囲気で弾いているでしょ?最初はちゃんと拍子をきちんと弾いて。その後に色を付けたり1拍目に重さを掛けて。」と・・sweat02
バレバレだぁ。そんなにCDは聴いていないのだけれど、自分の中にイメージがあるから、その雰囲気で弾いちゃっていました。。。

four第3曲
この曲は手が大きい私には弾き易い?かな。
でも先生にもっとこの曲はガッチリした音が良いと言われました。
先生の弾き方と全然違う自分にがっかり。

five第4曲
こちらの中間部もまた拍子感がずれていると。
気を付けていたのだけれど、ダメか。

six第5曲
「メロディーばかりに目が行っちゃったでしょ?」とのお言葉。
その通りです。
メロディーを出そうとこれまた雰囲気で弾いていたら、やはり拍子感がないと。
何拍子の曲なのか、聴いている人が分かる様に。

今回はぜ~~んぶ「拍子感」
自分の中では丁寧に練習しているつもりだし、バッハよりはシューマンの方が合っているかななんて考えていたけれど、それは思い込みに過ぎないのでした。

今日はメトロノームに合わせてリズムの確認をしました。
かなり崩して弾いていたみたいですwobbly

まだ終わっていないグリーグは次回見て頂こうと思っています。
次のレッスンまで1ヶ月あるので、シューマンは最後まで譜読みが出来るといいなぁ。

さて、明日は保護者向けの高校説明会に行って来ます。
娘の時は夏頃から見て回りましたが、息子はちょっと早く、今月に2つほど行きますdash

日々の疲れかしら

年々疲れが取れるのが遅くなって来ている気がしますcoldsweats01

先週の金・土曜日と連チャンで仕事をして、日曜日は早起きして息子の野球の応援に行ったら疲れてしまい、午後はず~~っと寝ていましたsleepy

その後も疲れが取れる様子も無く、ウダウダしていたら、なんか目が変sign02

右目が朝起きると腫れています。年齢のせいか・・。いや、いくらなんでも、そんなに急に衰える訳ないか・・。

一週間位前から違和感があって、疲れのせいだと思っていました。
今日はあまりにも自分の目の二重が変なので眼科に行って来ました。
お医者さま曰く、眼球に傷はありません。上瞼の裏が炎症をおこしています。とのこと。
ホッとしましたhappy01
手術とか嫌だものね~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここ最近のピアノの練習は、時間が取れない事が多く、あまり練習出来てないなぁwobbly

パピヨンは第8曲目の譜読みをし始めましたnote
1曲が短いので、どんどん進めそう!と思っているのは今のうち。
後半に待ち構えている曲は難しそう。
でも、とても楽しみですhappy01

バッハはボチボチ。
UPした曲は小品集に入っている「初歩者のための6つの小プレリュード」の中から1曲目です。
どこかで耳にした事のある曲ではないでしょうか。
我が家に2冊この曲集が入っている楽譜がありますが、トリルの入れ方が違います。
どっちにしようかな、と弾いてみたけど、どちらも弾きにくいので、ちょっと変えちゃいました。
左手の出だしもノンレガートで弾いたりもするみたいです。

GW 音楽三昧?

GW中の息子の野球の試合日が変更になり、その日は私は仕事という最悪の事態downついでに、2戦も負けて、友人のくれたメールには「悔しいーー!」と。

元々試合がある日に、私の王子様のピアノの演奏があると聞いていました。
で、その試合が延期になったので、友人を誘ってラ・フォル・ジュルネへnote

ショパン展を観たり、のだめちゃんの原画をじっくり眺めたり、丸の内で美味しいランチも頂き、その後王子様の演奏も聴けて幸せheart04

もっとゆっくりするはずだったのですが、友人共々地元の仲間と飲みに行く約束をしていたので、夕方早目に一度帰宅。そして飲み会beerhappy01

そして他の日ですが、ある有名なピアニストがギネスに挑戦をするというコンサート。はい、大変でした。
ぐったりsweat02同僚4人とここでも一杯bar打ち上げだーー!

今日練習していたら

やっとテレーゼを卒業できたので、シューマンのパピヨンに安心して取り掛かれます。

少し前から譜読みを始めていました。でも、いつもテレーゼが頭にあったので、なかなか先に進めませんでした。

パピヨンのテーマの次の曲(2曲目?)ですが、譜面で見ると短いし、そんなに難しそうではありません。

ですが、弾くとオクターブの移動をレガートで弾かなくてはならず、自分の指がバタバタ動いているのが気になります。
そして音も固いsweat01手首の柔軟さがないんだなぁ。。。

もっと吸いつくような弾き方が出来たら、きっとこの曲も蝶が舞う様に聴こえるはずnotes

動画をUPしようと思いましたが、あまりに指のバタバタが恥ずかしいので音だけにしましたcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

自分が思うバッハの弾き方と、実際弾いている感じが全然違うsweat02

たまたま家に居た娘を捕まえて、聴いて貰いました。

「急いでるよ! この左手の8分音符に意識が行っていないからだよ!! 片手ずつ弾いて、弾いていない方を歌ったりしてる?ちょっとやってみて! 両手で弾きながら、この意識して弾くところも歌ってみて!」

と、自分でも急いでいるのは分かっていたけど、何が原因か分からなかった所を言われ、更に自分とは違う練習の仕方で、ちょっと新鮮shine
早速、明日からの練習に取り入れてみようっとhappy01

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »